医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★今日の活動

10月29日(土)
 10月最後の土曜日を迎えました。
     今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー U−14リーグ戦 9:00〜
  VS一宮北部中学校、七宝中学校 (於:南中)

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆テニス 練習試合 午前
  VS江南北部中学校 (於:南中)

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 8:30〜15:00 校内練習

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 合唱練習を終えてから美術室では静寂の中、4階廊下の絵を美術部員が描いています。昨日に引き続き、すごい集中力でがんばっていました。来週からは朝7時半からの活動になります。がんばって取り組み、すてきな作品を仕上げてほしいと思います。

合唱練習

画像1 画像1
 パート練習をしたり、全体練習をしたりと各クラスの練習形態は様々です。どのクラスもだんだんとうまくなってきました。

★進路説明会2

 6時間目は、3年生の生徒と保護者を対象に
         進路説明会を体育館で行いました。

 平成29年度入学者選抜に関しては、
     受検の方法が今までとは異なり、
         多数の情報が錯綜しています。

 そのことも含め、要項をもとに
      細かく内容を説明しました。

 いよいよ進路確立の時期も迫ってきました。
  3年生は健康に留意し、日々頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

★進路説明会

10月28日(金)
 午後から、授業参観(1・2年生)
        進路説明会(3年生)を行いました。

 進路説明会の第一部は、
   県立高等学校の先生方をお招きして、
     各校の特色等についてお話しいただきました。

 8つの学校のブースを
   前半・後半の2回に分け、
     生徒は2校の高等学校を
       保護者の方には自由に参観していただきました。

 パワーポイントを駆使した、中身の濃いお話に
      1時間があっという間に過ぎてしまいました。
画像1 画像1

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 土にたくさんの肥料を混ぜました。この土が、きれいな花を育ててくれることでしょう。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 廊下の絵を真剣に描いていました。今日の活動時間は約15分と短かったのですが、その分、ものすごい集中力でした。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合に向けて、がんばって練習をしていました。真剣にボールを追いかけている姿が、印象的でした。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 まっすぐな線を引いて、まっすぐに木を切る。簡単に見えて、結構難しいことです。椅子やのこぎり、直角定規など様々な道具を使ってがんばりますが、少しずれてしまいます。しかしとてもがんばって、切ることができました。次はやすりで磨き、まっすぐにしていきましょう。

合唱練習

画像1 画像1
 ST後の各教室からは、すてきな歌声が響いています。どのクラスも一生懸命、合唱練習をがんばっています。

3年生女子保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 女子の保健体育では、ハンドボールを行っています。まずは、ボールに慣れることからはじめています。

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
 心を一つにして、すてきな歌声を響かせていました。合唱コンクール当日は、とても心に響く歌を聴かせてくれることでしょう。

1年生 プレ合唱コンクール

画像1 画像1
 1年生はプレ合唱コンクールを、本日6時間目に行いました。どのクラスも練習の成果を、発揮することができました。

1年生音楽 授業の様子

画像1 画像1
 プレ合唱コンクール直前の音楽の授業です。指揮者を見ながら、一生懸命練習をしました。

ダイコン畑について

画像1 画像1
 2年4組のダイコンが、全体的にやや小さいです。植えた場所の土の質に問題があるようです。そこで、研究室の裏で夏にひまわりを植えていた場所に、もう1回ダイコンを植えることにしました。みんなで種を植えて、雑草をとりました。大きなダイコンに育ってほしいです。

南中ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
 小牧南高校写真部の作品は、とても見応えのある写真が多いです。ぜひ南中ギャラリーに足を運んで、鑑賞してみてください。

学校保健委員会

画像1 画像1
 10月20日(木)に行われた学校保健委員会からは、自分の心との上手なつきあい方を学びました。怒りを感じたときにどうするか。これは、たくさんの人にある課題です。学んだことをいかし、心の健康を持続させてほしいと思います。

1年生 学年合唱練習

画像1 画像1
1年生は6限に体育館で、学年合唱の練習をしました。動き方の確認も、行いました。

花委員会の活動

画像1 画像1
 花委員会では、プランターの土を出しました。今後の活動では、肥料を混ぜていきたいと思います。

有志応援 今日の活動

画像1 画像1
新しい曲が少しずつ1年生も踊れるようになってきました。
2年生の教え方もよかったですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
11/2 芸術鑑賞会
11/3 文化の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517