医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★海外派遣

8月12日(金)
 昨夜、10時19分着の電車で、
  モンゴルへの海外派遣から、派遣団が無事到着しました。

 本校からは、2年生の加藤さんと森さんが参加し、
  加藤さんは、代表として到着のあいさつを行いました。

 報告会での体験報告等が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

山の日

画像1 画像1
8月11日(木)

 今日は山の日、今年からできた祝日です。ほとんどの部活動がお休みで、学校は静寂の時間が流れています。廊下も、教室も、運動場も物音一つ聞こえません。夏休みの半分が終わりました。残りの夏休みも充実した時間が過ごせることを願っています。次に皆さんと会えるのは、18日・19日の出校日です。大きく成長した皆さんに会えることを、楽しみにしています。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
支柱をつけていただきました。これからだんだんと背丈が、のびていくことでしょう。花の咲く日が楽しみです。

新給食センター開所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から新しい給食センターが稼働します。最新の衛生管理が自慢だそうです。楽しみですね。

部活動 体育館の様子

画像1 画像1
 卓球部が、基礎練習をがんばっています。何度もうつことで、スマッシュがきまるようになりました。

部活動 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、練習をしています。1年生が、だんだんと上手になってきたことを感じました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 サッカー部、野球部、ソフトテニス部が、活動しています。暑い中、基礎練習をがんばっていました。

奉仕活動

画像1 画像1
 暑い中、1年生のみなさんが掃除や花の水やりをがんばっています。この積み重ねが、夏休み中の学校美化につながっています。お疲れ様でした。

朝を走ろうの会

画像1 画像1
 今日の「朝を走ろうの会」では、多数の参加がありました。2周走った後に、1kmのタイムを計測しました。夏休みの練習の成果が発揮されて、タイムが伸びた人がいました。朝の30分の積み重ねの結果は、だんだんとあらわれてくることがわかったと思います。暑い中ですが、これからもがんばってください。

ポーチュラカ

画像1 画像1
 日がのぼるとつぼみだったポーチュラカが、一斉に開花しました。私たちの登校を歓迎してくれるかのように、鮮やかでした。

体育大会に向けて

画像1 画像1
 門柱と幕の制作が、だんだんと進んできています。3年生の協力で、すばらしい作品に仕上がってきました。

★体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から日差しが強く、暑い一日になりそうです。
 
 3年生の体験入学も、毎日順調に行われています。
 今日は、小牧南高等学校と一宮南高等学校へ出かけます。

 小牧南高等学校は先日も写真部のみなさんと中高連携で活動したばかりで、
     本校とは距離も近く、馴染み深い学校でもあります。

 暑い中ですが、しっかりと体験入学を行い、
   多くのことを見聞きし、学びを深めてほしいものです。
   

★長崎平和派遣

 平和派遣二日間の日程を終え、昨夜無事に岩倉へ戻ってきました。
 式典や長崎の様子を代表の加治さんが、あいさつの中で簡単に伝えてくれました。詳しい内容は、報告会でしっかりと話をしてくれることでしょう。
画像1 画像1

日々草

画像1 画像1 画像2 画像2
脱履には、きれいな花が咲いています。花が私たちが学校に来ることを、歓迎してくれているようです。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、名古屋ボストン美術館、名古屋市科学館、名古屋市美術館に見学に行きました。様々な作品を鑑賞することで、自分たちの知見を広げることができました。3年生は自分たちが今まで取り組んできた作品を振り返りながら、様々な気持ちで絵画鑑賞会を過ごしました。今日で3年生は引退しますが、部活動で学んだことを今後制作する作品にいかしてほしいと思います。今までお疲れ様でした。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今から電車に乗って帰ります。岩倉駅に4時半頃に、到着予定です。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、名古屋市美術館に入ります。

長崎平和派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
午前は平和式典に参加しました。
今は如己堂、山里小学校防空壕を見学しています。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今から科学館に入って、昼食をとります。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
ボストン美術館の鑑賞を、終えました。今から、科学館に向かいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/18 3年生出校日
8/19 1・2年生出校日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517