医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1年生 進路学習

画像1 画像1
身近な人への職業インタビューで調べた職業の特徴や、やりがいなど、調べたさまざまな内容を交流して、職業についての視野を広げました。

1年生 合唱練習

画像1 画像1
1年生は入学説明会へ向けた合唱練習を朝行いました。
久しぶりの合唱でなかなか声がうまくとびません。明日以降もしっかり練習して、小学生に先輩のかっこいい姿を見せたいですね。

★出願の様子

画像1 画像1
 昨日より、私立高等学校、専門・専修学校の
         一般入試出願が始まっています。

 本校生徒は、今日の午前から
       出願に出かけています。

 午後からの生徒は
   早めに給食をすませて出発です。

 自分が受験する学校の下見を兼ねての出願ですが
        書類の提出から受験は始まっています。

 しっかりと手続きを行い、
  試験当日は自分の力を思う存分発揮してほしいものです。

★授業の様子(マイプラン:保健体育)

画像1 画像1
2月1日(水)
 保健体育の授業で、現在男子は
    「ソフトテニス」を行っています。

 本時は、サービスやクロスラリーに挑戦です。

 身体と道具(ラケット)を使用し、
  どのようにそれらを動かすことができたら
      うまくいくのかを思考させていきます。

 運動場いっぱいに仮設した簡易コートで
    生徒たちは時間いっぱい身体を動かします。

 授業が終わる頃には、たくさんのペアが
       ラリーを行うまでに上達しました。

 次回は、ゲームができるまでに
        互いの技術力を高めたいものです。
           

花だより

画像1 画像1
 本日は花だより9号を発行しました。花委員のみなさんが、考えた内容です。ご家庭でぜひ読んでください。

新しい植物

画像1 画像1
 新しい植物が、南部中学校にやってきました。みんなで大切に育ててほしいと思います。

ダイコン畑の様子

画像1 画像1
 ダイコンがだんだんと、大きくなってきました。白い根も見えてきて、収穫の日も近づいてきました。

校舎の周りの花

画像1 画像1
 校舎の周りには、たくさんのきれいな花があります。ふと立ちどまって見ていただければと、感じています。

水槽の魚

画像1 画像1
 職員室前の魚たちは、今日も元気に泳いでいます。毎日世話をしてくださっている方たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。

陸上練習

画像1 画像1
 部活動終了後に、一生懸命走っています。先生も一緒に走り、生徒と共に汗を流していました。

1年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 協力して組み立てを行っています。二人で役割分担をすることで、きれいに接合できました。

3年生女子保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 体育館の授業では、バドミントンを行っていました。仲間とのラリーを楽しんでいました。

3年生男子保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 ソフトテニスを行っています。仲間同士で打ち合い、だんだんと上手になってきました。

★保護者会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1月31日(火)
 3年生の保護者会、2日目となりました。

 昨日に引き続き、保護者会の時間帯は
          教室にて、自習になります。

 担任の先生から与えられた課題に加え、
   入試に向け、各自で必要な問題に取り組んでいます。

 がんばれ、3年生!

★保護者会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日の2日間
   3年生は、最後の保護者会を行います。

 3月2日(木)私立高等学校の推薦入試を皮切りに
        いよいよ進路を決める時期になりました。

 その最終決定にあたる保護者会に
      生徒も真剣な表情で臨みます。

 各自が自分のもてる力を
   十分に発揮できる道に進んでほしいものです。
    

★第二段階へ

 先週から業者さんに校内へ入っていただき、
         高木の剪定をお願いしています。

 グランド内の高木については
   先週までにきれいに剪定していただきました。

 枝葉がなくなった木々は
   鉛色の冬空に溶け込んで
       寒そうに見えますが
 グランド内は、明るくすっきりしました。

 今週からは、フェンス沿いの
      外周の木々を剪定していただきます。

 春に向けての環境整備が少しずつ整います。
     
画像1 画像1

グランド整備

画像1 画像1
 練習終了後にはみんなで協力して、グランド整備をしています。練習する場所を大切にしていることが伝わってきました。

吹奏楽部 活動の様子

画像1 画像1
 各教室に分かれて、楽器ごとに練習しています。きれいな音色が朝の校舎に響いていました。

部活動 体育館の様子

画像1 画像1
 卓球部と男子バスケットボール部が、活動を行っています。基礎練習をがんばっていました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1
 朝早く登校して、学習をがんばっています。来週の入学試験に向けて、復習をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/2 私立・専修学校 推薦入学試験日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517