医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★進路説明会(全体会)

 高等学校の先生方から貴重なお話を伺った後は、体育館で全体会を行いました。

 資料をもとに今春の受験のまとめや今後の展望等について、進路指導主事が細かく説明を行いました。

 あと数週間で、1学期期末テストが行われます。今日の話をもとに、普段の生活を充実したものにしながら集中して学習に取り組み、一歩一歩進路を現実化していければと思います。
画像1 画像1

★第1回進路説明会

画像1 画像1
6月3日(金)
 午後からの時間を利用し、3年生は第1回進路説明会を行いました。

 会の前半は、近隣にある私立高等学校から先生方をお招きし、「進路選択にあたって」と題し、それぞれの学校の特色を紹介していただきながら、入試に関する概要を説明していただきました。

 ◆講話をしていただいた高等学校(敬称略)は
   大成高等学校  名城大学附属高等学校  誠信高等学校
   誉高等学校   愛知産業大学工業高等学校
   修文女子高等学校  享栄高等学校       の8校です。

 生徒はもとより、保護者の皆様も真剣な表情で会に参加されていました。

 今回初めての試みでしたが、2学期は県立高等学校の先生方をお招きして、お話をうかがい、今後の進路確立を目指していく予定です。
画像2 画像2

2年生朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
静かに英語の学習に、取り組んでいます。今日も良い雰囲気で、1日が始まります。

美術部の活動

画像1 画像1
 今日の活動では、今まで作った側溝を運動場に運んで設置しました。また激励会に向けて、どう進めるかという議論も各学年で行いました。活動時間が豊富にあったため作品の制作も進み、有意義な時間が過ごせました。

トスからアタックへ!!チームでつなごう

画像1 画像1
 3年生男子の保健体育では、バレーボールを学習しています。チームで議論して、よりよいゲームができるように工夫をしていました。トスであげた後、アタックで相手コートに入れることが、なかなか難しいようです。3回で相手コートに返せないことも何回かありましたが、プレイを重ねるたびに上達が感じられました。

はじめてのパソコン

画像1 画像1
 1年生は技術の授業で、自己紹介の文章を書きました。自分の名前や入った部活動、好きなことなどをがんばって入力しました。文字を大きくしたり、形をかえたりして見やすく工夫している人もいました。パソコン室も小学校の時に何回か使ったことがあるようで、慣れた手つきの子もいました。

花委員会の活動

画像1 画像1
 花委員会では、土を肥料と混ぜて耕しました。新しい花を咲かせるために、日々がんばって活動しています。

塗装

画像1 画像1
 2年生が、木工作品を塗装しました。真剣に取り組み、きれいに仕上がりました。終わった後に、何人かの生徒がとてもきれいに筆を洗ってくれました。技能に加えて、心の成長も感じることができました。

立志の誓い

画像1 画像1
 2年生は、自然教室で立志式を行いました。これからの生活で心がけたい言葉が、2年生教室前の掲示板に貼ってあります。この言葉を胸にとめ、日々の生活を送ってほしいと思います。

★マイプラン(1年理科)

 1年生の理科は、「植物の生活と種類」という単元を学習しています。

 本時は、茎・根のつくりとはたらきで、顕微鏡を使って網静脈・平行脈の根のつくりを比較しました。永久プレパラートで根の維管束を観察しましたが、最初は悪戦苦闘で思うように観察が進みませんでした。授業を参観している先生方のアドバイスで、次第に顕微鏡の使い方にも慣れ、ほどんどの班が根を観察することができました。

 次回は、根毛の役割について考え、まとめを行う予定です。
画像1 画像1

★マイプラン(3年保体)

 3年生男子は、現在「バレーボール」の授業を行っています。
 
 本時は、「三段攻撃」を技能の中核として取り扱い、必要な技能や戦術を身につけるために自分たちができることを話題の中心におき、精一杯プレーしました。

 現在TV放映されている男子バレーのようにはいきませんが、少しずつバレーボールらしさがでてきました。まとめのゲームができる日が楽しみです。
画像1 画像1

体育館部活の様子

画像1 画像1
 バスケ部と卓球部が、活動していました。管内大会に向けて、基礎練習を一生懸命がんばっていました。

ピアタイム

画像1 画像1
 今日は、ピアタイムがありました。自分が言われたら嬉しい言葉を考えたり、実際言葉をかけあったりする活動を行いました。
 嬉しい言葉がけひとつで、とても力が湧いてきます。明日からの生活で、ぜひ仲間が嬉しくなる言葉がけをしていってほしいと思います。

部活動の様子

画像1 画像1
 どの部活動も、一生懸命活動していました。管内大会やコンクールが近づいてきたこともあり、ますます意識が高くなってきました。

花の植え替え

画像1 画像1
 今日の花委員会の活動では、プランターにポーチュラカを植えかえました。これからだんだんと新しい花が、植えかえられていきます。夏の花壇を、楽しみにしていてください。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業では木目によって、強度がどれくらい変わるかということを学習しました。同じ大きさの木でも木目によって丈夫さが違うことを、木を折ることを通して体感しました。私たちが毎日使っている机の木目の方向について、納得することができました。

調理実習

画像1 画像1
 6・7組では、調理実習を行いました。とてもおいしいメロンとパンが、できあがりました。4月と5月に誕生日の友だちや先生のお祝いもすることができて、とてもよい時間が過ごせました。

3年生女子保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
アルティメットの試合をしています。フリスビーを一生懸命追いかけながら、がんばっていました。

★読み聞かせ(1年生)

5月31日(火)
 図書館ボランティアサークル「クローバー」さんに、今年度の最初の読み聞かせを行っていただきました。
 
 各教室の生徒は、それぞれのお話を熱心に聞き入っていました。

 各学年、今年度も学期に1回の読み聞かせになりますが、心に残る素敵なお話を届けていただけると思います。
画像1 画像1

2年生朝学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習に、静かに取り組んでいます。一生懸命、勉強していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/3 進路説明会
6/8 生徒総会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517