最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:402
総数:1685751
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

花委員会より

画像1 画像1
 花委員会で育てた花の苗(ポーチュラカ)を配布します。本館西脱履に準備してあります。希望される方は、持ち帰り用にビニ−ル袋を持参してお持ち帰りください。数に限りがあるため、先着順になりますのでご了承いただければと思います。
画像2 画像2

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 試合に向けて、サッカー部とソフトテニス部が練習していました。明日はしっかりと、ベストを尽くしてきてほしいと思います。

部活動 校舎の様子

画像1 画像1
 茶花部は花を生けており、すてきな作品をみせていただきました。吹奏楽部はコンクールに向けて、一生懸命演奏していました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスターを描いていました。色塗りに入っている生徒もおり、完成を目指してがんばっていました。

体育大会 選手決め

画像1 画像1
 1年生は、体育大会の選手を決めていました。スポーツテストの結果を参考にして、議論を白熱させていました。

3年生理科 授業の様子

画像1 画像1
 理科の授業では、レポートを作成しています。インターネットで様々なことを調べ、がんばって進めていました。

★読み聞かせ

7月15日(金)
 図書館ボランティア「クローバー」さんに読み聞かせを行っていただきました。

 今日は、1学期最後で、2年生で実施しました。
 読み聞かせをしていただいた本は、以下の通りです。

  海をわたった折り鶴        石倉 欣二
  虔十公園林            宮沢 賢治
  ぼくのこえがきこえますか     田島 征三
  えほん遠野物語「やまびと」他   柳田 国男

 各クラス、それぞれの話を熱心に聞き入っていました。

画像1 画像1

ナンが登場

画像1 画像1
 今日の給食には、「ナン」が登場しました。カレーと一緒に、とてもおいしくいただくことができました。

ワックスがけ

画像1 画像1
 大掃除の後は恒例のワックスがけが行われて、どのクラスの床もピカピカになりました。美化委員と協力してくれたみなさん、お疲れ様でした。

部活動の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部は、楽器ごとに練習を行っていました。美術部は、ポスターを進めていました。野球部はグランド整備をがんばり、サッカー部とソフトテニス部は試合を想定した練習をしていました。どの部活も暑い中、一生懸命活動していました。
画像2 画像2

技術 授業の様子

画像1 画像1
 技術科の授業では、コンピュータ室で学習をしています。1年生は「自己紹介文」、2年生は「自然教室の思い出」、3年生は「カレンダー」を制作しています。作品は様々な場面で工夫がみられ、考えながら学習していることが伺えます。

1年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 合唱やアルトリコーダーの学習を、一生懸命がんばっていました。学年合唱である「COSMOS」の楽譜も配られ、合唱コンクールに向けての学習も進んでいます。

★額に汗して…

 6時間目は、全校で大掃除を行いました。

 気温は30度を上回り、校舎内は蒸し暑くなりましたが、
      生徒はみな、額に汗して黙々と掃除に勤しみます。

 日頃は、なかなか手の届かない場所にも熱心に取り組み
    隅々にたまったほこりも、見る見る間に拭き取られ
                とてもきれいになりました。

 特にトイレは、
   便器についている尿石取りが大変ですが、
      ナイロンたわしやサンドペーパーで
             しっかり取り除きました。

 清掃を終えた後は、全生徒が笑顔で達成感を味わいました。
画像1 画像1

朝部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
機敏な動きで、一生懸命がんばっています。さわやかに一日が始まります。

ポーチュラカ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいに咲いています。夏の花壇が、たくさんの花に彩られてきました。

2回戦に向けて

画像1 画像1
 サッカー部では週末の2回戦のために、試合を想定して練習を行っていました。一生懸命練習している姿が、伝わってきました。あと2日、できることを精一杯がんばってほしいと思います。

美術部 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
 美術部では活動の様子を、卒業アルバムに載せるために撮影していただきました。部員たちの一生懸命ポスターを描いている姿が、写真になりました。卒業の時期が、近づいてきていることを感じました。

★進路学習(3年生)

 平成29年度からの愛知県公立高等学校の入学者選抜制度の改変に伴い、3年生は「愛知県教育委員会 高等学校教育課 進路指導グループ」より配布された資料をもとに進路学習を行いました。

 先日の新聞にも「公立高校入試の配分比率」が発表され、2つの資料をもとに担任から具体的な進路に関する話がありました。また、愛知県私学協会から発行されている「愛知の私立高校ガイドブック」も手渡され、受験がより現実味をおびてきました。

 この夏休みは、自分の力を蓄えるため、各自が目標をもって学習を進めていく必要があります。今日の話をもとに、充実した夏休みが過ごせるよう準備を進めてほしいものです。
画像1 画像1

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(左)
『きみが考える・世の中のしくみ 』 峰村良子 作  偕成社「30」

(中央)
『池上彰のみんなで考えよう 18歳からの選挙』
 池上彰 監修 文渓堂「31」

(右)
『はじめて学ぶ憲法教室』 菅間正道 著  新日本出版社「32」

世の中のしくみをつくっていくのは、誰でしょうか?
政治って難しいし、自分には関係ないと思っていませんか?
選挙権が18歳に引き下げられました。
18歳になってあわてないために、世の中のしくみについて考えて、
興味を持つきっかけにしてみてくだい。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
がんばって活動していました。きれいな音色が、校舎に響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/16 管内大会
7/17 管内大会
7/18 海の日
7/20 終業式
7/21 夏季休業(〜8月31日)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517