医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★エスペランサの会

 今日は、岩倉東小学校で
   「エスペランサの会」が行われました。

 この会は、国際理解イベントとして企画され、
      第1部は、ステージ発表を行いました。

 代表生徒の言葉に加え、
   海外日本人学校で教鞭を執られた
     三浦校長先生、社本教頭先生からも
  ブラジル、サウジアラビアについてお話いただきました。

 「誕生日の歌」をポルトガル語で歌い、
   10月生まれの児童、三浦校長先生を祝福しました。

 第2部は、シュラスコ体験(ブラジルの焼き肉料理)です。

 外国人・日本人の垣根を越え、
   互いに理解し合いながら、仲良く生活するためにも
 今日の会は、
    まさに「エスペランサ(希望)」にふさわしいものでした。
   
    
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

10月22日(土)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆野 球 午前 練習試合
       VS千秋中学校(於:南中)

◆バスケットボール男子 終日
       小牧カップ(於:小牧勤労会館)

◆バスケットボール女子 終日 稲武合宿

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午後 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 MOA表彰式に参加
    11:30頃演奏(於:岩倉総合体育文化センター)

※南魂塾 午前 第1図書室
   

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 パート別に分かれて、一生懸命歌っています。どのクラスからも、真剣さが伝わってきました。

部活動の様子

画像1 画像1
 サッカー部は、シュート練習を行っていました。美術部は、廊下の絵の続きを描いていました。どちらも部活動も、集中して取り組んでいました。

1年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の保健体育では、バレーボールを行っています。みんなで話し合いながらプレイを考え、ラリーを続けられるようにがんばっていました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 木材にまっすぐな線を引いて、のこぎりで切断しました。みんなで木材を並べ、長さをそろえて慎重に行いました。

2年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 パート別に分かれて、練習をしています。授業開始の前から集まって歌っている姿から、意識の高さを感じました。

6・7組 調理実習

画像1 画像1
 リンゴの皮むきとうどん作りを行いました。みんなで協力して、おいしく調理をすることができました。

3年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 運動場ではアルティメットを、がんばっている姿がありました。協力しながら、チームプレイを楽しんでいました。

合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな歌声で、1日が始まります。2年生は学年合唱を、パート別に分かれて練習しています。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 好きなホームページを紹介する文章を書いて、印刷をしました。色々なジャンルのホームページが紹介されており、様々な一面を見ることができました。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 今日から廊下の絵を、描き始めました。立体感を出すために、一点透視図法という技法を使って描いています。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 合唱練習の後は、部活動が行われます。試合を想定して、練習を工夫しながら行っていました。

合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
 3年生が、パート練習をしています。最後の合唱コンクールということで、意識の高い歌声でした。

花委員会の活動

画像1 画像1
 今日から花委員会では、ポーチュラカをとりはじめました。間もなく冬の花壇に入れかわります。

ダイコンの芽

画像1 画像1 画像2 画像2
小さな芽が、出てきました。これからだんだんと、大きくなってほしいと思います。

★今日の活動

10月17日(月)
 今日は、南中ふれ愛フェスティバルの代休日になります。

  今日の活動は以下の通りです。

◆バスケットボール男子・女子 午前校内練習

◆卓 球 午後校内練習

◆柔 道 午前校内練習

★今日の活動

10月16日(日)
 昨日は、南中ふれ愛フェスティバルへのご協力ありがとうございました。
  今日の活動は以下の通りです。
◆サッカー U-14リーグ 
     VS宮田中学校       (於:岩南中)

◆野 球 秋季合同練習会 
     VS犬山南部中学校     (於:犬山中)

◆バスケットボール女子
       合同練習        (於:双葉中)

◆テニス 秋季合同練習会(個人戦)  (於:滝中)

◆卓 球 練習試合 VS岩倉中学校  (於:岩南中)

◆柔 道 午前校内練習

◆剣 道 午前校内練習 

◆吹奏楽 午前校内練習

南中ふれ愛フェスティバル

画像1 画像1
保健委員 Let's 健康診断
美術部 作品集
茶花部 ふれあい茶席

教育実習の先生との思い出

画像1 画像1
 教育実習の先生と今週で、お別れすることになります。授業では一生懸命教えてくださり、南中ふれ愛フェスティバルでも時間を共に過ごしてくださいました。生徒から温かいメッセージが届けられ、集合写真を撮りました。これからのご活躍を、お祈りしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/28 進路説明会・授業参観
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517