最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:413
総数:1686596
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

修学旅行

画像1 画像1
 3年生は明日から、修学旅行に出発します。3日間で心に残る思い出が、たくさんできることでしょう。仲間や先生方と過ごす時間を大切にして、楽しんできてください。そして25日には、成長した元気な笑顔を見せてほしいと思います。

自然教室

画像1 画像1
 3日間の自然教室では、心に残る思い出がたくさんできました。中でも印象深かったことは、2日目の夜にいただいた親からの手紙でした。家族と離れて生活する経験が少ない中学生にとって、普段お世話になっている家族への感謝の気持ちを感じることができた良い機会だったと思います。3日間で学んだことを、これからの生活にいかしていけたらと思います。

★今日の活動

画像1 画像1
5月22日(日)
 3年生が明日からの3日間修学旅行に出かける関係で、ほとんどの部が休息をとっています。3日間、何とか天気ももちそうなので、しっかりと各自の研修を深め、有意義な旅行にしてほしいものです。

 今日活動予定の部は、以下の通りです。

◆野 球 午前 練習試合
  VS北里中学校 (於:南部中学校)
      昨日に引き続き練習試合を行っています。
           保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習 

 

自然教室 遠足 当日のアクセス数

画像1 画像1
 先週の校外学習当日はたくさんの方のご閲覧、本当にありがとうございました。明日から始まる修学旅行でもリアルタイムの記事を、アップしていきたいと思います。引き続き、ご愛顧をよろしくお願いします。

★活動の様子

画像1 画像1
 各部の活動の様子です。

 運動場では、保護者の方の声援を受けながら、
         野球部が熱戦を繰り広げています。

 入部後2週間がたちますが、
  どの部も1年生が基本を忠実に基礎練習に励んでいます。
画像2 画像2

★今日の活動

5月21日(土)
 本日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 練習試合
    VS熊野中  (於:熊野中学校)

◆野 球  午前 練習試合
    VS一宮南部中学校  (於:本校)

◆バスケットボール男子 午後 練習試合
    VS一宮丹陽中学校ほか  (於:本校)

 バスケットボール女子  終日 
    合同練習試合  (於:天神山中学校)

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 終日(1年生は午前のみ) 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習
     午後 一部レッスン(於:布袋中)

◆南魂塾 午前 図書館

夜の運動場では

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーのクラブチームが、練習しています。中には将来南部中のサッカー部で、活躍する選手もいるかもしれませんね。

畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6・7組の畑では、ジャガイモ、長芋、ネギを育てています。夏には、収穫の時期がやってきます。収穫できる日が、楽しみです。

花壇の様子

画像1 画像1
 南中を彩っている花壇の花も、そろそろ入れ替えの時期がやってきました。夏にはまた、別の花が咲いていることでしょう。

陸上練習の様子

画像1 画像1
 卒業生も参加して、みんなで一生懸命走っていました。高め合う姿勢があり、すばらしいと思います。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 絵を静かに、描き進めていました。1年生も日々の活動にしっかり取り組むことを通して、上達してきました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、活動していました。先輩が後輩に指導をしながら、練習を進めていました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 試合に向けて、練習にも気合いが入っています。がんばっている声が、校舎にきこえてきました。

1年生 遠足の振り返り

画像1 画像1
今日の6限は遠足の振り返りとして、遠足中に見つけたクラスのヒーローをたくさんカードに書いて交換しました。
遠足を通して友達のいいところをたくさん見つけることが出来たようですね。
これからの学校生活のいろいろな場面でも、仲間のいいところに目を向けて、認め合える関係でいられるといいですよね!

花委員会 今日の活動

画像1 画像1
今日は前回に引き続き、プランターの土出しと出した土を広げて乾かしました。
とても作業がはかどり、きれいに整えることができました。ありがとう!

3年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 みんなで発声練習を、していました。きれいな歌声が校舎の2階にまで、きこえてきました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が荷物点検を行い、トラックに荷物を運びました。一足先にみんなの荷物は、東京へ出発です。

朝部活動 武道場の様子

画像1 画像1
 武道場では柔道部が、活動していました。体力づくりをみんなで一生懸命、がんばっていました。

朝部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 卓球部と女子バスケットボール部の1年生が、活動していました。女子バスケットボール部はパス練習を、卓球部はラリーの練習をしていました。

陸上練習

画像1 画像1
 部活動の後はたくさんの生徒が、陸上練習に参加しています。管内陸上に向けて、高い意識でがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 3年生修学旅行
5/24 3年生修学旅行
5/25 3年生修学旅行
5/26 3年生代休日
5/27 1年生 携帯安全教室
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517