最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:401
総数:1686973
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の月

画像1 画像1
見事な月ですね。

南風あったかげん記−号外− 

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、小牧中学校の研究発表会に参加しました。全体会では、具体的な内容を軸にした理論で、たいへんわかりやすい発表がありました。その後、元富士市立岳陽中学校校長の佐藤雅彰先生の講演を聴きました。学び合いのための具体的な事例をいろいろと紹介していただき、学び合いを目指している南中にとって、最適の内容でした。職員には明日報告します。

南風あったかげん記−号外− 

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大口西小学校で研究発表会がありました。研究主題は「心豊かに生きる児童の育成 〜 一人一人の支援を通して見えること 〜」です。
 かつて特殊教育といっていたものが、特別支援教育という考え方に変わりました。これは、それまでの障害に応じて別の場で行う教育から、個に対応してより効果的に行う教育を意味します。すなわち、一部の限られた子に対応していたものが、学校全体での取り組みという考え方に変わってきたわけです。
 とはいっても、なかなかイメージしにくいのですが、今日の発表では、その考え方を具体的に見ることができました。今後、この大西小方式が、特別支援教育のスタンダードになると思われます。じっくりと、理解したいと思います。

南風あったかげん記−号外−

画像1 画像1 画像2 画像2
☆★☆ 小牧中学校研究発表会 ☆★☆
 今日は小牧中学校に来ています。公開授業では、どの教科でも学び合う姿を見ることができます。

今日の授業

画像1 画像1
 2年生1時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;日露戦争の学習です。
右上 2組 技術科;「光の変換」の学習です。蛍光灯の模型で学習しています。
左下 3組 数学科;二等辺三角形の問題を解いています。
右下 4組 国語科;「方言と共通語」の漢字の学習をしています。
 今日も落ち着いた雰囲気でした。

南風あったかげん記−674−

画像1 画像1
☆★☆ 自分が「誰か」になる!? ☆★☆
 今月のニューモラルの特集は“自分が「誰か」になる!?”です。
 例えば、電車にお年寄りが乗ってきたとき、「誰か席を譲ってあげないかな…」と思うのが人情でしょう。誰もが思っても、なかなかできないのが現実です。
 ニューモラルでは、「誰かがやらなければならないのなら、自分がその誰かになる」と考え方を変え、心を前向きにすることを提案しています。
 たしかに、終わってみればたいしたことのないちょっとした勇気でも、されどちょっとした勇気。実行に移す前は少なからず葛藤があります。そんなときに、「自分がその誰かになる」という言葉で自分を励ましてみたいと思います。

花委員会「朝の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は南門の落ち葉掃きをしてくれました。時間前に全員がそろい、てきぱきと活動してくれました。

今日の五条川

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の葉がすっかり色づいています。

今日の朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の冷え込みが徐々に増しています。明るい日差しの中、どの部も元気に活動していました。

南中植物園

画像1 画像1
この菊は今を盛りに咲き誇っています。以前紹介した「7月14日菊作りボランティアの生徒たちが植えた菊」で遅咲きの一種です。

花委員会 「朝の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(11/11)の「朝の活動」で活動してくれた3年生の皆さんです。正門付近の落ち葉掃きをしてくれました。

南風あったかげん記−673−

☆★☆ 名古屋分散学習 ☆★☆
 名古屋分散学習とは、2年生24班が、名古屋市内を分散して学習を行うものです。
 一つは、名古屋市内の事業所訪問です。今年度取り組んでいるキャリア教育の一環として、職場を訪問し、働く人に直接話を聞くものです。
 法律事務所を訪問したグループは、弁護士の仕事の概要を聞き、そのまま名古屋地方裁判所へ移動して、その弁護士の方が担当する裁判を傍聴することができました。話を聞くだけでもリアリティがあるのですが、その実際の場面が、映画ではなく目の前で繰り広げられるのですから、生徒は裁判を五感で受け止めたことでしょう。裁判は3年生で習うのですが、社会科教師がどんなにがんばっても、越えることはできません。本当に貴重な体験です。
 事業所訪問を終えると、次に名古屋市のランドマークを訪ねました。動物園であったり、美術館であったり、大須観音、名古屋城など様々です。東京での班行動の練習も兼ねています。
 最後が、高校訪問です。東邦高校、愛工大名電高校、中京大中京高校の3カ所に分かれて、説明を聞き、部活動見学をしました。
 ある高校の先生からは、「まだ2年生なので、いろいろな高校を自分の目で確かめてください。その上で、進路を考えてください。」というアドバイスをいただきました。
 この1日は、生徒を一回り大きくしたことでしょう。
 事業所や高校のみなさん、ありがとうございました。  

名古屋分散学習

画像1 画像1
岩倉駅につきました。

名古屋分散学習

画像1 画像1
見学を終えて帰路につきました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東邦高校でアンケートに記入していましす。部活動の見学が始まりました。

名古屋分散学習

画像1 画像1 画像2 画像2
東邦高校の様子です。

名古屋分散学習

画像1 画像1
名電高校の部活見学に移動中です。

名古屋分散学習

画像1 画像1
東邦高校です。この後部活動を見学します。

今日の授業

画像1 画像1
1年生の授業の様子です。
写真上:1年1組 英語科;部屋に荷物を置いて、その場所を英語で質問しています。とても楽しそうです。
写真中:1年2組 美術科;ドライポイントをOHPで映して確かめています。すばらしい原画です。
写真下左:1年3組 数学科;方程式を解いています。
写真下右:1年4組 総 合;グループごとに職業調べをしています。他のクラスの生徒も混じっているようです。

校長先生と3年生との会食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の校長先生との会食会2日目です。今日は給食のメニューの好き嫌いが最初の話題となりました。会食が進むにつれて校長先生の楽しい話にみんな引き込まれ楽しいひとときとなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/12 委員会
11/14 その道の達人授業
11/15 数研、曽野小学芸会
11/16 矢戸川清掃・文化講演会・県民大祭典
11/18 日本語指導公開
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517