医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

部活動 美術部の様子

画像1 画像1
 入部した1年生も一緒に、がんばって活動していました。ボランティアの活動も先輩や先生に、教えていただきました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 入部した1年生も一緒に、練習をがんばっています。先輩たちが色々なことを、丁寧に教えていました。

協力して片付け

画像1 画像1
 3年生が体育館の片付けを、協力して行っています。とてもてきぱきした動きで、頼もしさを感じました。

★地区懇談会

画像1 画像1
 午前中に平成28年度地区懇談会を実施しました。

 第一部は、本校第1回卒業生の粟津紅花(旧姓:岩月絵里)さんをお招きし、書画パフォーマンスを行いました。
 体育館ステージに特設した巨大な和紙に、「知をひらく」と力強い文字を書いていただきました。その見事なパフォーマンスに、生徒はもとより、参加いただいた来賓や保護者の皆様からも大きな拍手をいただきました。

 第二部は、有限会社「クロフネカンパニー」代表取締役の中村文昭氏をお招きし、実体験をもとに働くこと・生きることの意味についてお話いただきました。特に「人間力」を育てていくために必要な、今日からできる4箇条は、本当にためになるお話で、90分間あっという間に過ぎてしまいました。

 開校40年目にあたり、お二人のお話を聞き、生徒・職員ともに新たなエネルギーをいただき、有意義な午前のひとときを過ごすことができました。
画像2 画像2

★地区懇談会(開校40年記念事業)

5月7日(土)
 おはようございます。

 今日は、南中校区地区懇談会を実施します。開校40年目にあたり、第一部では本校第一回の卒業生で書道家の粟津紅花さんをお招きし、書画パフォーマンスを予定しています。また、第二部では、黒船カンパニーの中村文昭氏に講演をしていただく予定です。

 午後からは、授業参観及び部活動懇談会・部活動参観を実施します。

 週末の土曜日ですが、保護者の皆様・地域の皆様、是非とも学校へ足を運んでいただければと思います。よろしくお願いします。

サッカーU-15尾北地域リーグ決勝トーナメント

 3日(火)大口中学校において、サッカーU-15尾北地域リーグ決勝トーナメントの1回戦が行われました。本校サッカー部は準決勝進出をかけて、城東中学校と対戦しましたが2-4で敗退しました。応援ありがとうございました。

今日の有志応援

画像1 画像1
今日は本格的に演目の練習を行いました。新しいリーダーたちも先輩に負けないように頑張っています。

★清掃の様子

 連休明け、校舎内にたまった埃をとるために、生徒たちは一生懸命清掃に取り組んでいます。あいにくの雨で、外庭掃除の生徒たちは、窓ふきに勤しんでいます。
 
 15分という短い時間ですが、各自の役割を果たすべく身体を動かし、隅々までていねいに行います。日々の取り組みの積み重ねで、美しい環境が保たれています。
画像1 画像1

熊本地震募金活動

画像1 画像1
生徒会発案で、熊本地震の復興支援のために募金活動を行っています。

1年生理科 授業の様子

画像1 画像1
 顕微鏡を用いて、微生物の観察をしています。真剣に観察をすることで、様々な新しい発見がありました。

朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明け初日です。静かなよい雰囲気で、朝学習が始まりました。今日も1日、がんばってほしいと思います。

校外学習に向けて

 学年の掲示板には、校外学習の様々な掲示物が貼ってあります。今月行われる行事に向けて、意識の高まりを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝部活動 吹奏楽部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽器ごとに分かれて、一生懸命練習しています。演奏会に向けて、だんだんときれいな音色がでるようになってきました。

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部では、1年生が打ち方を指導していただいています。どの部活動も、がんばって練習していました。

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くから、声を出して一生懸命練習しています。1年生も加わり、活気も出てきました。

★今日の活動

5月5日(木) こどもの日
 連休最終日となりました。
 今日の活動は、以下の通りです。

◆野 球 午前 練習試合
    (本校にて、犬東中と練習試合)

◆卓 球 午後 校内練習

★今日の活動

5月4日(水) みどりの日
 連休二日目となりました。
 今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー U−15 9:20〜
  羽黒スポーツ中央公園にて

◆野 球 午前 校内練習
  明日の練習試合に向け活動中
 (明日は本校にて、犬東中と練習試合です)

◆バスケットボール 男子 午後 校内練習
 バスケットボール 女子
  昨日に引き続き、D−Cupに参加のため
         三重県へ遠征にでかけています

◆バレー 午前 校内練習
画像1 画像1

★今日の活動

5月3日(火) 憲法記念日
 おはようございます。
 GWも中盤に入りました。
 本日活動予定の部は、以下の通りです。

◆サッカー U−15決勝トーナメント1回戦
  9:00〜  VS城東中  (於:大口中)

◆バスケットボール 男子 午前 校内練習

 バスケットボール 女子 終日
  三重遠征 D−Cup  (於:デンソー大安製作所体育館)

◆バレー 11:30〜 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午後 校内練習

◆柔 道  愛知県小中体重別選手権大会
  9:00〜 (於:愛知県武道館)

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※ほとんどの部が、春季合同練習会を終え、次の目標達成に向けて各種大会や練習試合を行いながら頑張っています。また、1年生も本登録を終え、全学年が一緒に活動する中で、2・3年生も先輩としての意識がいっそう高まってきました。

★朝礼の様子

5月2日(月)
 ゴールデン・ウィーク狭間の月曜日ですが、今朝は朝礼を行いました。

 生徒会からは、目安箱の設置と熊本地方の地震に対する募金の呼びかけがありました。少しでも自分たちができることを進めていきたいという生徒会執行部の厚い想いが、全校生徒や職員に伝えられました。
 今週末は、地区懇談会を実施しますが、今年度のPTA役員の方々も受付にて募金活動を行う予定です。地域の皆様や保護者の皆様もご協力をお願いいたします。

 今年度から新たに「学習委員会」がつくられ、委員長の任命式をあわせて行いました。学習の規律だけでなく、先生と一緒に授業を創り出していくためにも、学習委員会の取り組みがとても楽しみです。創造力をたくましくしながら、知を求めて頑張っていきたいものです。
画像1 画像1

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボール部と卓球部が、練習していました。春季合同練習会を終え、夏の大会に向けてがんばっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/9 代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517