医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★保護者会2日目

画像1 画像1
12月9日(金)
 保護者会2日目をむかえました。

 思うように気温もあがらず、
  校舎内が少し寒く、ストーブが役立ちます。

 
 懇談会を行っている各教室からは、
   生徒、保護者そして担任の明るい声が聞こえてきます。

     今日も実りのある時間になればと思います。

★保護者会1日目

画像1 画像1
 今日から3日間、保護者会を行います。

 特に3年生にとっては、
  私学、専門・専修学校受験
    就職等に関わる大切な話し合いになります。

 この2学期間の学習面・生活面での取組を通し、
      一人一人の頑張りや成長できた面を含め
         実りある保護者会にできればと思います。

校長室での会食

2組との会食が始まりました。サバの味噌煮やパクチー料理、ハンバーグなどの食べ物の話題が中心でした。将来の夢の話では、とても具体的な職種を話す人もいれば、まだまだ漠然としている人もあって様々です。それを語る表情は、照れながらも明るさがあり、どの生徒も幸せになってほしいものだと改めて感じました。

画像1 画像1

★会食会5

12月8日(木)
 校長先生との会食会も5回目となり、
   今日からは、3年2組の生徒との会食です。

 1班・2班の生徒は少し照れやさんで、
     はにかみながら、静かな会食となりました。
   ひよっとすると、今日から始まる
         保護者会の話題がでたのかもしれません。
 

画像1 画像1

1年生 進路学習

画像1 画像1
 今日の6限は、進路学習を行いました。自分の職業への適正を知るために、性格や考え方などを友達にアンケートするなどして調べていました。自分の視野を広げながら、将来について考えることができました。

美術作品の展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 ポスターの優秀作品が、相談室の前に展示されています。すばらしい作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

校長室での会食

今日で1組は終了。それぞれ将来の夢を語ってくれました。思うは招く。先日講演をした植松努さんが言われたように、まず「思い」を出発点にして夢を叶えてほしいですね。
画像1 画像1

★会食会4

12月7日(水)
 3年1組の会食会も
       今日が最後になりました。

 今日は、7班・8班の男女が会食をしました。

 明日からは、3年2組の会食が始まります。
     今後、どんな展開の話になるか楽しみです。
画像1 画像1

調理実習 カレーづくり

画像1 画像1
 1年生が調理実習で、カレーをつくってくれました。とてもおいしくいただきました。ありがとうございました。

人権映画

画像1 画像1
 5日の月曜日に、人権映画を鑑賞しました。命について考えさせられる映画でした。今週は人権週間です。仲間を思いやる心を大切にしながら、生活してほしいと思います。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 切った木材を、がんばって磨いています。2枚の板の長さや形をそろえることは、思ったよりも難しいです。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 廊下の絵が完成しました。この作品を描いてつけた力を、次の作品にいかしてほしいと思います。

美術作品の展示

画像1 画像1
 パズルのデザインを描きました。南舘2階に展示されていますので、ぜひ鑑賞してください。

花壇の様子

画像1 画像1
 たくさんのビオラが、花壇に移植されました。冬の花壇も、だんだんと完成に近づいてきました。

保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 保健体育の時間は、持久走をがんばっています。毎回の授業を通して、持久力をつけてほしいと思います。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器ごとに分かれて、練習をしています。発表会に向けて、一生懸命がんばっていました。

学校生活の様子 運動場の整備

画像1 画像1 画像2 画像2
 練習終了後は、みんなでトンボをかけています。この毎日の積み重ねのおかげで、運動場はとてもきれいに整備されています。

部活動の様子 体育館

画像1 画像1
 朝早くから、一生懸命がんばっています。試合が近い部活動もあり、練習にも力が入っています。

学校生活の様子 力を合わせて

画像1 画像1
 サッカー部員たちが、力を合わせてゴールを運んでいます。大きなゴールもみんなで協力すれば、あっという間に動かせます。
画像2 画像2

校長室での会食

画像1 画像1
校長室での会食3日目です。はじめは無口な生徒たちも、興味のあることを掘り下げていくと、夢中になって話してくれます。今日も楽しく話を聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/9 保護者会
12/12 保護者会
12/13 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517