医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★先輩の話を聞く会

8月18日(木)
 今日は、3年生の出校日です。
 夏休み2回目の出校日は、
    岩倉市総合体育文化センターをお借りし、
        「先輩の話を聞く会」を行いました。

 第1部は、自己紹介を含め、
   簡単な近況報告と中学校時代の進路について
       一人一人から貴重な意見を聞くことができました。

 第2部は、分科会(前半・後半に分かれて)を行い
       それぞれの進路の様子を聞くことができました。

 先輩から高校での学習内容をはじめとして、
  学科の特色、行事、生活、高校からの進路先等を聞き、
    今後の進路確立に向けての情報を入手でき
           有意義な出校日になりました。
  

画像1 画像1

戦没者慰霊平和祈念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎平和派遣、有志合唱団の生徒達が参加して、岩倉市の平和祈念式典が行われました。参加した生徒達にとって、平和の意味を考える貴重な機会となったことでしょう。

★まもなく後半…

画像1 画像1
8月14日(日)
 8月11日(木)山の日から
   8月17日(水)の1週間は
 「行事なしの日」で、
   生徒は部活動もありません。

 今日はお盆の中日で、
  実家で過ごされている
   家庭もあると思います。

 夏休みの前半は、部活動や体育大会の準備で
  登校する生徒も多く、家庭の時間が作れないまま
    語らいの時間もなく過ごしてきたのではないかと思います。

 この1週間の休みを利用し、宿題に勤しむとともに、
  2学期以降の生活についてもきちんと考える時間をもってください。

 いよいよ夏休みも後半に突入します。2学期は体育大会や南中フェスティバルといった大きな行事がひかえています。各学年がそれぞれの自覚をもち、一つ一つの仕事をクリアすることで大きく成長してほしいものです。そのためにも、夏休み後半の生活を有意義なものにするため、計画的に一日一日を大切に過ごしたいものです。

★海外派遣

8月12日(金)
 昨夜、10時19分着の電車で、
  モンゴルへの海外派遣から、派遣団が無事到着しました。

 本校からは、2年生の加藤さんと森さんが参加し、
  加藤さんは、代表として到着のあいさつを行いました。

 報告会での体験報告等が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

山の日

画像1 画像1
8月11日(木)

 今日は山の日、今年からできた祝日です。ほとんどの部活動がお休みで、学校は静寂の時間が流れています。廊下も、教室も、運動場も物音一つ聞こえません。夏休みの半分が終わりました。残りの夏休みも充実した時間が過ごせることを願っています。次に皆さんと会えるのは、18日・19日の出校日です。大きく成長した皆さんに会えることを、楽しみにしています。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
支柱をつけていただきました。これからだんだんと背丈が、のびていくことでしょう。花の咲く日が楽しみです。

新給食センター開所式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から新しい給食センターが稼働します。最新の衛生管理が自慢だそうです。楽しみですね。

部活動 体育館の様子

画像1 画像1
 卓球部が、基礎練習をがんばっています。何度もうつことで、スマッシュがきまるようになりました。

部活動 吹奏楽部の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに分かれて、練習をしています。1年生が、だんだんと上手になってきたことを感じました。

部活動 運動場の様子

画像1 画像1
 サッカー部、野球部、ソフトテニス部が、活動しています。暑い中、基礎練習をがんばっていました。

奉仕活動

画像1 画像1
 暑い中、1年生のみなさんが掃除や花の水やりをがんばっています。この積み重ねが、夏休み中の学校美化につながっています。お疲れ様でした。

朝を走ろうの会

画像1 画像1
 今日の「朝を走ろうの会」では、多数の参加がありました。2周走った後に、1kmのタイムを計測しました。夏休みの練習の成果が発揮されて、タイムが伸びた人がいました。朝の30分の積み重ねの結果は、だんだんとあらわれてくることがわかったと思います。暑い中ですが、これからもがんばってください。

ポーチュラカ

画像1 画像1
 日がのぼるとつぼみだったポーチュラカが、一斉に開花しました。私たちの登校を歓迎してくれるかのように、鮮やかでした。

体育大会に向けて

画像1 画像1
 門柱と幕の制作が、だんだんと進んできています。3年生の協力で、すばらしい作品に仕上がってきました。

★体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も朝から日差しが強く、暑い一日になりそうです。
 
 3年生の体験入学も、毎日順調に行われています。
 今日は、小牧南高等学校と一宮南高等学校へ出かけます。

 小牧南高等学校は先日も写真部のみなさんと中高連携で活動したばかりで、
     本校とは距離も近く、馴染み深い学校でもあります。

 暑い中ですが、しっかりと体験入学を行い、
   多くのことを見聞きし、学びを深めてほしいものです。
   

★長崎平和派遣

 平和派遣二日間の日程を終え、昨夜無事に岩倉へ戻ってきました。
 式典や長崎の様子を代表の加治さんが、あいさつの中で簡単に伝えてくれました。詳しい内容は、報告会でしっかりと話をしてくれることでしょう。
画像1 画像1

日々草

画像1 画像1 画像2 画像2
脱履には、きれいな花が咲いています。花が私たちが学校に来ることを、歓迎してくれているようです。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1
 今日は、名古屋ボストン美術館、名古屋市科学館、名古屋市美術館に見学に行きました。様々な作品を鑑賞することで、自分たちの知見を広げることができました。3年生は自分たちが今まで取り組んできた作品を振り返りながら、様々な気持ちで絵画鑑賞会を過ごしました。今日で3年生は引退しますが、部活動で学んだことを今後制作する作品にいかしてほしいと思います。今までお疲れ様でした。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今から電車に乗って帰ります。岩倉駅に4時半頃に、到着予定です。

美術部 絵画鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
今から、名古屋市美術館に入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/18 3年生出校日
8/19 1・2年生出校日
8/22 市教研・2年生職場体験
8/23 2年生職場体験
8/24 2年生職場体験
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517