医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

門柱制作

画像1 画像1
形がだんだんと、作られてきました。制作できる時間もあと約三週間ほどです。みんなで協力して、すばらしい作品ができることを期待しています。

幕制作

画像1 画像1
夏休みに協力して制作し、完成に近づいてきました。三年生は、完成までもう一息です。がんばってください。

部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、バレーボール部と卓球部が活動しています。準備体操が終わり、基礎練習が始まります。

2年生 職場体験

画像1 画像1
 2年生は職場体験を行っています。たくさんの職場で、とてもよい経験をさせていただいています。働くことの難しさや礼儀作法の大切さを、しっかりと学んでいました。協力していただいている職場のみなさん、本当にありがとうございます。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと完成に近づいてきました。体育大会に向けて、良い雰囲気でがんばっています。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
フリースローの練習をしています。何本もうち、だんだんと成功率を上げています。

知をひらく

画像1 画像1
体育館に本校の現職教育のテーマである「知をひらく」が掲げられました。

この作品は本校の第1期生である粟津紅花さんが、40周年記念事業の折に書道パフォーマンスで書いてくださったものです。

とても迫力がある素敵な作品です。

ぜひ一度見に来てください。


1年生奉仕活動

画像1 画像1
日直の先生と協力しながら、職員室の清掃を行っています。細かいところまで丁寧に、ゴミを集めていました。

サッカー部

画像1 画像1
一年生を中心に、試合形式の練習をしています。ボールを追いかけながら、一生懸命がんばっていました。

人権ヒマワリ

画像1 画像1
ヒマワリの花が咲きました。これからだんだんと、開花していくことでしょう。きれいなヒマワリの花が並ぶ日が、とても楽しみです。

市教研

画像1 画像1
8月22日(月)
 今日は市内の小中学校の先生方が集まり、講演会を聴きました。環境問題や交通安全についてわかりやすくお話をしてくださり、有意義な時間を過ごすことができました。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ花が咲きそうです。きれいに咲いたヒマワリが並ぶ日まで、もう少しです。

日々草

画像1 画像1
涼しくなってきた風の中、脱履ではきれいな日々草が咲いています。夏が終わりに近づく中、秋の訪れを感じてきました。

有志応援団 いわくら夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
発表本番が終わりました。途中に雨が降ってきて、天候には恵まれませんでしたが、最後までよく頑張りました。
お祭りの関係者の方や、地域の方にたくさんあたたかい言葉をかけて頂きました。ありがとうございました。

有志応援団 いわくら夏まつり

画像1 画像1
今日は有志応援団は「市制45周年いわくら夏まつり市民盆おどり」に参加させていただきます。
今は本番直前の最後の練習に余念がありません。本番は8時12分からです。

★今日の活動

画像1 画像1
8月20日(土)
 朝から日差しが強く、蒸し暑い日になりそうです。

 今日は、『岩倉市民夏祭り盆踊り』が
   岩倉総合体育文化センター駐車場にて実施されます。

 本校からは、有志応援団がボランティアで参加します。
  夏の夜のひととき…
   市民の皆様とのふれあいを楽しみに生徒も頑張っています。

★現職教育

 出校日の午後の時間帯を利用し、現職教育を行いました。

 今日は、曽野小・東小・南中の3校合同で
    『3校の授業における基本をそろえる』をテーマに
          学びあいの基礎知識について研修しました。

 講師には、学びの共同体研究会スーパーバイザーの
     倉知雪春先生をお招きし、理論編・実践編にわけ、
         VTRを視聴しながら講義をお願いしました。

 他校の実践の様子を見ながら、約2時間半、
          有意義な現職教育を行うことができました。
画像1 画像1

三校合同現職教育

画像1 画像1
出校日の午後は、南部中、曽野小、東小の三校の先生方が集まり、授業について研修を受けました。集団で学習するスタイルや協同学習について、講義をしていただきました。二学期の授業に向けて、先生方も一生懸命準備をしています。

★学年出校日(1・2年)

画像1 画像1
8月19日(金)
 昨日の3年生に引き続き、
   今日は、1・2年生の学年出校日です。

 朝の清掃を終えた後、学級活動を行いました。

 2年生は、すでに一部の生徒は活動を終えましたが、
   来週から実施する「職場体験学習」の最終確認を行いました。
 キャリア学習の一環として、今回の活動は、
    今後の自分たちの進路に大きな影響を与えます。
        数日間の体験ですが、「働くことの意義」を
            しっかりと学んできてほしいものです。

 1年生は、班ごとに分かれ、課題の点検や回収を行いました。
   お盆休み明け、久しぶりに会う級友と休み中の出来事について
                 楽しく歓談する姿が印象的でした。
画像2 画像2

出校日 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに、みんなが集まりました。元気な顔で、何よりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/23 2年生職場体験
8/24 2年生職場体験
8/25 2年生職場体験
8/26 2年生職場体験
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517