最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:401
総数:1686951
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日3日は参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、10月3日は、毎月3日の参(3)観日です。すでに案内を配布してあります。ぜひご来校ください。なお、右の配布文書から見ることができます。野田武男絵画展も開会中です。
 公開時間は1・2限目 8:45〜10:35です。
 ※ 公開時間は、毎月ローテーションで変更しています。

今日の駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も三角地を同じペースで走っています。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下校時刻が近づき、グランド整備をしています。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の選挙で、岩倉市選挙管理委員会から道具をお借りしました。最初の投票者には、ふたを開けて中が空であることを確認してもらいました。

南風あったかげん記−627−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 明日は授業参観日 ☆★☆
 今日は生徒会役員選挙・立会演説会、投票が行われました。会長以下、定数ちょうどの立候補者のため、信任投票になりました。
 今日の6名の演説を聴いていると、生徒会としてかなり成熟してきたことを感じさせます。決められたことを「ねばならない」ではなく、新たに「やってみたい」という発想に、大きな期待を感じました。それぞれ、自分の言葉で、誠実に語ってくれました。また、演説を聴く側も立派でした。心で聴く姿勢ができていました。
 さて、明日は参観日です。昨年の年度末に保護者のみなさんから「授業参観の機会を増やしてほしい」という意見を複数いただきました。そこで、毎月3日を参(3)観日としました。また、時間帯も月によってローテーションで変えています。ぜひともご来校の上、ふだんの授業の様子を見ていただければと思います。
 ふれあいギャラリーで開催中の野田武男絵画展もいよいよ明日までになりました。こちらもぜひご覧ください。

今日の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
正門付近では1年生が熱心に掃除に取り組んでいました。

野田武男絵画展は明日まで…

画像1 画像1
「くちで描く私の人生譜」野田武男絵画展は明日までです。明日の授業参観の折に、ぜひご観覧ください。

今日の授業

画像1 画像1
 1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 美術科;着色。最後の仕上げです。
右上 2組 国語科;中間テストの解説を聞いています。
左下 3組 理 科;地震の揺れの学習です。
右下 4組 家庭科;6つの食品群についての学習をしています。
 温かい雰囲気で学習していました。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:まゆちゃん 2才3ヶ月(2000年初秋)  作:野田武男

<まゆちゃん 2才3ヶ月>
娘夫婦が久しぶりに
まゆを連れてやってきた
しばらく見ないうちに
しぐさがずいぶん愛らしくなった
帰り際に
「おじいちゃんもおうちに帰ろ!」
「おじいちゃんも一緒に帰ろ!」
と言って私の側から離れようとしなかった

「まゆ,ありがとう
 でもそんなにかわいいことは
 言わないでおくれ
 じいちゃんは涙をふくことが
 できないんだから…」
と心の中でつぶやきながら
あふれそうになる涙を私は必死にこらえた

今日の玄関

画像1 画像1
今日の玄関の様子です。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 涼しさが心地よく、運動には最適の季節です。今朝もどの部もがんばっていました。

有志合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の休み時間には、有志合唱団が「キミはともだち」のパート練習をしていました。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生3時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;中間テストのキーワードをまとめています。
右上 2組 国語科;中間テストの解説を聞いています。
左下 3組 英語科;中間テストの解説を聞いています。
右下 4組 数学科;二次方程式の利用を学習しています。
 テストが終わった解放感が感じられました。

南風あったかげん記−626−

画像1 画像1
☆★☆ 横田喜三郎 ☆★☆
 過ぎてしまった話で恐縮ですが、9月13日は「世界の法の日」でした。どのようないきさつでこの日が決まったのでしょうか?
実は、昭和36年9月東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」で、時の最高裁長官横田喜三郎が、その制定を提唱したのです。その結果、昭和40年9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立させようと宣言されたことを記念して、9月13日を「世界法の日」とすることが決まったのです。
 じつは、この横田(旧姓 岩田)喜三郎は、江南市赤童子の出身です。
 横田喜三郎は、最高裁判所第3代長官で、平成5年に他界するまで、多くの著書・論文を発表した、国際法の世界的な権威です。
 次のようなエピソードがあります。
○ 昭和6年、日本の関東軍が満州事変を引き起こすと、日本政府のとった行動は自衛権の範囲を超えるものとして、軍部に対し鋭く批判をしました。時代が時代ですから、右翼団体や政治家などから激しい非難を浴びました。しかし、彼はその後も国際連盟によって満州事変が平和的に解決されることを望むとした評論や、国際連盟脱退はかえって大きな不利益を生じると指摘した評論を発表しました。
○ 戦後、日本の憲法が定められたとき、彼の提案によって、それまでの片仮名文語から、平仮名口語で表記されることになりました。これにより、憲法がより民衆に分かりやすく親しみやすいものになり、民主化に大きく寄与しました。
○ 憲法第9条の平和主義を論じ、日本が徹底した民主主義に進むべきことを主張して広く社会に影響を与えました。
 横田喜三郎は、常に民衆の立場から考え、法律の権威として、法は弱者のためにあるという信念を貫いた人でした。ただ、『戦争犯罪論』などの著書には今でも賛否が分かれているようです。
 猪口邦子代議士は横田喜三郎の孫だそうです。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外は雨降り。室内で汗を流していました。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:まゆちゃん 1才3ヶ月(2000年7月)  作:野田武男

<まゆちゃん 1才3ヶ月>
もしも手が動いたら
まゆを思いっきりだきしめて
頬(ほほ)ずりがしたい
 もしも足が動いたら
 まゆと手をつないで
 大地をしっかり
 踏みしめたい
  もしももしもそんな日が
訪れたら
まゆと2人で両手をあげて
大空に向かって
力のかぎり叫びたい
万歳!
万歳!
万歳!
しあわせをありがとう……と

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストのために中断していた駅伝練習を再会しました。

茶花部の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
茶花部による今日の作品です。どれも見事ですね。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストが終わり、久しぶりの練習です。雨が上がったグランドでは、元気一杯活動する姿が見られましたq。

栄養士訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年3組で栄養士訪問がありました。栄養士訪問は3年間でたったの1回しか経験できません。そのため、みんなしっかりと話を聴いていました。
 お話しの内容は、朝ごはんの大切さです。脳に栄養を与えるためには、朝ごはんをしっかりと食べること以外に方法はありません。そのことをわかりやすく教えていただきました。朝ごはんは、毎日必ず食べるようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/2 生徒会役員選挙
10/3 授業参観
10/5 市民体育祭
10/6 朝礼、任命式、駅伝生徒激励会
進路説明会
10/8 議会・委員会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517