医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★朝の様子…

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(金)
 朝から日差しが強く、暑い1日になりそうです。

 早朝から、「朝を走ろうの会」で、
      グランドを多くの生徒が駆け抜けていきます。

 吹奏楽部は、本日「管内合同演奏会」のため、
         楽器の積み込みをし、会場へむかいます。
 江南市民文化会館で演奏を行います。
演奏開始予定時刻は、10時45分頃です。
  ご都合がつく方は、是非演奏を聴きにきていただければと思います。

バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケットボール部は、シュート練習をしていました。女子バスケットボール部は、バトミントンのシャトルを使って練習をしていました。どちらも基礎練習を、しっかりがんばっていました。

体験入学・教育相談

画像1 画像1
 夏休みになり、各高校では体験入学や教育相談が行われています。美術部の生徒が制作した作品を、展示している学校もありました。3年生のみなさんは積極的に参加して、進路選択の参考にしてもらいたいと思います。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
幕と門柱の制作が、少しずつ進んできています。暑い中ですが、がんばって取り組んでいます。

★活動の様子

7月28日(木)
 朝からどんよりとした天気ですが、
     生徒は元気に活動を行っています。

 西尾張大会も終了し、
      吹奏楽部は県大会に向け調整を行っています。

 多くの部は新旧交代で、2年生を中心に活動を進めています。

 3年生は、体育大会にむけ、各ブロックごとに
       門柱・幕制作に計画的に取り組んだり、
           応援用のダンスを創作したりしています。

 暑い夏は始まったばかり…
        南中生の今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1

陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年女子100mに柴田さんが出場しました。高いレベルの中で競技することで、大きな飛躍につながることでしょう。

陸上県大会

画像1 画像1
3回の跳躍を終えました。大舞台での競技は貴重な経験です。

陸上県大会

画像1 画像1
走り幅跳びに伊藤さんが出場しています。自己ベスト目指して頑張って欲しいですね!

★第70回愛知県中学校総合体育大会(陸上競技)

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(水)
 今日は、パロマ瑞穂スタジアムにおいて、
       陸上競技の愛知県大会が行われています。

 南中からは、
  
   女子の部 1年100m 柴田 菜那 さん
   
        走幅跳    伊藤 早希 さん

                の2名が参加します。
 
 自己ベストを達成すべく、今日まで頑張ってきました。
           みなさん、応援よろしくお願いします。    

★折鶴預託式

画像1 画像1
 8月8日(月)・9日(火)の2日間、岩倉市小中学校平和祈念派遣に伴う折鶴預託式が行われました。

 片岡市長様からは、原爆・被爆の悲惨さ悲しさを感じ、報告会でしっかりと報告してほしいと労いの言葉をかけていただきました。また、今回22回目の派遣に伴い、小中学校だけでなく市内の施設4カ所で市民の方々に折っていただいた4万5千羽の鶴を託されました。

 暑い時期ですが、健康に留意し、2日間の日程の中で十分に見識を深め、意義のある平和派遣にしてほしいものです。
画像2 画像2

ステップアップ研修

画像1 画像1
 本日は岩倉市総合体育文化センターで、ステップアップ研修が行われました。演題は「不器用さのある子どもへの支援」ということで、石川先生に遠路はるばるお越しいただき、講演をしていただきました。子どもたちが感じている生きにくさを知り、ハッとさせられることの多い内容でした。市内小中学校の先生方をはじめ、様々な方々の参加がありとても有意義な時間を過ごさせていただきました。

★西尾張大会 御礼

画像1 画像1
 西尾張大会に出場した、
  吹奏楽部、卓球部、柔道部が今日で大会を終えました。

 保護者の皆様におかれましては、
   最後まで応援ありがとうございました。

 最終結果は、以下の通りです。

◆吹奏楽 金賞 B編成
    8月4日(木)県大会へ出場します。
    
◆卓 球 個人 村上翔太君 第3位
    8月1日(月)県大会へ出場します。

◆柔 道 個人 スツイカイオ君 第5位
    7月30日(土)県大会へ出場します。

 保護者の皆様、引き続き応援よろしくお願いします。

西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
素晴らしい演奏でした。これまで演奏した学校の中では最高。県大会に出場して欲しいですね!

西尾張卓球大会個人

画像1 画像1
昨日の団体に続き、今日は個人戦でした。
出場選手はそれぞれ今まで培ってきたものを精一杯出し切ってがんばってくれました。
この西尾張で3年生は引退となります。今まで南中の卓球部を支えてきてくれて、ありがとう。
新たなチームでもこの西尾張に来れるよう、後輩たちもがんばってくれることと思います。
また、個人では1年の村上くんが3位となり、県大会に進むことが出来ました。西尾張代表としてよい結果を残せるよう、がんばりましょう!

応援練習

画像1 画像1
 みんなで考えた応援を、実際やり始めました。「結構上手!!」と思いながら見ていましたが、まだまだ課題も多いようで、終わった後は議論をしていました。

幕制作

画像1 画像1
 少しずつ色塗りが進んできました。暑い中ですが、集中して取り組んでいます。完成が楽しみです。

西尾張大会卓球個人

画像1 画像1
村上君は見事な3位でした。県大会出場を決めました!!

西尾張大会卓球個人

画像1 画像1
村上君は準決勝で惜しくも敗れましたが、3位決定戦に挑みます。

西尾張大会柔道団体

画像1 画像1
男子も健闘しましたが敗れました。しかし気迫あふれる戦いでした。

西尾張大会柔道団体

画像1 画像1 画像2 画像2
激闘が続いています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/30 水辺まつり準備 県大会
7/31 水辺まつり
8/1 全校出校日 県大会
8/4 吹奏楽部 県大会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517