医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 基礎練習を一生懸命がんばっていました。ボールのコントロールが、だんだんと上手になってきました。

マラソン大会に向けて

画像1 画像1
 たくさんの運動部が、外周をがんばって走っています。スピードもだんだんと速くなってきました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 楽器ごとに各教室に分かれて練習しています。きれいな音色が、校舎に響いていました。

★三校合同現職教育

 6時間目を利用し、南中校区
     三校合同現職教育を実施しました。

 本時の授業の流れについては、
   2学期終業式の午後に話し合ったものです。

 各学年2コマを公開授業とし、
  6教室で小学校の先生方に参観していただきました。

 次回は、東小学校及び曽野小学校で
          公開授業を行う予定です。

 小中連携による「学び」を高めるため、
   我々職員も日々研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1

校長室での会食

今日も4組との会食です。今日の話題は、韓国語、ベジマイト、とろろ、枕、イケメン、ミラーレスカメラなど、とってもバラエティに富んだ内容で楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1

★校長先生との会食会

1月13日(金)
 会食会もいよいよ大詰めです。

 3年4組の5・6班と
    楽しい時間が過ぎていきます。

 趣味の話の中で、
   韓国語について盛り上がっていました。
画像1 画像1

百人一首練習

画像1 画像1
1年生は6限に来週の百人一首大会の練習をしました。
既に上の句だけで取れる子も続出してます。来週はハイレベルな戦いになりそうですね。
先生たちも詠む練習をしておきます!

ビオラの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎の周りの花壇やプランターでは、とてもきれいにビオラの花が咲いています。寒さに負けない生命の力強さを感じました。

ダイコン畑

画像1 画像1 画像2 画像2
 追肥や水やりのかいがあり、多くのダイコンがとても大きくなってきました。収穫の日が楽しみです。

校長室での会食

画像1 画像1
今日は将来の夢が話題の中心でした。アニメーターやライターなどの作品制作、シェフやパティシエなどの料理関係、保育士や美容師、スポーツトレーナーなどの直接人と関わる仕事。一人一人が自分の夢を具体的に描いていることがすばらしいですね。

★校長先生との会食会

1月12日(木)
 3年4組との会食会も
        2回目となりました。

 今日は、どんな話で盛り上がったのでしょうか?
画像1 画像1

美術部 活動の様子

画像1 画像1
 校内の写真を撮り、色や背景について考えながら描いていました。みんな真剣に取り組んでいました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 試合に向けて、一生懸命練習していました。ボールを正確にまわし、シュートをしていました。

2年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 はんだづけを行い、部品を取り付けていました。慣れた手つきで、正確に作業を進めていました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 2枚の板の大きさや形をそろえています。のこぎりで切ったり、やすりで磨いたりして工夫しながら活動していました。

2年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子の保健体育の授業では、ソフトテニスを行っています。まずはラケットとボールに慣れることからはじめています。

部活動の様子

画像1 画像1
 今日はST後の部活動が、久しぶりに行われました。活動場所に早くから集まり、一生懸命がんばっていました。

セラピードッグ

画像1 画像1
 今日の昼放課は、セラピードッグがやってきました。久しぶりに会えて、とても嬉しそうでした。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 木材の形ができあがってきました。組み立てに向けて、釘の下穴をあけています。場所が正確かしっかりと確かめてから、慎重に穴をあけていました。

校長室での会食

画像1 画像1
今日から4組の会食がスタート。アイドルやゲーム、釣り、恐竜など、趣味の深〜い世界を語ってくれました。同席した人も、クラスの仲間が意外な世界を持っていることにびっくりしたのではないでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/18 3年生学年末テスト
1/19 3年生学年末テスト・2年生授業参観・薬物乱用防止教室
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517