最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:355
総数:1689162
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 研究室前の畑では新しい作物が育っており、収穫までもう少しです。大きく育つことを願っています。

五条川カップ優勝

画像1 画像1
 女子バスケットボール部は、五条川カップで見事優勝しました。おめでとうございます。これからもがんばってください。

1年生保健体育 授業の様子

画像1 画像1
 保健体育の準備運動では、馬跳びをしていました。しっかりと体を温めてから、授業が始まります。

掃除の様子

画像1 画像1
 掃除を一生懸命がんばっています。卒業式に向けて、校舎をとてもきれいにしていました。

給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今日からマイエプロンを使って、準備をしています。今週いっぱいで、給食をいただけるのも最後になります。仲間との会食を楽しんでほしいと思います。

思い出コーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の思い出の写真などが、掲示してありました。懐かしい光景が多く、卒業式が近づいていることを感じました。

卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 明日の卒業生を送る会に向けて、準備を進めています。明日は各学年ともすばらしい出し物を用意しているようです。とても楽しみです。

ビオラの花

画像1 画像1
 校舎の周りの花壇では、ビオラの花がきれいに咲いています。春が訪れるのも、もうすぐです。

★明日は「卒業生を送る会」です…

2月27日(月)
 卒業式が、4日後に迫りました。

 3年生にとっては、義務教育最後の1週間…
  「万感の思い」で今週は生活することになると思います。

 そして、明日は「卒業生を送る会」が行われます。
  
 今日が、最後のリハーサルになるため、
  どの学年も、朝から合唱練習や出し物の準備に勤しんでいます。

 明日の日程は、以下の通りです。

  13:50  卒業生入場
  13:55  オープニングセレモニー
  14:05  有志応援
  14:15  有志合唱、PTAコーラス
  14:30  1年生より
  14:40  2年生より
  14:50  思い出のひととき
  15:05  先生から
  15:20  3年生より
  15:30  全校合唱「この地球のどこかで」
  15:35  終わりの言葉
  15:36  卒業生退場

 以上の時間帯で会を進行していきます。
 
 保護者の皆様、是非ともご参観ください。
  なお、体育館は寒いですので防寒対策をお願いします。
 
 また、現在2年生でインフルエンザが流行っています。
           予防のため、マスク着用でお越しください。

※下記に添付した写真は昨年度の「送る会」のものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
接戦では、1本のシュートを確実に決めることが大事です。フリースローの時も、いつも以上に緊張します。

女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は扶桑北中学校で、五条川カップに参加しています。扶桑北中学校と接戦を繰り広げています。

★今日の活動

画像1 画像1
2月26日(日)
 2月最後の日曜日となりました。
       今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール男子
   午前 練習試合 VS大口中学校 (於:南中)

◆バスケットボール女子
   終日 五条川カップ (於:扶桑北中)

◆卓 球 午前 練習試合 VS岩倉中学校 (於:南中)

◆柔 道 午前 校内練習

★今日の活動

2月25日(土)
 2月最後の土曜日となりました。
    今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 練習試合
        VS千秋中学校 (於:南中)

◆野  球 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー  11:30〜16:00 練習試合
            VS岩倉中学校 (於:南中)
 
◆テニス  午前 校内練習

◆卓 球  午後 校内練習

◆柔 道  午前 校内練習

◆吹奏楽 8:30〜15:00 校内練習

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋情報専門学校では、タイピングの練習を行いました。練習をしていく中で、少しずつ両手で早くできるようになりました。

上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 名古屋スイーツ&カフェ専門学校では、パティシェ体験でクッキー作りを行いました。大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校では、模擬挙式やレストランサービスの実習を行いました。とてもよい経験になりました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 学校の様子を説明していただいてから、見学をしました。国際観光専門学校では、テーブルマナーや食器の運び方などを教えていただきました。

上級学校訪問

画像1 画像1
 上級学校訪問では、建築やプログラミングの学習をしたり、様々な楽器の製作現場の見学をしたり、保育関係の専門的な学習や体験をしたりすることができました。どの学校に職員があいさつに行っても、「真面目で熱心な生徒さんが多いですね。」というお褒めの言葉をいただくことができました。この経験をぜひ、来年度の修学旅行にも活かしていってほしいと思います。

上級学校訪問

画像1 画像1
 名古屋動物専門学校では学生たちに教わりながら、犬のしつけに挑戦しました。生徒たちはかわいい犬たちに出会って、笑顔になりました。

掃除の様子

画像1 画像1
 みんなで協力して、一生懸命掃除に取り組んでいました。この毎日の積み重ねが、きれいな南中をつくっています。

調理実習

画像1 画像1
 3年生が、「鬼まんじゅう」と「ケーキ」をつくりました。給食の時間に、みんなでおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 卒業生を送る会
3/2 卒業式予行
3/3 卒業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517