最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:223
総数:1676644
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスターを描いています。下描きを終え、ぺん止めをしている生徒もいます。先生のアドバイスをいただきながら、一生懸命進めていました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 野球部、サッカー部、ソフトテニス部が練習しています。今日は昨日に比べて涼しいため、活動もスムーズに進んでいます。

花委員会の活動

画像1 画像1
 花委員会では、ポーチュラカを花壇に移植しました。夏の花壇も、だんだんと完成してきました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 自己紹介文が完成し、印刷をしました。印刷した後は、自分が好きなホームページを検索して紹介する文章を書きました。

調理実習

 6・7組では、お誕生日会を行いました。チーズケーキを作り、スイカも切って友達のお誕生日を盛大にお祝いしました。
画像1 画像1

★癒やしの空間

画像1 画像1
 セラピードッグの訪問も
   今日は、1学期最後となりました。

 ちょうど2年生が
   「職場体験」の事前訪問に出かける場面に出くわしました。

 3匹のワンちゃんに見送られ、
    2年生も落ち着いた気持ちで事前訪問に出かけました。

★事前訪問(2年生)

 2年生は、夏休みに実施する「職場体験」に向け、
            今日は事前訪問を行いました。

 各班とも点呼確認の後、
   チェックの先生から封筒を受け取り、出発しました。

 今日の事前訪問で、
   お世話になる職場での印象が決まります。
 
 先日学習した「マナー講座」での教えを守り、
   気持ちのよい挨拶で、
     オーナーの方との打ち合わせを終えてほしいものです。

 もう今日から「職場体験学習」が始まっています。
        頑張れ、2年生!
画像1 画像1

6・7組の授業

画像1 画像1
 英語の授業ではハロゥソングなどを歌い、挨拶の言葉を勉強しています。理科の授業では畑を耕し、新しい作物を育てようとしています。みんなでなかよく、楽しく勉強を進めています。

人権ヒマワリ

画像1 画像1
 今日の花委員会ではポーチュラカを花壇に移植した後に、保健室の裏の花壇に人権ヒマワリの苗を植えました。生徒たちは暑い中、一生懸命取り組みました。夏休みにヒマワリが咲くことが、とても楽しみです。

選挙のポスター

画像1 画像1
 選挙法が改正され、18歳から投票ができるようになりました。選挙がより身近な存在になり、美術のポスターの課題でも選挙に関する題材を選ぶ生徒が目につきます。今回の選挙もあり、政治への関心が出てきた人がいることを感じました。

★朝礼の様子

7月11日(月)
 2週間ぶりの朝礼です。

 最初に保健委員会から、劇を交えて熱中症対策の話がありました。

 サッカー部の表彰伝達(岩倉市サッカー大会)の後は
                  校長先生のお話です。
 管内大会の結果から、
  悔しい思いに多くの時間向き合うことで、
    今後の成長につながることの大切さを
               お話しいただきました。

 最後は、平和派遣の4人の生徒から
    参加への決意を述べてもらいました。
 今年度は長崎で貴重な体験し、
   報告会では、体験をもとにした
     心に残る話を生徒に伝えてくれることでしょう。
 
画像1 画像1

勝って兜の緒を締めよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の試合に向けて、サッカー部が基礎練習をしています。気持ちを切り替えて、今週もがんばってほしいと思います。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
芽がだんだんとのびてきました。花壇への移植も、もうすぐです。

卓球部男子 管内大会

画像1 画像1
まだ来週管内大会は続きますが、今日の時点で個人での西尾張出場確定が2名。
そして、多くの部員の悲願だった団体での西尾張出場が確定しました。
多くの方に日頃から応援して頂き、このような結果を残すことができました。支えて下さった全ての方々にこの場を借りてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
まだまだ大会は続きます。応援して下さっている方々にまた良いご報告が出来るよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。

管内大会軟式野球

画像1 画像1
惜しくも相手の力が上回りました。しかし最後まで全力プレーで戦いました。

管内大会軟式野球

画像1 画像1
現在5回の裏攻撃中!劣勢ですがあきらめません!

管内大会サッカー 4

画像1 画像1
試合終了。3対2で、見事な逆転勝利です。

管内大会サッカー3

画像1 画像1
後半2点を取って見事逆転勝利!

管内大会サッカー 2

画像1 画像1
後半の給水タイム。2対2の同点です。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
フライをキャッチして、見事にアウト!!最後まであきらめずに、がんばろう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/14 大掃除
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517