医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南風あったかげん記−629−

☆★☆ 容疑者Xの献身 ☆★☆
 今日はお知らせしたように秋季柔道大会でした。南部中、岩倉中、滝中の3校の柔道部員が、日頃の練習の成果を発揮しました。一生懸命の姿を見ると、すがすがしさを感じます。
 午後には、今日封切りの映画「容疑者Xの献身」を見てきました。
 ご存じの方も多いと思いますが、売れっ子作家、東野圭吾の推理小説で、探偵ガリレオシリーズの第3弾です。第6回本格ミステリ大賞、第134回直木賞受賞作など、多くの賞を総取りしたミステリーの名作です。
 テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版で、スタッフやキャストも同じ。ドラマと映画の同時進行企画だそうです。監督は、映画としては「県庁の星」に続く2作目の西谷 弘です。
 私は原作を読んでいないのですが、原作のおもしろさを十分感じさせる映画のつくりでした。
 天才数学者と天才物理学者の攻防は見応えがありました。クライマックスでは、あっと驚く真実の全貌が明らかになります。そして「献身」のタイトルの意味がわかります。何といっても石上役の堤真一の演技が秀逸で、映画全体を引き締めていました。
 個人的には、湯川がタネを明かす前に、推理の手がかりがもう少しあってもよかったと思いましたが、その分、意外性が楽しめます。
 原作を読んでみたくなりました。

PTAコーラス

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はPTAコーラスの練習日。いつものように明るい声が響いていました。

万博メモリアル駅伝練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も愛知県市町村対抗駅伝(万博メモリアル駅伝)の練習会が南部中学校で開かれました。

樹木消毒

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は樹木の消毒が行われました。しばらくは、樹木に触らないようにしましょう。

秋季柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所秋季柔道大会が南部中学校で開かれました。朝から団体戦、個人戦が行われました。結果は男子優勝は岩倉中学校、女子優勝が南部中学校という結果でした。

南風あったかげん記−628−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 授業参観ありがとうございました ☆★☆
 本日はご来校ありがとうございました。また、アンケートにお答えくださった皆様、お礼申し上げます。
 アンケートの結果を、この場を借りまして報告します。アンケートは4択です。
Q1 子どもたちにとってわかりやすい授業がおこなわれていましたか?
ア わかりやすい授業と強く感じた   43%
イ わかりやすい授業と感じた     57% 
ウエ                  0%
Q2 子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいましたか?
ア 意欲的だと強く感じた       48%
イ 意欲的だと感じた         52%
ウエ                  0%
Q3 授業の中で一人一人の子どもが大切にされていましたか?
  ア 大切にされていると強く感じた      43%
  イ 大切にされていると感じた        43%
  ウ 大切にされているとはあまり感じなかった  9%
エ 大切にされているとは感じなかった     5%
Q4 授業の進め方で、一人一人の子どもを生かすための工夫がありましたか?
ア 工夫があると強く感じた         38%
イ 工夫があると感じた           52%
ウ 工夫があるとあまり感じなかった     10%
エ 工夫があると感じなかった         0%
記述欄では…
○ 美術展を見せていただきました。生徒たち(先生たちももちろん)が生活している場所に、潤いや多様性を提供している「良さ」を感じました。ありがとうございます。運営にかかる労力もたいへんとは思いますが、ぜひ大事にしていただきたいです。
○ 生徒の集中して聴く姿(2年道徳)感心しました。日ごろの(心ある)先生方の指導のおかげです。ありがとうございます。
○ ゲストティーチャーに教頭先生が登場され、集中力up!とてもよかった。
○ 子どもたちは嫌かも知れないが、ランダムに当てていろいろな子どもの状況を見たい。
 まだまだたくさんいただきました。ありがとうございました。

今日の授業−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観・2時間目の授業の様子です。

1年生
左上 1組 社会科;日本のすがたとさまざまな地域
右上 2組 国語科;古典との出会い
左下 3・4組 男子 体育科;ダンス
右下 3・4組 女子 体育科;器械運動

2年生
左上 1組 数学科;Unit5
右上 2組 理 科;生命を維持するはたらき
左下 3組 道 徳;「夢に向かって」
右下 4組 数学科;図形の調べ方

3年生
左上 1組 数学科;二次方程式の利用
右上 2組 社会科;遺伝子診断について考えてみよう
左下 3組 国語科;俳句の世界
右下 4組 理 科;熱エネルギーを取り出す

