最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:419
総数:1688466
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール部と卓球部が、活動していました。基礎練習を、一生懸命がんばっていました。バレーボール部では3年生が来て、掃除をしていました。

奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさんが、暑い中奉仕活動をしています。しっかりと気を配って、掃除をしたり水やりをしたりとがんばっていました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 ポスターの続きを描きました。すごい集中力で取り組み、作品の質も向上しました。1枚目のポスターが完成に近づき、2枚目の制作に入った生徒も増えてきました。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと大きく育ってきました。きれいな花が咲くことが、楽しみです。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、気候が涼しく活動もしやすい1日になりました。野球部、サッカー部、ソフトテニス部のみなさんが、基礎練習をがんばっていました。新チームの前向きな姿勢を、感じました。

茶花部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は南中ふれ愛フェスティバルで、生け花の作品を展示する準備を行いました。興味深い道具が多く、生徒たちは手にとりながら、真剣にみていました。

水やり当番のみなさんへ

画像1 画像1
 1年生の奉仕活動のみなさんにお願いします。校舎の外で水やりをしてほしい場所に、「水やりお願いします」と書いてある札をおきました。花委員会で植えたポーチュラカやヒマワリ、日々草があるところです。土がしっかり湿るように、水やりをしてあげてください。

吹奏楽部 出発

画像1 画像1
 今日はコンクールの会場で、練習をする日です。実際の会場で演奏することで、ますます気持ちも高まってくると思います。がんばってください。

美術部の活動

画像1 画像1
 ポスターの色塗りを、進めていました。1枚目のポスターが、完成しそうな部員もいます。明日の活動もがんばりましょう。

サッカー部

画像1 画像1
 今週から新チームがスタートし、よい雰囲気で基礎練習を一生懸命がんばっていました。

バスケットボール部

画像1 画像1
 体育館ではバスケットボール部が、フットワークやボールハンドリングの練習をしていました。この時期に大事な基礎練習を、一生懸命がんばっていました。

コンクールに向けて

画像1 画像1
 コンクールに向けて、吹奏楽部は熱心に練習していました。すてきな音色が校舎に響き、だんだんと完成してきていることが伝わってきました。

体育大会に向けて

画像1 画像1
 各クラスで話し合い、どのような応援にするか考えていました。4つのブロックが切磋琢磨し合い、すばらしい体育大会になることを期待しています。

走ろうの会

画像1 画像1
 今朝から始まった「朝を走ろうの会」では、多数の参加がありました。2周走った後に、1kmのタイムを計測しました。思ったよりも速いタイムが出た人もいれば、思い通りの結果にならなかった人もいました。しかし朝の30分の積み重ねの結果は、必ず後からついてきます。何回も参加しているうちに、自分では考えられないタイムで走れるようになると思います。暑い中ですが、これからもがんばってほしいと思います。

★奉仕活動(1年生)

 夏季休業中、1年生は奉仕活動を行い、
   職員室清掃、外庭の水まきに勤しんでいます。

 各自の役割をしっかりと認識し、
       黙々と仕事に取り組んでいます。

 「ご苦労様」と声をかけると
    「ありがとうございます」と
       爽やかな笑顔で返事がかえってきます。

 今日も気持ちの良い1日が始まり、
   南部中学校の時間がゆっくり流れていきます。
画像1 画像1

★夏季休業スタート!

7月21日(木)
 今日から、夏休みが始まります。
 夏季休業時は、毎年恒例の
     「朝を走ろうの会」もスタートします。

 一部の3年生も参加し、良き伝統の襷をつないでくれます。
 体力・精神力の強化とともに
    秋の新人戦、駅伝で成果を発揮してほしいものです。
画像1 画像1

★表彰伝達&1学期終業式

7月20日(水)
 今日で1学期が終わります。

 先日までに行われた管内大会の表彰伝達を行いました。
 入賞した「柔道部」「卓球部」のみなさんからは、
   西尾張大会に向けての意気込みを発表してもらいました。
     県大会を目指し頑張ってベストを尽くしてほしいものです。

 終業式では、1学期を振り返って校長先生から
   また、学年代表生徒からそれぞれ話がありました。
 今日の話の内容をしっかり受け止め
     充実した夏休みを過ごしてくれることと思います。

画像1 画像1

★応援ありがとうございました!

7月18日(月)
 今日は、「海の日」です。
 2週間にわたり、昨日までに
     管内大会のすべての日程を終えました。

 3年生にとっては最後の大会で
   各自が全力で取り組めたと思います。
 これもひとえに保護者の皆様の
   あたたかい見守りがあったからだと思います。
 最後まで熱心な応援ありがとうございました。

 卓球部男子団体・個人2名、卓球部女子個人1名
 柔道部男子団体・個人4名、柔道部女子団体・個人2名

 は西尾張大会に出場します。
   引き続き応援をよろしくお願いします。

剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の個人戦です。すごい迫力で、打ち合っています!!

男子剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の試合に向けて、気合いはバッチリです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会
7/26 西尾張大会
7/27 陸上県大会
7/28 陸上県大会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517