医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

スプロケットとチェーン

画像1 画像1
 3年生の技術では、自転車が動く仕組みについて学習しました。速度伝達比を求めて、前と後ろのスプロケットの大きさの比が変化することで、ペダルをこぐときの重さや自転車の速度が変わることを学習しました。

校長室での会食

画像1 画像1
今日も2組のみなさんが校長室に来てくれました。楽器やサッカー、音楽、車、城の話など、いろんな話題で楽しく会食しました。フィリピンにもリンゴがあると聞いて、ちょっとびっくり。今日も新しい発見がありました。

★保護者会3日目

 保護者会、3日目となりました。

 朝から気温も上がらず、
    今日は、ストーブが大活躍です。

 残り2週間で、
  冬季休業となりますが、
    この3日間の保護者会での懇談が
      冬季休業の良き糧になればと思います。

     保護者の皆様、3日間ありがとうございました。
画像1 画像1

★会食会6

12月12日(月)
 校長先生との会食会も6回目となりました。

 3年2組3・4班の生徒は、始終笑い声が絶えず、
       校長室から楽しげな声が聞こえてきます。

 今日は、どんな話で盛り上がったのでしょうか。
画像1 画像1

アンサンブル・合同バンド発表会

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさんが、参加をしました。練習してきた成果を発揮して、すばらしい演奏をすることができました。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
予選リーグを見事1位で、勝ち抜きました。17日の決勝トーナメントでもベストを尽くして、優勝を目指してがんばりたいと思います。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半戦に入りました。激しい攻防が、繰り返されています。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
再び追加点が入りました。圧倒的な強さを見せています。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
激しいマークで、相手チームを圧倒しています。このままがんばってください。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
フリースローを決めて、点差を離しました。勢いにのっています。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
先取点を決めました。優勢に、ゲームを進めています。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
圧倒的な強さで2勝して、予選リーグ通過が確定しました。次は、滝中学校と対戦します。一生懸命アップをして、次の試合にそなえています。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(日)
※バスケットボールは男女とも1年生大会が開催され
    吹奏楽は、アンサンブル・合同バンドの発表会
          柔道部は、岩倉市の大会が行われます。
 保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 
     終日 1年生大会 於:大口中学校

◆バスケットボール女子
     終日 1年生大会 於:江南北部中学校

◆バレー 午前 練習試合
     VS扶桑北中学校 於:扶桑北中

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 終日 岩倉市少年スポーツ大会 於:南中

◆吹奏楽 終日 アンサンブル・合同バンド発表会
                於:扶桑文化会館

★人権啓発活動の様子

 12月10日(土)10時より、
  アピタ岩倉店にて、生徒会役員6名が
       人権啓発活動に参加しました。

 商業施設での活動でもあり、
    最初は緊張していましたが、
      地域の方にも徐々に笑顔で挨拶ができ、
           啓発活動が順調に行われました。

 人とのふれあいを通し、
   相手を思いやって活動することの大切さを
       今後の生活に生かしていけたらと思います。
画像1 画像1

★人権啓発活動

画像1 画像1
 12月5日(月)の朝礼で、
   岩倉市の人権擁護委員 井上 様より
     本校代表の6名の生徒が委嘱を受けました。(上段写真)

 昨年度は、駅前で行いましたが(下段写真)
    今年度は市内の商業施設(アピタ岩倉店)において
               10時より啓発活動を行います。
   
 地域の皆様、お買い物の途中で生徒を見かけましたら
          労いの言葉をかけていただればと思います。

 また、生徒が配布している
    「人権ひまわりの種」や
       リーフレットを見ていただくとともに
     人権について考える時間をとっていただければと思います。
画像2 画像2

★今日の活動

12月10日(土)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 練習試合
       VS岩崎中学校 (於:南中)

◆テニス 午前 校内練習  

◆卓 球 午後 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習  

◆剣 道 午前 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室

美術作品

画像1 画像1
 2階渡り廊下に、栗木基晴先生が描いた絵画の作品が展示されています。すばらしい作品ばかりですので、ぜひ鑑賞してください。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 とても真剣に校舎の絵を描くことができました。活動時間の最後にみんなの作品を見て意見を言い合うことで、次回の課題を見つけました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合を想定した練習をがんばっています。選手たちの動きも速く、意識の高さを感じました。

はんだごてを使って

画像1 画像1
 2年生の技術の授業では、ライトを作っています。はんだごてを使い、部品を基盤に取り付けています。授業を受けるたびにはんだづけも上手になり、一つ目の基盤が終わった人もでてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
12/12 保護者会
12/13 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517