最新更新日:2024/03/22
本日:count up52
昨日:223
総数:1676684
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★マイプラン(1年理科)

 1年生の理科は、「植物の生活と種類」という単元を学習しています。

 本時は、茎・根のつくりとはたらきで、顕微鏡を使って網静脈・平行脈の根のつくりを比較しました。永久プレパラートで根の維管束を観察しましたが、最初は悪戦苦闘で思うように観察が進みませんでした。授業を参観している先生方のアドバイスで、次第に顕微鏡の使い方にも慣れ、ほどんどの班が根を観察することができました。

 次回は、根毛の役割について考え、まとめを行う予定です。
画像1 画像1

★マイプラン(3年保体)

 3年生男子は、現在「バレーボール」の授業を行っています。
 
 本時は、「三段攻撃」を技能の中核として取り扱い、必要な技能や戦術を身につけるために自分たちができることを話題の中心におき、精一杯プレーしました。

 現在TV放映されている男子バレーのようにはいきませんが、少しずつバレーボールらしさがでてきました。まとめのゲームができる日が楽しみです。
画像1 画像1

体育館部活の様子

画像1 画像1
 バスケ部と卓球部が、活動していました。管内大会に向けて、基礎練習を一生懸命がんばっていました。

ピアタイム

画像1 画像1
 今日は、ピアタイムがありました。自分が言われたら嬉しい言葉を考えたり、実際言葉をかけあったりする活動を行いました。
 嬉しい言葉がけひとつで、とても力が湧いてきます。明日からの生活で、ぜひ仲間が嬉しくなる言葉がけをしていってほしいと思います。

部活動の様子

画像1 画像1
 どの部活動も、一生懸命活動していました。管内大会やコンクールが近づいてきたこともあり、ますます意識が高くなってきました。

花の植え替え

画像1 画像1
 今日の花委員会の活動では、プランターにポーチュラカを植えかえました。これからだんだんと新しい花が、植えかえられていきます。夏の花壇を、楽しみにしていてください。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業では木目によって、強度がどれくらい変わるかということを学習しました。同じ大きさの木でも木目によって丈夫さが違うことを、木を折ることを通して体感しました。私たちが毎日使っている机の木目の方向について、納得することができました。

調理実習

画像1 画像1
 6・7組では、調理実習を行いました。とてもおいしいメロンとパンが、できあがりました。4月と5月に誕生日の友だちや先生のお祝いもすることができて、とてもよい時間が過ごせました。

3年生女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
アルティメットの試合をしています。フリスビーを一生懸命追いかけながら、がんばっていました。

★読み聞かせ(1年生)

5月31日(火)
 図書館ボランティアサークル「クローバー」さんに、今年度の最初の読み聞かせを行っていただきました。
 
 各教室の生徒は、それぞれのお話を熱心に聞き入っていました。

 各学年、今年度も学期に1回の読み聞かせになりますが、心に残る素敵なお話を届けていただけると思います。
画像1 画像1

2年生朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習に、静かに取り組んでいます。一生懸命、勉強していました。

朝部活動の様子

画像1 画像1
 校外学習が終わり、3学年そろっての活動が再開されました。時間を守って一生懸命練習し、協力して片付けをするよい雰囲気の活動が今朝も行われていました。管内大会まで、あと1ヶ月半です。各部活動で一致団結し、健闘してもらいたいと思います。

季節の移り変わり

画像1 画像1
 花壇の多くの花が、きれいに咲き誇る時期を終えました。夏に新しい花を咲かせるために、植え替えを行っています。新しい花を植えるための準備が、着々と進んできました。夏にはどんな花が、南中花壇を彩るかとても楽しみです。

収穫を終えて

画像1 画像1
 じゃがいもを収穫し、畑は何もなかったかのように新しい作物を植えるスペースができました。夏によく育つ新しい作物を植えるために、土を耕すことが始まっています。元肥を土に入れて基盤ができたら、また新しい野菜作りが始まります。今度はどんな野菜ができるか、とても楽しみです。

委員会の様子

画像1 画像1
 今日の委員会では、日常活動の振り返りや生徒総会に向けての準備を行いました。3年生が積極的にリーダーシップをとり、後輩たちもそれにならってがんばって活動をしていました。これからは、生徒総会などの様々な生徒会関係の行事があります。全校で一致団結し、すばらしい行事を創りあげていってほしいと思います。

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 今日の技術の授業では、カレンダーを作りました。「123・・・」と入力していくだけでなく、少しの工夫で入力の効率が良くなることや見栄えが良くなることを学びました。仲間同士で教え合い、作品の質を向上させていた姿がとても印象的でした。

収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
6・7組の畑でジャガイモを、収穫しました。とてもおいしそうです。

★朝礼の様子

5月30日(月)
 昨夜からの雨で、少し肌寒い日になりましたが、
           今朝は久しぶりに朝礼を行いました。

 表彰伝達の後、今日から教育実習が始まるため、
  実習生一人一人から、生徒に向けてあいさつをしてもらいました。

 最後は、6月5日(日)に行われる管内陸上に出場する選手のために激励会を行いました。生徒会からの励ましの言葉や有志応援団による応援で、選手は精一杯自分の力を発揮してくれることでしょう。当日の頑張りに期待したいものです。
画像1 画像1

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで応援の練習を、がんばっていました。良いテンポで、声がそろっていました。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽器ごとに分かれて、練習しています。1年生の音色も、だんだんきれいに響くようになってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/3 進路説明会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517