最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:401
総数:1686955
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

体育大会名場面集−1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からしばらく、体育大会名場面集を特集します。どうぞ、生徒の元気と笑顔をご覧ください。似たような写真が出るかもしれませんが、あらかじめご了承ください。
 写真の順番はプログラム順とは一致しません。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:りんどう  作:野田武男

<りんどう>
どうして勉強を
するのですか? と
聴かれた私は
ためらわず
夢を叶えるためです と
答えました
岩場に咲く
りんどうの花だって
こんなに誇らしく
輝いている
自分の人生を輝くものにする

学ぶことは
夢を叶えるためだと
私は思います

南風あったかげん記−614−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 体育大会校長挨拶 ☆★☆
 台風が早く通り過ぎ、暑すぎず、風もなく、天候に恵まれた最高の一日となり、無事体育大会を終えることができました。今日のために多くの方にご協力を頂きました。あらためてお礼申し上げます。
 写真は、3年生が1年生の教室でお礼を言っている場面です。涙で言葉にならない場面もありましたが、十分気持ちは伝わったと思います。こうして、伝統は引き継がれていくのです。
 開会式、閉会式で挨拶をする機会がありました。いつものようにあらかじめ原稿をつくらないので、記憶を頼りに概略をお伝えします。
【開会式】
 (元気のよい挨拶の後で)そのみんなの元気で、台風を押し出してしまったようです。素晴らしい天気になりました。かえって暑すぎることが心配なので、今年は全員に帽子を用意しました。さらに、各ブロックにテントを準備しました。自分の体調は自分で管理し、水分を補給し適宜休んでください。
 ところで、ラグビーの試合終了は何というかわかりますか?「ノーサイド」と言います。これで敵・味方がないという、スポーツマンシップを象徴する言葉です。しかしこの言葉の裏には、たとえ100対0で勝っていても、負けていても、ノーサイドの瞬間までは全力でプレーしようという思想が込められているのです。
 今日は、競技、応援とも、ノーサイドまでは全力を尽くしてください。そして、ノーサイドで、全員で讃え合いましょう。
ご来賓、保護者・地域の皆様。早朝よりご来校ありがとうございました。南中生の、元気と笑顔をぜひご覧頂きたいと思います。
【閉会式】
 すがすがしい気分です。ナイス元気!ナイス笑顔!でした。本当に素晴らしい体育祭でした。
 とりわけ、各学年の優勝クラス、優勝した黄色ブロック、新記録を出した2チームのみなさん、おめでとう。
 ここで、体育大会のノーサイドを宣言します。
 ここから後は、がんばったすべての人を讃えたいと思います。また、縁の下の力持ちとして陰で支えてくれた人、応援してくれた人、すべてと感謝し合いたいと思います。 
 最後までご参観いただきました、ご来賓、保護者・地域の皆様。南中では、南中フェスティバル、合唱コンクールと、生徒が活躍する姿をご覧いただける行事が続きます。ぜひ、これからも子どもたちの姿を見るためにご来校ください。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式が始まりました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目、みんなでジャンプです。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック対抗リレーが始まりました。

体育大会風景

画像1 画像1
生徒会コーナーの様子です。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
800mリレーがスタートしました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
400mリレーがスタートしました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の目 1年生です。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
青ブロックの応援です。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
緑ブロックの応援です。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
黄色ブロックの応援です。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
赤ブロックの応援です。

ふれ愛ギャラリー 「野田武男」絵画展

画像1 画像1
題:チューリップ(1987年5月)  作:野田武男
 ※記念すべき第1作

<チューリップ>
死を見つめる
絶望の日々から
立ち上がり
口に絵筆をくわえて
初めて絵を描いた
私は生きていたのだ
あの時の
絵筆の重さが
そう私に
感じさせてくれた

体育大会中継

画像1 画像1
各ブロックの門柱が勢ぞろい!

体育大会中継

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から1年生、2年生、3年生の学級幕です。今年もすばらしい幕ができあがりました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
n人(n+1)脚リレーが始まりました。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
借り物リレーが始まります。

体育大会中継

画像1 画像1 画像2 画像2
障害物競走です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/15 委員会
10/17 英語検定
PTA定期委員会
10/18 漢字検定
西尾張駅伝
10/19 水辺の会釣り大会ボランティア
10/20 朝礼・曽野小学校公開
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517