最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:381
総数:1688866
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

ポーチュラカ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日植えたポーチュラカが、花を咲かせています。きれいな色の花が、開いてきました。

3年生激励会

画像1 画像1
 6月29日(水)に3年生激励会がありました。明日から始まる管内大会などの大会に臨む3年生を、全校で応援しました。1・2年生に激励され、3年生が意欲をもって大会や活動に取り組んでいく決意を固めました。残された時間を精一杯取り組み、3年間の部活動をしっかり締めくくってほしいと思います。
画像2 画像2

職場体験に向けて

画像1 画像1
 事前訪問に向けて、挨拶のしかたなどを練習していました。来週はいよいよ事前訪問です。今日練習したことをいかし、礼儀正しく職場の方とお話してきてほしいと思います。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
 7月2日(土)の西尾張陸上競技大会に南部中学校からは、7名の選手が出場しました。県大会に出場を決めた生徒も2名おり、がんばっている成果が発揮できました。これからも陸上練習をがんばり、記録をのばしていってほしいと思います。

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
試合を想定して、練習をがんばっています。気持ちを高めて、試合に臨んでほしいと思います。

管内大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな声を出して、一生懸命練習しています。しっかり調整をして、管内大会では力を出しきってほしいと思います。

保健室前の花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中、花委員と6・7組の生徒たちが一生懸命耕してくれました。もうすぐここに、人権ヒマワリが並びます。

花委員会の活動

画像1 画像1
 ポーチュラカの苗を、再び植えました。よりたくさんのきれいな花が、咲くことでしょう。

★保護者会3日目

 連日暑さが続きますが、保護者の皆様、
   保護者会で学校に足を運んでいただき
           ありがとうございました。

 お子様の1学期間の取り組みについて
        ご理解いただけたでしょうか。

 夏季休業時には、長所を伸ばすとともに
   弱点補強に向けての取り組みもお願いします。


 汗がしたたり落ちる中、 
  生徒たちは、明後日に迫った管内大会に向け
             最後の調整を行っています。

 武道場では、本校の元教頭である古田先生が
      生徒たちに稽古をつけてくださいました。

 3年生にとっては最後の大会…
   残された時間、しっかり活動し、
    悔いのない思い出の1ページを
           心にきざんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は五節句のひとつ『七夕』です。
中国の星伝説と日本の神話がもとになっています。
織姫(織女星)と彦星(牽牛星)が、1年に1度だけ会える日とされています。この日、願い事を書いた短冊を笹につるして星に願い事をします。
今年も本校の図書館には七夕の笹が飾られています。どんな願いを書いたのでしょうか?願いが叶うといいですね。
飾りは、図書ボランティア【クローバー】の皆さんの協力によるものです。

ポーチュラカ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいな花を咲かせています。様々な色の花があり、とてもきれいな光景です。

写真展示

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行と自然教室の写真が、展示されています。思い出に残る写真を、選んでほしいと思います。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスターの制作が、順調に進んでいます。真剣に取り組んでいるため、絵の下描きもだんだんと描き上がってきました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 管内大会に向けて、がんばっている様子が伝わってきました。あと少しの練習時間、大切にしてください。

制服リサイクル

画像1 画像1
 家にある制服、もしかしたら必要な人がいるかもしれません。制服リサイクルへのご協力、お願いします。

★マナー講座

7月6日(水)
 2年生は、先日の「社会人に話を聞く会」に引き続き、今日はホテル・アソシアより講師の方々5名をお迎えし、「マナー講座」を行いました。

 夏休みに実施する「職場体験学習」では、多くの人たちと接する機会があり、接客態度いかんによっては、不愉快な思いをさせてしまうかもしません。そこで、接客のプロフェッショナルであるホテル・アソシアの方々に実際の接客方法をてほどきしていただき、当日に備えることが今回の目的でもあります。

 わずか1時間の短い時間ですが、接客のノウハウを少しでも身につけ、充実した「職場体験学習」にしたいものです。
画像1 画像1

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスター制作に、取り組んでいます。1枚目のしたがきを終えて、2枚目の構想を練っている姿がありました。集中して取り組んでいて、作品の質が向上していました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 大きい声を出して外周を走ったり、基礎練習を熱心に取り組んだりする姿がみられました。管内大会までもう少しです。力を出しきれるよう、がんばりましょう。

★保護者会1日目

 暑い中ですが、今日から3日間、保護者会を行います。

 1年生にとっては、中学校で初めての保護者会でもあり、
   1学期間の取り組みについて、担任との懇談を行いました。

 生徒と一緒に始終笑顔で話も弾み、
   1学期を十分振り返ることができたのではないかと思います。

 保護者会での話をもとに
   夏休みの計画をしっかりとたて
      充実した生活を送ってほしいものです。
画像1 画像1

★マイプラン(1年生理科)

 新任の上田先生の授業です。

 単元は「いろいろな物質」で、
     前時の実験結果をふまえ、
       金属に共通な性質について考えました。

 金属に共通な3つの性質として
  ア 金属光沢
  イ 延性・展性
  ウ 電流・熱がよく伝わる   があり、
 くらしの中でどのように役立っているかを話し合いました。

 本時で学習した知識が、
   より自分の生活に関連深いものであることが
               理解できたことでしょう。 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/14 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517