最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:419
総数:1688423
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

写真展示

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行と自然教室の写真が、展示されています。思い出に残る写真を、選んでほしいと思います。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスターの制作が、順調に進んでいます。真剣に取り組んでいるため、絵の下描きもだんだんと描き上がってきました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 管内大会に向けて、がんばっている様子が伝わってきました。あと少しの練習時間、大切にしてください。

制服リサイクル

画像1 画像1
 家にある制服、もしかしたら必要な人がいるかもしれません。制服リサイクルへのご協力、お願いします。

★マナー講座

7月6日(水)
 2年生は、先日の「社会人に話を聞く会」に引き続き、今日はホテル・アソシアより講師の方々5名をお迎えし、「マナー講座」を行いました。

 夏休みに実施する「職場体験学習」では、多くの人たちと接する機会があり、接客態度いかんによっては、不愉快な思いをさせてしまうかもしません。そこで、接客のプロフェッショナルであるホテル・アソシアの方々に実際の接客方法をてほどきしていただき、当日に備えることが今回の目的でもあります。

 わずか1時間の短い時間ですが、接客のノウハウを少しでも身につけ、充実した「職場体験学習」にしたいものです。
画像1 画像1

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスター制作に、取り組んでいます。1枚目のしたがきを終えて、2枚目の構想を練っている姿がありました。集中して取り組んでいて、作品の質が向上していました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 大きい声を出して外周を走ったり、基礎練習を熱心に取り組んだりする姿がみられました。管内大会までもう少しです。力を出しきれるよう、がんばりましょう。

★保護者会1日目

 暑い中ですが、今日から3日間、保護者会を行います。

 1年生にとっては、中学校で初めての保護者会でもあり、
   1学期間の取り組みについて、担任との懇談を行いました。

 生徒と一緒に始終笑顔で話も弾み、
   1学期を十分振り返ることができたのではないかと思います。

 保護者会での話をもとに
   夏休みの計画をしっかりとたて
      充実した生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1

★マイプラン(1年生理科)

 新任の上田先生の授業です。

 単元は「いろいろな物質」で、
     前時の実験結果をふまえ、
       金属に共通な性質について考えました。

 金属に共通な3つの性質として
  ア 金属光沢
  イ 延性・展性
  ウ 電流・熱がよく伝わる   があり、
 くらしの中でどのように役立っているかを話し合いました。

 本時で学習した知識が、
   より自分の生活に関連深いものであることが
               理解できたことでしょう。 
画像1 画像1

ポーチュラカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花委員が植えたポーチュラカがだんだんと生長し、つぼみが花を開いてきました。南中花壇を彩る新しい花が、またひとつ増えてきました。

美術作品

画像1 画像1 画像2 画像2
各学年の作品が、相談室の前に飾られています。すてきな作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
花委員と6・7組の生徒たちが、草刈りをがんばってくれました。人権ヒマワリを植える準備がだんだんと進んできています。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
芽をだしました。もうすぐ花壇に移植します。今年もきれいなヒマワリが咲くことでしょう。とても楽しみです。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部、茶花部、美術部が活動しています。真剣に取り組み、質のよい活動をしていました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 運動場では各部活動が、一生懸命練習しています。管内大会に向けて、がんばっている様子が伝わってきました。

BOOK宝くじ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年大好評でしたので、今年も図書委員会では、本をたくさんの人に読んでもらおうという企画で、「BOOK宝くじ」イベントを6/27〜7/1までの1週間、開催しました。
期間中、本を借りた人はくじが引け、景品がもらえるという企画です。
おかげさまで、普段より借りる人が増え大盛況でした。

1年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 「夢の翼」をパートごとに分かれて、練習していました。どのように歌うか議論しあって歌うことで、合唱の質も向上していました。合唱コンクールに向けて、みんなで創りあげていくスタイルを、大事にしていってほしいと思います。

★水上安全法(3年生)

7月4日(月)
 3年生は、3、4時間目の保健体育の授業を利用し、「水上安全法」の授業を行いました。

 日本赤十字社のボランティアスタッフ3名の方を講師としてお招きし、着衣泳の手ほどきをしていただきました。

 服を着たまま脱ぎ着をすることは勿論のこと、着衣のまま泳ぐことは難しく、まずは、仰向けに浮くための技術を学びました。「浮いて待て!」が基本で、1分でも長く浮いていることで、助けを待つことができます。また、身近なペットボトルは、第3の肺として活用することの重要性も学ぶことができました。

 2年生で学んだ救命救急法と今回の水上安全法をもとに、有事の際には身の安全を十分に確保してほしいものです。
画像1 画像1

卓球部 自主練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
自主練習をしています。管内大会に向けてがんばっていました。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
白木中学校に行き、練習試合をしています。一生懸命ボールをパスでまわし、シュートにつなげていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/6 保護者会
7/7 保護者会
7/9 管内大会
7/10 管内大会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517