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観・1時間目の授業の様子です。

1年生
左上 1組 国語科;古典との出会い
右上 2組 社会科;日本のすがたとさまざまな地域
左下 3組 英語科;三人称単数現在
右下 4組 数学科;方程式

2年生
左上 1組 理 科;生命を維持するはたらき
右上 2組 道 徳;「夢に向かって」
左下 3組 英語科;Unit5
右下 4組 家庭科;絵本の製作(基礎縫いの練習)

3年生
左上 1・2組 体育科男子;柔道
右上 1・2組 体育科女子;器械運動
左下 3組 数学科;二次方程式の利用
右下 4組 英語科;Unit4
 

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:まゆちゃん 七五三  作:野田武男

<まゆちゃん 七五三>
着物の方がいいとか
ドレスの方がいいとか
まわりの意見が分かれました

困った私は
両方描くことにしました

喜んでくれるかな…

絵筆を動かしながら
まゆの笑顔が
私の脳裏をよぎりました

◆ ふれ愛ギャラリー「野田武男」絵画展は、本日の午前中までの展示とさせていただきます。
  長い間、ありがとうございました。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔道部は明日4日本校で、陸上部は5日知多で秋の大会があります。がんばってください。

今日3日は参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、10月3日は、毎月3日の参(3)観日です。すでに案内を配布してあります。ぜひご来校ください。なお、右の配布文書から見ることができます。野田武男絵画展も開会中です。
 公開時間は1・2限目 8:45〜10:35です。
 ※ 公開時間は、毎月ローテーションで変更しています。

今日の駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も三角地を同じペースで走っています。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下校時刻が近づき、グランド整備をしています。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の選挙で、岩倉市選挙管理委員会から道具をお借りしました。最初の投票者には、ふたを開けて中が空であることを確認してもらいました。

南風あったかげん記−627−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 明日は授業参観日 ☆★☆
 今日は生徒会役員選挙・立会演説会、投票が行われました。会長以下、定数ちょうどの立候補者のため、信任投票になりました。
 今日の6名の演説を聴いていると、生徒会としてかなり成熟してきたことを感じさせます。決められたことを「ねばならない」ではなく、新たに「やってみたい」という発想に、大きな期待を感じました。それぞれ、自分の言葉で、誠実に語ってくれました。また、演説を聴く側も立派でした。心で聴く姿勢ができていました。
 さて、明日は参観日です。昨年の年度末に保護者のみなさんから「授業参観の機会を増やしてほしい」という意見を複数いただきました。そこで、毎月3日を参(3)観日としました。また、時間帯も月によってローテーションで変えています。ぜひともご来校の上、ふだんの授業の様子を見ていただければと思います。
 ふれあいギャラリーで開催中の野田武男絵画展もいよいよ明日までになりました。こちらもぜひご覧ください。

今日の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
正門付近では1年生が熱心に掃除に取り組んでいました。

野田武男絵画展は明日まで…

画像1 画像1
「くちで描く私の人生譜」野田武男絵画展は明日までです。明日の授業参観の折に、ぜひご観覧ください。

今日の授業

画像1 画像1
 1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 美術科;着色。最後の仕上げです。
右上 2組 国語科;中間テストの解説を聞いています。
左下 3組 理 科;地震の揺れの学習です。
右下 4組 家庭科;6つの食品群についての学習をしています。
 温かい雰囲気で学習していました。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:まゆちゃん 2才3ヶ月(2000年初秋)  作:野田武男

<まゆちゃん 2才3ヶ月>
娘夫婦が久しぶりに
まゆを連れてやってきた
しばらく見ないうちに
しぐさがずいぶん愛らしくなった
帰り際に
「おじいちゃんもおうちに帰ろ!」
「おじいちゃんも一緒に帰ろ!」
と言って私の側から離れようとしなかった

「まゆ,ありがとう
 でもそんなにかわいいことは
 言わないでおくれ
 じいちゃんは涙をふくことが
 できないんだから…」
と心の中でつぶやきながら
あふれそうになる涙を私は必死にこらえた

今日の玄関

画像1 画像1
今日の玄関の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/5 市民体育祭
10/6 朝礼、任命式、駅伝生徒激励会
進路説明会
10/8 議会・委員会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517