医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

校長室での会食

今日までで1組・2組の皆さんが、校長室での会食を終えました。今日のグループはカメラに興味があるという人が3人もいて、意外な共通点にお互いがびっくりしました。まだまだ知らないことが多いですね。
画像1 画像1

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 基盤に部品を取りつけていました。LEDなどの部品をつける細かい間隔の部分にも、丁寧にはんだづけをしていました。

朝部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎ではソフトテニス部が、ラダーを使ってトレーニングをしていました。サッカー部は、みんなで準備運動をしてから基礎練習をしていました。どちらの部活動も、一生懸命がんばっていました。

ワックスがけの次の日は

画像1 画像1
 登校してきた人から、机や椅子を教室に搬入しています。朝早く来てがんばってくれている人たちのおかげで、8時頃にはどの教室も元通りになっています。黙々とがんばっている姿から、温かいものを感じました。

★会食会8

12月14日(水)
 校長先生との会食も8回目、
   今日で3年2組との楽しい会食の時間が終わります。

 校長室にふりそそぐ温かい日差しで
      寒さも少し和らぎ、食も進みます。

 2組の最後の班からは、どんな話題が出るか
                 とても楽しみですね。


        
              

画像1 画像1

ワックスがけ

画像1 画像1
 大掃除の後には、美化委員が中心となって教室のワックスがけを行いました。みんなが一生懸命取り組んだおかげで、教室の床はとても輝いています。

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 校舎の風景を描いています。集中して取り組み、とても立体感のある絵が描けてきました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 木材加工の学習に取り組んでいます。板を磨いた後に、釘打ちをするための下穴をあけています。

★気持ちを揃えて

画像1 画像1
 6時間目は、全校いっせいに大掃除です。

 生徒も職員も「校内をきれいに」と
    気持ちを揃えて掃除に取りかかりました。

 日頃の掃除の時間だけでは
    見落としがちな隅々まで
       いろいろな道具を使って掃除をします。

 昨夜からの雨で、肌寒い日ですが、
  冷たい水もなんのその、時間いっぱいまで頑張ります。

 冬休みまで1週間少々ありますが、
   今後も校内をきれいに使いながら掃除をし
             新しい年を迎えたいものです。

校長室での会食

今日は8人との会食です。自転車で東京まで行った人がいて、びっくりしました!そのほか、体幹を鍛えたい人、上腕二頭筋が好きな人、和食の料理人やイタリアンのシェフになりたい人など、バラエティーに富んだ話題でたのしく過ごせました。
画像1 画像1

★会食会7

 3年2組、5・6班の会食会です。

 校長先生からの質問に
     照れながら答える生徒たちです。

 時折、突拍子もない答に
       思わず笑みがこぼれます。

 今日も楽しい会食会となりました。
画像1 画像1

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6・7組では、お誕生日会を行いました。ケーキを作り、リンゴも切って友達のお誕生日を盛大にお祝いしました。

スプロケットとチェーン

画像1 画像1
 3年生の技術では、自転車が動く仕組みについて学習しました。速度伝達比を求めて、前と後ろのスプロケットの大きさの比が変化することで、ペダルをこぐときの重さや自転車の速度が変わることを学習しました。

校長室での会食

画像1 画像1
今日も2組のみなさんが校長室に来てくれました。楽器やサッカー、音楽、車、城の話など、いろんな話題で楽しく会食しました。フィリピンにもリンゴがあると聞いて、ちょっとびっくり。今日も新しい発見がありました。

★保護者会3日目

 保護者会、3日目となりました。

 朝から気温も上がらず、
    今日は、ストーブが大活躍です。

 残り2週間で、
  冬季休業となりますが、
    この3日間の保護者会での懇談が
      冬季休業の良き糧になればと思います。

     保護者の皆様、3日間ありがとうございました。
画像1 画像1

★会食会6

12月12日(月)
 校長先生との会食会も6回目となりました。

 3年2組3・4班の生徒は、始終笑い声が絶えず、
       校長室から楽しげな声が聞こえてきます。

 今日は、どんな話で盛り上がったのでしょうか。
画像1 画像1

アンサンブル・合同バンド発表会

画像1 画像1
吹奏楽部のみなさんが、参加をしました。練習してきた成果を発揮して、すばらしい演奏をすることができました。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1
予選リーグを見事1位で、勝ち抜きました。17日の決勝トーナメントでもベストを尽くして、優勝を目指してがんばりたいと思います。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
後半戦に入りました。激しい攻防が、繰り返されています。

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
再び追加点が入りました。圧倒的な強さを見せています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517