最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:402
総数:1685751
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

教育課程研究集会

画像1 画像1
 今日の午後は教育課程研究集会が、各市町村で行われました。平成33年度から施行される新学習指導要領に向けて、各教科の代表の先生方の発表を聴きました。今日学んだことを、今後の実践につなげていきたいと感じました。

ステップアップ研修

画像1 画像1
 今日は岩倉市教師力ステップアップ研修があり、ドキュメンタリー映画「みんなの学校」で有名な大阪市立大空小学校初代校長である木村泰子先生の講演を聴きました。

「全ての子どもに開かれた授業、その子の学び、その子が安心して学べる学校でなければいけない。」
 
 この言葉を実践して、全ての子どもに寄り添い続ける教育をしている大空小学校は、不登校の子どもがいないそうです。

 みんながともに学ぶ「奇跡の小学校」の原点が学べました。

 今日教えていただいたことを2学期からの教育にいかして、よりすばらしい南部中学校にしていきたいと思います。

部活動 県大会 結果

画像1 画像1
 様々な部活動の全国大会が、各地で行われています。
 
 本校から出場した部活動はありませんでしたが、全国大会の結果などを見て、活動に高い意識で取り組むきっかけになればと感じています。

 県大会に出場した吹奏楽部、卓球部、柔道部の結果をお知らせします。


 ◆吹奏楽 銅賞 B編成
    
    
 ◆卓 球 個人 村上翔太君 3回戦惜敗
    

 ◆柔 道 個人 スツイカイオ君 ベスト8
    

 保護者の皆様におかれましては、最後まで応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで集まって、合わせています。きれいな音色が、校舎に響いています。

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
幕と門柱が、だんだんと完成に近づいてきました。すばらしい作品になりそうです。

2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に集合し、今から出発します。今日も1日、がんばってください。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
シュート練習とパス練習を行っています。基礎練習を地道にがんばっています。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のランニングを終えて、基礎練習が始まりました。集中して、がんばっています。

人権ヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2
いくつもの花が開花してきました。研究室の前は、きれいなヒマワリに彩られています。

ポーチュラカ

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもきれいに咲いています。校舎の周りを美しく彩っています。

★海外派遣事業報告会

 午前の平和派遣報告会に引き続き、
  午後からは、海外派遣事業の報告会が行われました。

 出発から帰国までの日程の詳細を
  各自が体験を交え、パワーポイントを使って
    しっかりとプレゼンテーションしてくれました。

 後日談としての体験や失敗談等々、
  生徒一人一人が大きく成長できる
   貴重な出来事に話の花が咲き、有意義なひとときとなりました。

 この派遣事業を通し、
  「岩倉のため、日本のため」に国際的に活躍できる人材へと
       大きく成長してくれることを願い、閉会となりました。
画像1 画像1

★長崎平和派遣祈念報告会

 8月8・9日の2日間にわたり、長崎平和派遣祈念に参加した児童・生徒の報告会が行われました。
 
 原爆資料館の見学に始まり、ピースフォーラムを通して得た体験や被爆体験者からの話、平和式典等、参加した14名がそれぞれの言葉でしっかりと報告してくれました。
 
 「恒久の平和」を維持するために、先ずは自分の周りの人と仲良くすることや被爆体験者から聞いた話を次の世代に伝えていくこと等々、その重責を担うことの大切さをしっかりと学んできた児童・生徒は、各学校で今日以上の報告会をしてくれることでしょう。
画像1 画像1

門柱制作

画像1 画像1
形がだんだんと、作られてきました。制作できる時間もあと約三週間ほどです。みんなで協力して、すばらしい作品ができることを期待しています。

幕制作

画像1 画像1
夏休みに協力して制作し、完成に近づいてきました。三年生は、完成までもう一息です。がんばってください。

部活動 体育館の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、バレーボール部と卓球部が活動しています。準備体操が終わり、基礎練習が始まります。

2年生 職場体験

画像1 画像1
 2年生は職場体験を行っています。たくさんの職場で、とてもよい経験をさせていただいています。働くことの難しさや礼儀作法の大切さを、しっかりと学んでいました。協力していただいている職場のみなさん、本当にありがとうございます。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
だんだんと完成に近づいてきました。体育大会に向けて、良い雰囲気でがんばっています。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
フリースローの練習をしています。何本もうち、だんだんと成功率を上げています。

知をひらく

画像1 画像1
体育館に本校の現職教育のテーマである「知をひらく」が掲げられました。

この作品は本校の第1期生である粟津紅花さんが、40周年記念事業の折に書道パフォーマンスで書いてくださったものです。

とても迫力がある素敵な作品です。

ぜひ一度見に来てください。


1年生奉仕活動

画像1 画像1
日直の先生と協力しながら、職員室の清掃を行っています。細かいところまで丁寧に、ゴミを集めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/26 2年生職場体験
9/1 始業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517