医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

午後の活動

画像1 画像1
 サッカー部は、古知野中学校と練習試合をしていました。新チームの力を発揮することができ、子どもたちにとってよい自信につながったようです。美術部は、小牧南高校写真部の皆さんと校内の写真撮影をしました。どちらの部も、充実した時間を過ごせたようです。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
茎が太くなってきました。日々の生長が、しっかりと感じられます。

★中高交流

画像1 画像1
 いつも本校の「南中ギャラリー」に
  パネル写真を提供していただいている
    愛知県立小牧南高等学校写真部の皆さんをお招きし、
       本校の美術部と中高連携を行っていただきました。

 普段は絵を描いている美術部ですが、
   被写体のアングルと採光によって作品を創る
     写真部の皆さんの感性を伝授していただくことで、
  今後の作品づくりに良い影響を与えていただけることと思います。

 最初は慣れないディジタルカメラの扱いに四苦八苦していましたが、
   部員の皆さんの優しいアドバイスで、生徒たちも心がうちとけ
              楽しく充実した時間を過ごせたようです。

 今回が最初の試みですが、今後も時間の許す限り
          交流を進めていきたいと思います。 
画像2 画像2

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
今から練習試合です。新チームの力を、しっかり見せてください。

★体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日(火)
 夏休みに入り、7月下旬より、
   3年生は、高等学校・専修学校等の体験入学に参加しています。

 8月初旬からは、毎日のように体験入学が行われ、
      今朝も県立高等学校の体験入学参加に向け
                 多くの生徒が参加しています。
 
 3年生にとっては、進路決める手立ての一つとして
    この体験入学が重要なキーポイントになってきます。
 自分の目・耳で学校の様子を見聞きし、実際に体験することで、
       受験したい学校が絞られてくるのではないかと思います。

    頑張れ、3年生!

1年生の様子

画像1 画像1
久しぶりの学校でしたが、みんな元気そうで一安心です。
宿題チェックをしたり、合唱コンクールに歌う曲を聴いて、曲決めなどをしています。

★全校出校日

8月1日(月)
 夏休みも10日あまりが過ぎ、今日から8月です。
 全校出校日で、久しぶりに生徒が登校してきました。

 朝礼では、吹奏楽部の表彰伝達を行いました。
  8月4日(木)は県大会…
   部長さんからは「最高の演奏をしてきます」と
                力強い挨拶がありました。

 校長先生からは、大会の様子や
   ボランティアでの活動と地域への貢献度等
       生徒へ労いの言葉をかけていただきました。

 会の終了時は、お互いに夏休みの様子をシェアしました。
   満面の笑顔で会話をする生徒の様子から
     充実した夏休みの生活を垣間見ることができました。
     
画像1 画像1

水辺まつりを終えて

画像1 画像1
 水辺まつりのボランティア、本当にお疲れ様でした。アドベンチャーゾーンとイカダゾーンのスタッフとして、小学生をたくさん楽しまてあげました。また、受付や放送、準備と片付けも一生懸命協力できました。中には1日半全てに参加してくださった先生や生徒もおり、感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中みんなのために一生懸命がんばったことは、よい経験になったと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

水辺まつり

本日の「水辺まつり」では、生徒たちが地元の小学生たちとふれあいながら、いきいきと活動していた姿が印象的でした。暑い中、1日本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
浮き輪の空気を抜いたり、テントをたたんだりとがんばっています。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ片付けが、始まります。スイカを食べて、元気になってきました。もう少しがんばりましょう。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
片付けの前には、おいしいスイカが配られます。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
終了の放送が、流れました。今から協力して片付けです。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと慣れてきました。小学生を喜ばせながら、自分たちも楽しめています。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
下ったあとは、協力して運びます。みんな笑顔で、がんばっています。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
イカダゾーンのスタッフとして、川を下っています。乗っている人も、補助をしている人もとても楽しそうです。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部が、そろそろ始まります。イカダゾーンのスタッフとして、がんばります。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はカレーです。みんなおいしく、いただいています。

水辺まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールを投げて、入れています。スタッフとして、ゲームの進行を手伝っています。

モンゴル派遣壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
現地で披露する日本の紹介や歌の発表がありました。日本らしさが感じられる素敵な発表でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/4 吹奏楽部 県大会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517