医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋情報専門学校では、タイピングの練習を行いました。練習をしていく中で、少しずつ両手で早くできるようになりました。

上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋スイーツ&カフェ専門学校では、パティシェ体験でクッキー作りを行いました。大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校では、模擬挙式やレストランサービスの実習を行いました。とてもよい経験になりました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 学校の様子を説明していただいてから、見学をしました。国際観光専門学校では、テーブルマナーや食器の運び方などを教えていただきました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 上級学校訪問では、建築やプログラミングの学習をしたり、様々な楽器の製作現場の見学をしたり、保育関係の専門的な学習や体験をしたりすることができました。どの学校に職員があいさつに行っても、「真面目で熱心な生徒さんが多いですね。」というお褒めの言葉をいただくことができました。この経験をぜひ、来年度の修学旅行にも活かしていってほしいと思います。

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋動物専門学校では学生たちに教わりながら、犬のしつけに挑戦しました。生徒たちはかわいい犬たちに出会って、笑顔になりました。

掃除の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、一生懸命掃除に取り組んでいました。この毎日の積み重ねが、きれいな南中をつくっています。

調理実習

画像1 画像1
 3年生が、「鬼まんじゅう」と「ケーキ」をつくりました。給食の時間に、みんなでおいしくいただきました。

みんなで協力

画像1 画像1
 朝の部活動が終わると、協力して机や椅子を教室に運ぶ姿がありました。自然に協力し合えるところが、南中生のすばらしいところです。

感謝の会

画像1 画像1
 吹奏楽部では、1・2年生が3年生に感謝の気持ちを伝えていました。とてもよい雰囲気で、行われていました。

3年生 朝学習の様子

画像1 画像1
 朝早く登校して、学習をがんばっていました。公立高校の受検に向けて、一生懸命取り組んでいました。

みんなのために

画像1 画像1
 朝早く登校した生徒が、教室に机を搬入していました。重い大きな机も一生懸命運んでおり、その姿にとても感心しました。

サッカー部 活動の様子

画像1 画像1
 基礎練習をがんばっています。試合に向けて、だんだんと部員たちの意識が高まってきました。

ワックスがけ

画像1 画像1
 大掃除の後は、ワックスがけがありました。みんなで協力して、教室の床をピカピカに磨きました。明日の朝は早めに登校し、教室に机や椅子などを運び入れることをお願いします。

大掃除

画像1 画像1
 6時間目は、全校で大掃除を行いました。どの学年も雑巾を使って、隅々まで丁寧に水拭きを行いました。中には、綿棒や爪楊枝を利用して、手や指が届かない小さなところまで、ていねいに汚れを拭き取ってくれました。
 1時間をフルに使っての大掃除でしたが、校内が瞬く間にきれいになり、生徒たちの達成感に満ちあふれた笑顔が印象的でした。

有志合唱

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、練習をしていました。すてきな歌声が、校舎に響いていました。

3年生技術 授業の様子

画像1 画像1
 ゲームや音楽のプログラムを、作りはじめました。よく考えながら工夫して、オリジナル性を出していました。

卒業おめでとう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、北小学校で卒業おめでとう会がありました。卒業生たちはみんなの前で、これからの決意をしっかりと述べることができました。在校生たちも卒業生に向けて、メッセージを伝えることができました。小学生とも交流ができ、とてもよい時間が過ごせました。

花だより

画像1 画像1
 本日は花だより10号を発行しました。花委員のみなさんが、考えた内容です。ご家庭でぜひ読んでください。

上級学校訪問

画像1 画像1
 上級学校訪問では興味ある分野の学校を訪問し、どのような勉強をするのかを実習やガイダンスなどを通して学びました。また、公共の場所での過ごし方や行程を計画することなどを勉強しました。修学旅行に向けて、よい学習の機会になりました。

詳しい内容は、随時写真とともに紹介していきます。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生にとって、給食もあと数回です。落ち着いた雰囲気で、仲間との会食を楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/26 通信制前期入試
2/28 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517