最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:401
総数:1686962
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★予行練習

 午後からの3時間を利用し、
  体育大会の予行練習を行いました。

 今日の目標は、
  『支える・見る側の予行』を中心に行いました。

 実際の競技中の応援もさることながら、
   動きを揃える、気持ちを揃えるを頭におきながら
       一つ一つの動きをしっかりと確認しました。

 明日は、最後の練習と準備になります。
  本番に向け、生徒も職員も互いに「支え」ながら
      よりよい体育大会を創っていきたいと思います。
画像1 画像1

人権ヒマワリ

画像1 画像1
 保健室の前では、きれいなヒマワリが咲いています。体育大会にお越しの際は、ぜひご覧ください。

体育大会に向けて

画像1 画像1
 学年競遊の練習をしています。どのクラスも団結して、目標に向けてがんばっていました。

応援練習

画像1 画像1
 グランドで練習をして、本番のイメージをつかんでいます。どこのブロックも、華麗な応援に仕上がってきました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 シュート練習をしています。練習の成果が試合で発揮されるように、がんばってほしいと思います。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 体育大会で奏でる演奏の練習をしています。すてきな音色が、校舎に響き渡っています。

門柱制作

画像1 画像1
 門柱が完成に近づいてきました。今日でほぼ、でき上がりそうな様子です。最後の仕上げを、がんばってほしいと思います。

幕制作

画像1 画像1
 幕がどの学級も完成に近づいてきました。写真撮影もはじまり、いよいよ仕上げの段階です。

おすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
   
2016年は夏目漱石 没後100年の年です。

漱石が世を去ってから100年という長い歳月の中で、多くの人々が作品を繰り返し読み、その魅力は、今日に至ってもなお語り尽くされることはありません。
この秋、明治を代表する文豪、夏目漱石の世界に浸ってみませんか?

右 『吾輩は猫である』 夏目漱石 著  講談社 「わ」
 

「吾輩は猫である。名前はまだない。・・・」
この小説を読んだことがなくても
この冒頭を知っている人は多いのではないでしょうか?
 
中学教師の家に飼われている主人公の猫が人間社会を風刺的に笑いの形で鋭く批判。痛快さを味わえる1冊。


左 『夏目漱石、読んじゃえば?』 奥泉光 著 河出書房新社  「お」
 

漱石って文豪と言われているけど面白いの?  
どう読めばいいの? そもそも小説の面白さって何? 
奥泉光が全く新しい読み方、伝授します。

★学年競遊(1年生)

 6時間目、1年生が運動場を使っての練習です。

 初めて全体を通して練習を行いました。

 実際に一通り演技を行ってみると
  まだまだ確認しなければならないことが残っています。

 本番まで残り2日…
  どのクラスも優勝目指して頑張れ!
画像1 画像1

プレゼンテーション発表会

画像1 画像1
 2年生の技術の授業では、自然教室のプレゼンテーションを制作しています。今日は4人グループに分かれて、自分の作品を発表しました。思い出を短い言葉でまとめ、わかりやすく仲間に伝えていました。

★日本語教室視察

9月14日(水)
 先週に引き続き、今日は岐阜県可児市より
  蘇南中学校の先生が、日本語教室の視察に来校されました。

 各ブースに分かれた生徒の学習の様子を
    写真におさめたりメモをとったりして、
           熱心に授業を参観されました。
                   
   
画像1 画像1

1日のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の活動を終えた生徒たちが、教室に集まってきました。今日もまた、1日がはじまります。

応援練習

画像1 画像1
 色別練習の時間には、運動場から応援練習の大きな声が響き渡ってきます。どのブロックからも、一生懸命練習してきた様子が伝わってきています。

幕制作

画像1 画像1
 昨日の色別活動ではどのブロックも一生懸命取り組み、幕が完成に近づきました。体育大会当日の発表が、とても楽しみです。

門柱制作

画像1 画像1
 門柱が完成に近づいてきました。体育大会当日は、すばらしい4体の門柱が入退場門をつくります。

花委員会の活動

画像1 画像1
 運動場の草かりを行いました。体育大会に向けて、環境整備をがんばっています。

★ふれ愛ギャラリー

画像1 画像1
 小牧南高等学校写真部の皆さんが
  新しいパネル写真の展示に来てくれました。

 今年度入学した本校の卒業生も参加し、
  先輩に混じって一生懸命活動していました。

 作品は今回も力作揃いで、
  「ふれ愛ギャラリー」の雰囲気が変容しました。

 保護者の皆様、地域の皆様
  来校の際には、一度ギャラリーもご参観ください。
     
画像2 画像2

★学年競遊練習(2・3年)

9月13日(火)
 今日も雨に悩まされる日になりましたが、
  午後から雨がやみ、6限は学年競遊の練習を行いました。

 先回の練習に引き続き、2・3年生は2回目…
  反省を生かして、動きも少しずつよくなってきました。

 本番まで、残る数日、
   今一度要所要所を確認し、盛り上がりのある
             学年競遊にしたいものです。
画像1 画像1

★種目別入退場練習

 昼前から降り始めた雨もやみ、
  6時間目は、種目別入退場の練習を行いました。

 入場門の位置から実際に入場を行い、
      軽くトラック内を走りました。

 実際の場面を想定し、
     全速力で駆け抜ける生徒もいました。

 今週は雨が予想される毎日ですが、
  週末土曜日の本番に向け、練習を重ねていきます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/17 体育大会
9/18 体育大会予備日
9/19 敬老の日
9/20 代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517