最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:355
総数:1689159
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(3月31日)の午後の体育館は、バレーボール部が全面を使い、広々と練習していました。

今日の五条川・桜編

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昨日より穏やかです。
今日のこのコーナーは、大市場橋の上流・下流をお届けします。
大市場橋から上流は、両岸に桜並木が広がっています。
樹によって4〜6分咲と、開花具合に差があります。

今日の部活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からのグランドはサッカー部だけでした。
ゴールを南北に置いて、広々と練習していました。

今日の五条川・桜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、日差しがあり風も弱いので温かく感じます。
五条川の桜も少し開いたようです。しかし、まだ3〜4分咲きというところでしょうか。

今日の部活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール部は、OGとの練習試合をしていました。
左…ソフトボール部
右…ソフトテニス部

今日の部活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、空気は冷たいですが、風がないので、温かく感じます。
左…野球部
右…陸上部

今日の五条川・桜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月もあと3日というのに、今日は冬のような寒さです。
五条川の桜の開花もスローダウンしています。2〜3分咲きというところでしょうか。

42型液晶薄型テレビ設置

画像1 画像1 画像2 画像2
以前お知らせした大型液晶薄型テレビが、各教室に設置されました。
教室の後方から見ても、以前より格段に大きく見やすくなりました。来年度から、授業や行事などで活用していきます。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久し振りに雨が上がりました。グランドは、ややぬかるんでいますが、元気に活動していました。
 ソフトボール部は、師勝中と練習試合をしていました。第1試合は15−0で勝利、2試合目に入っています。

今日の五条川・桜

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい小雨降る中、五条川の桜を見てみました。
ちらほら開花していましたが、全体を見るとまだ5厘咲きというところでしょうか。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からの雨が今日も降り止まず、屋外の部活動は室内でトレーニング等をしていました。
 体育館は、休みになると広々としたスペースで練習しています。14:00〜は卓球部が練習していました。

卒業式のDVD販売

卒業式のDVDを今年度卒業生に限り販売します。注文票は配付文書に掲載しています。

南中校長室の窓「くらべるのは他人じゃなくて…」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3月24日)平成21年度の修了式を行いました。その式辞の概要をお知らせします。
◆◇◆◇
 本日、3月24日をもって、皆さんは中学校2年生または、1年生の課程を修了しました。来年度4月からは、一つずつ学年が上がります。
 さて、2年生の皆さんとの1年で一番印象に残っていることはというと、自然教室でのカッター漕艇です。私にとっても初めてのことだったので、一度一緒に漕いでみました。一度漕ぎだしたら戻れません。しかし、想定以上の向かい風。苦しかったですね。次々に体調を崩す生徒が出て、オールを漕ぐ人数が一人二人と減っていく中、残った者で何とかしようぜと声と力を振り絞りました。ゴールに着いた時は、新しい自分になっていませんでしたか?
 1年生の皆さんとの1年で一番印象に残っていることはというと、合唱コンクールでの学年合唱です。小学校でも歌には取り組んできたと思いますが、本格的に自分たちの力で取り組んだのはたぶん初めてでしょう。それゆえ、本番まではいろいろありましたね。1年生の先生方からいろいろ話は聞きました。しかし、本番の合唱は見事でした。それまでの険しかった道のりを見事に乗り越えた成果が、はっきりと現れていました。正真正銘、南中生になったなと感じました。
 この1年間で、皆さんは多くの力を身に付けました。
 これを覚えていますか?4月の朝礼で見せましたね。(見えない力の話)
 この1年でどんな見えない力が見えてきましたか?どれほど成長しましたか?この機会にこの1年をじっくり振り返ってください。
 先日卒業した33回の卒業生と給食の会食会をした折に、「3年間で成長したこと」を聞きました。少し紹介します。
(他人を思いやることができた、仲間と協力する喜びが分かった……etc)
 まだまだ皆さんには見えない力が潜んでいます。それを見るためには、今までとは違うことにチャレンジしなければなりません。新年度、新学年で新たにアタックしていきましょう。
 自分が成長したかどうか、くらべるのは他人じゃありません。
 「くらべるのは他人じゃなくて 昨日と今日と明日の自分」です。
 明日からは、しばらく休みになります。新年度の準備はもちろんですが、交通事故、病気、ケガなどには十分気をつけて生活してください。それでは、4月7日の入学式・始業式には、新しい1年生を加え、一人も漏れることなく全員元気な顔を見せ、また明るく元気で楽しい新たな南部中学校を始めたいと思います。
 以上で、平成21年度修了式の式辞とします。
◆◇◆◇

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は終日雨模様です。

今日の授業(2年生:お楽しみ会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(火)6時間目は、本年度最後の授業時間です。
2年生も、1年生同様多くのクラスが、最後のお楽しみ会として「バスケットボール」や「ドッジボール」などのレクレーションに取り組んでいました。

今日の授業(1年生:お楽しみ会)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(火)6時間目は、本年度最後の授業時間です。
1年生の多くのクラスは、最後のお楽しみ会として「フルーツバスケット」や「ドッジボール」などのレクレーションに取り組んでいました。

ふれ愛ギャラリー 今日の「伊勢型紙」

画像1 画像1
作:長谷川武史

岩倉市中学校野球大会 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉市中学校野球大会優勝の表彰式の様子です。

岩倉市中学校野球大会 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日(月・祝)石仏グランドで行われた「岩倉市中学校野球大会」で、岩倉南部中は2−1で岩倉中を下し、優勝しました。
 2−0と岩南中2点リードで迎えた最終7回裏、岩中の先頭バッターにホームランを打たれ1点差となる。その後、2アウト2塁一打同点のピンチを迎えるも、最後のバッターをファーストゴロに仕留め、ゲームセット。
 これで、岩倉市の代表として、4月10日の西尾張地区大会に出場します。
 目指せ!県大会出場!!

南部中吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月22日(月・祝)の午後、本校体育館で「南部中吹奏楽部スプリングコンサート」が盛大に開催されました。
 「いわくら少年少女合唱団」をゲストに迎え、「となりのトトロメドレー」を演奏ししたり、合唱団員が指揮を体験したりと、盛りだくさんの内容でした。
 用意した席はほぼ満席で、休日の午後のひととき、時が和やかに過ぎていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517