最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:402
総数:1685758
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

校長室での会食

画像1 画像1
校長室での会食3日目です。はじめは無口な生徒たちも、興味のあることを掘り下げていくと、夢中になって話してくれます。今日も楽しく話を聞くことができました。

★セラピードッグ

 午後からは、セラピードッグとの
      ふれあいの時間をもちました。

 月一回の訪問ですが、
   12月にもなると、リードの使い方や
      セラピー犬への指示も上手になります。

 短い時間ですが、癒やしのひとときを過ごしました。
画像1 画像1

★会食会の様子

 3年1組の校長先生との会食会、3回目をむかえました。

 今日は、5班・6班の生徒と一緒に会食です。

 趣味の話で大いに盛り上がりました。
  
画像1 画像1

★赤ちゃんだっこ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(火)
 2年生「いのちの学習」週間最終日、
  今日は、地域のお母さんと赤ちゃんにきていただき
          実際に赤ちゃんだっこを体験しました。

 最初に、パパ・ママの体験談として
   本校の長屋先生夫妻、服部事務主事夫妻から
     出産や子育て等についての話を聞きました。

 その後は各クラスにわかれ、
   実際にあかちゃんをだっこさせてもらいました。

 うまくあやせなくて泣かれてしまう場面もありましたが、
     生徒一人一人は、命の重みを実感できたことでしょう。

いのちの授業

画像1 画像1
 2年生は金曜日に、「いのちの授業」を行いました。産まれた時の身長や体重、おうちの人たちの当時の気持ちなどから、色々なことを考えました。赤ちゃんの人形を使って、抱っこの練習も行いました。自分たちの名前の由来についても知ることができ、よい時間を過ごすことができました。

★朝礼&人権集会

12月5日(月)
 昨夜の雨も上がり、
   少し寒さがやわらぐ朝を迎えました。

 朝礼では、昨日の市民卓球選手権大会と
  生徒指導推進協議会(健全育成ポスター、標語)の
                  表彰伝達を行いました。

 その後は、人権週間にともない、
    一日人権擁護委員の任命式を行いました。

 任命された6人は、12月10日(土)
     今年度の地域人権啓発活動に参加します。

 保護者の皆様、ご家庭でも
   お子様と一緒に人権について話し合ってみてください。
画像1 画像1

市民選手権卓球大会

画像1 画像1
大会が終わりました。結果は現役の部員は惜しくも入賞には届きませんでした。
優勝はOBの櫻井くんです。おめでとう!

市民選手権卓球大会

画像1 画像1
予選リーグが終わり、男子3人、女子2人、鈴木先生が決勝トーナメントに残っています。
頑張れ!

市民選手権卓球大会

画像1 画像1
本日卓球部は岩倉市の市民選手権卓球大会に出場しています。
今予選リーグです。顧問の鈴木先生も出場しています。

学校生活の様子  美術部の活動

画像1 画像1
 校舎の絵を描き始めました。部員たちは様々な場所を選んで描いており、種々多様な作品ができそうです。

学校生活の様子  協力の姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 部活動が終わった後は、協力してグランドを整備しています。あたりまえの積み重ねが、充実した練習環境を整えています。

学校生活の様子  花委員会の活動

画像1 画像1
 校内の花壇に、ビオラを移植しています。とてもきれいなビオラが、校舎の周りに植えられました。

学校生活の様子 外掃除

画像1 画像1
 草刈りやゴミ拾いなどを、寒い中一生懸命がんばっています。外掃除のみなさんの活躍のおかげで、校内の環境美化が進んでいます。

★今日の活動

画像1 画像1
12月4日(日)
 今日は、岩倉市総合体育文化センターにて、
     「市民選手権卓球大会」が行われます。

 南部中学校卓球部男女も参加します。
    保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 その他の部の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子 午後 練習試合
        VS北里中学校 (於:北里中)

◆バスケットボール女子 終日 練習試合等
        VS高蔵高等学校 (於:高蔵高校)

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 終日 2年 合同バンド (於:布袋中)
        1年 校内練習

★南魂塾の様子

画像1 画像1
 第1図書室は、先日、図書館ボランティア
     「クローバー」さんのご尽力で
        クリスマスバージョンで飾られています。

 そんな楽しげな雰囲気の中で
    南魂塾に来ている生徒の学習も楽しげです。

 期末テストが終わったところですが、
    各自の実力アップと弱点補強に頑張っています。

★今日の活動

画像1 画像1
12月3日(土)
 今日は、「愛知駅伝2016」が
     愛・地球博記念公園で行われます。
 
 岩倉市の代表として、南部中からも
       山口さん、岩崎君が出場します。

 スタートは12時で、
     テレビ中継も行われます。

   地域の皆様、応援よろしくお願いします。

※今日の活動は、以下の通りです。

 ◆サッカー 午前 校内練習

 ◆野  球 午前 校内練習

 ◆バスケットボール女子 午後 校内練習

 ◆バレーボール 午前 校内練習

 ◆テニス 午前 校内練習

 ◆卓 球 午前 校内練習

 ◆柔 道 午前 海部合同練習  午後 校内練習

 ◆剣 道 オール尾張剣道大会
          終日 (於:一宮総合体育館)

 ●南魂塾 午前 第1図書室

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 廊下の絵が、完成してきました。この絵を描きながら身に付けた技能をいかして、次は校舎の好きな場所の絵を描き始めます。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 期末テストが終わり、活動が再開されました。試合を想定した練習を、一生懸命がんばっていました。

校長室での会食

今日は1組3班4班の皆さんでした。証券取引の話題、平氏と源氏の差など、社会科の先生顔負けの知識に驚きました。
画像1 画像1

★会食会2

 校長先生との会食会、第2回、
   今日は、3年1組の3・4班です。

 昨日とは違い、今日は静かな雰囲気、
  とある生徒から、何やら難しそうな話題が…
    
 どうやら、株の話で
     全員共通の話題にはなりませんでした。

 その後は、楽しげな会話が続き、
      校長室での会食会も幕を閉じました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/8 保護者会
12/9 保護者会
12/12 保護者会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517