医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 廊下の絵が、完成してきました。この絵を描きながら身に付けた技能をいかして、次は校舎の好きな場所の絵を描き始めます。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 期末テストが終わり、活動が再開されました。試合を想定した練習を、一生懸命がんばっていました。

校長室での会食

今日は1組3班4班の皆さんでした。証券取引の話題、平氏と源氏の差など、社会科の先生顔負けの知識に驚きました。
画像1 画像1

★会食会2

 校長先生との会食会、第2回、
   今日は、3年1組の3・4班です。

 昨日とは違い、今日は静かな雰囲気、
  とある生徒から、何やら難しそうな話題が…
    
 どうやら、株の話で
     全員共通の話題にはなりませんでした。

 その後は、楽しげな会話が続き、
      校長室での会食会も幕を閉じました。
画像1 画像1

★授業の様子

12月2日(金)
 2・3時間目に
  「岩倉市少人数授業力量向上研修」の授業研究を行いました。

 英語、数学の授業ですが、
     生徒の高めあい、深めあいが中心です。

 有尾管理指導主事、渡辺指導主事のお二人に
             授業を参観していただき、
 本校の現職教育テーマ「知をひらく」
    に沿った授業ができるよう、指導をしていただきます。
  
画像1 画像1

校長室での会食

画像1 画像1
今日から校長室での会食がスタート。和やか、穏やか、ニコやかなメンバーで楽しい時間となりました。

★助産師さん妊婦さんを招いて

 12月1日(木)から6日(火)まで、
     2年生は、「いのちの学習」を行います。

 パート1の今日は、
  助産師さんと妊婦さんの話を聞く会です。

 一宮市木曽川町の助産所で働く 姜 敏子 先生と
          妊婦の 大島さん に来ていただき
             生命誕生の神秘について学びました。

 お話を聞きながら、
  一人一人が大切な命であるだけでなく
     ひとつの命が生まれるまでの大変さに気づきました。

 今後は、「自分探し」の学習をし、
   最後に「赤ちゃんふれあい体験」を行う予定です。
画像1 画像1

★会食会始まる

 今日から3年生は、
  「校長先生との会食会」が始まりました。

 スタートは、1組の1・2班からです。

 事前のアンケートをもとに
   校長先生が生徒にいろいろと質問です…

 どんな話が飛び出すやら、
      これからの会食会の時間が楽しみです。
画像1 画像1

★読み聞かせ(3年)

12月1日(木)
 今日から12月、「師走」の名のとおり
         慌ただしい時期を迎えました。

 この時期だからこそ、
  生徒も職員も落ち着いた生活をしたいものです。

 今朝は、図書館ボランティア「クローバー」さんによる
                 読み聞かせを行いました。

 2学期末テストも終わり、
   進路決定に向け大変な時期を迎えた3年生…
 
 今日の読み聞かせは、落ち着いた時間を取り戻すのに
              良い機会になったことでしょう。
画像1 画像1

★「思うは招く」(キャリア教育講演会)

画像1 画像1
 午後からのキャリア教育講演会では、
  植松 努 さんから「思うは招く」と題し
     すてきなお話を聞くことができました。

 タイトルの「思うは招く」という言葉は、
  植松さん自身が中学校3年生で進路に思い悩んでいた時
        お母さんからかけてもらった言葉だそうです。

 人を思いやる優しさ
  たくさんの夢をもつことで
   自分の可能性を見出し伸ばすことができることを
                 教えていただきました。

 植松さん自身の言葉にもあった
  「奇跡のような今日の出会い」を大切にし
    今日のお話を、明日からの生活に活かしたいものです。
    

テストに向けて

画像1 画像1
 1年生が、学習の最終確認を行っています。保健体育のノートを見直しながら、真剣に取り組んでいました。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 ダイコンが、とても大きく生長してきました。大きな葉が生い茂り、畑らしくなってきました。

美術作品

画像1 画像1
 相談室前に、展示されています。今回は新シリーズ「黒板のある教室風景」です。すばらしい作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

★キャリア教育講演会

画像1 画像1
11月30日(水)
 期末テスト最終日を迎えました。
 テスト終了後の午後から
  (株)植松電気専務取締役
  (株)カムイスペースワーク代表取締役
     植松 努 さんをお招きし
 キャリア教育講演会(ものづくり・ゆめづくり講演会)
                      を行います。

 「あきらめ方」より「がんばり方」と題し
    ロケット開発に携わった体験をもとに
      今日は生徒たちにキャリア学習について
          約2時間お話をしていただきます。

 保護者の皆様、地域の皆様も
     是非とも講演会にご参加ください。

 講演時間: 13:15〜14:55
 場  所: 南部中学校 体育館

 ※体育館は寒いですので、暖かい服装でお出かけください。 

期末テストもあと1日です

画像1 画像1
 いよいよテストも残すところ、あと1日になりました。授業で習ったことをしっかり復習して、明日もベストを尽くしてほしいと思います。

書写作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階渡りに、書写の作品が展示されています。とてもすばらしい作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

ビオラ

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋風が吹く中、きれいに咲いています。もうじき、花壇に移植されます。

★朝の様子

画像1 画像1
11月29日(火)
 期末テスト、2日目を迎えました。

 PTA連携委員のみなさんも
  寒い中、生徒と一緒に「あいさつ運動」に
           参加してしていただきました。

 教室では、生徒がテスト勉強に頑張っています。

    努力が実を結ぶことを期待しています。
 
 
 
画像2 画像2

美術の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談室の前に、美術の作品が展示してあります。「合唱コンクール プログラム表紙絵」と「わたしの将来」です。すてきな作品が多いので、ぜひ鑑賞してください。

花委員会 活動の様子

画像1 画像1
 今日の活動では、花壇をつくりました。ビオラを植えるために、みんながんばって土を耕していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/8 保護者会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517