医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

岩倉市民健康マラソン大会

画像1 画像1
 3月5日(日)は多くの生徒が、岩倉市民健康マラソン大会に参加をしました。走った生徒もいれば、ボランティアに参加した生徒もいました。開会式の後に、それぞれで準備運動をしてスタートしました。全力で走る人、ペース配分を考えて走る人、友だちと一緒に走る人、様々な人がいました。生徒と一緒に走っていた先生方もいました。

 練習の成果を発揮して、多くの生徒が完走の感動を味わうことができました。ゴールした後はボランティアの生徒に完走証を渡してもらい、温かいコーチン汁を食べました。とても充実した時間を過ごすことができ、完走した後はたくさんの生徒の満足した笑顔をみることができました。また来年も、たくさんの生徒と先生方に参加していただけることを願っています。
画像2 画像2

卒業式の思い出

画像1 画像1
 保護者の皆様や、担任の先生たちの拍手に送られながら、卒業生たちが退場します。新たな自分の旅立ちの決意を感じさせる、入場のときとはまた違う堂々とした姿でした。また、新たな場所でこの南中で学んだことを生かし、活躍した姿がみられる日を楽しみにしています。

卒業式の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 式のあと、卒業生から保護者の皆様や、担任の先生、在校生など、今まで自分を支えてくれたすべての人へ向けて感謝の気持ちを込めて「言葉にすれば」を歌いました。歌う卒業生も、見守る人たちも大粒の涙が流れる心の震える合唱でした。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 最後の「校歌斉唱」です。教職員も含めて、全校で歌います。これが何度も歌ってきた校歌を歌うのも、卒業生にとっては最後となります。校歌の歌詞にこめられた願いなどをかみしめながら、今までとはまた違った想いのもと歌ったことでしょう。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 卒業生と在校生による「旅立ちの日に」の合唱です。合唱の声のたくましさに、やはり3年生の偉大さをあらためて感じます。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 在校生の送辞と、卒業生の答辞です。在校生からは今まで自分たちを支えてくれた先輩の感謝の気持ちが、卒業生からは南中から巣立つ自身のこれからの目標や後輩たちへのエールの言葉がそれぞれ胸を打ちます。自然と涙があふれる生徒たちの姿が、あちこちでみられました。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 校長先生からの式辞など、多くの方々からの南中を巣立つ卒業生へ向けてのあたたかい言葉が続きます。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 卒業証書授与の返事の声には、今までの南中での3年間をやりきったという自信が感じられました。担任の先生の呼名にも力が入ります。

卒業式の思い出

画像1 画像1
 厳粛な空気の中、卒業生たちが堂々とした面持ちで入場してきます。

★公立高等学校入試始まる!

画像1 画像1
3月6日(月)
 今週は、公立高等学校の入試が行われます。

 今日は、Bグループの学力試験です。

 早朝より、岩倉駅と南中にわかれ
   各受検校ごとに集まり、全員が無事出発しました。

 各自が、それぞれの力を十分に発揮し
              頑張ってほしいものです。

岩倉市民健康マラソン大会

画像1 画像1
3月5日(日)

 おはようございます。
 今日は、岩倉市民健康マラソン大会です。
 各部が大会に参加します。
 日頃の成果を十分発揮し、
 全員完走を目指してがんばりましょう!

生け花

 生け花たちは、1・2年生の教室へ運ばれていきました。3週間、大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶花部の活動

画像1 画像1
 卒業式のために、茶花部のみなさんが花を生けてくれました。どれも美しく、卒業生の門出を祝福してくれました。

ビオラの花

画像1 画像1
 中庭には、花委員会が植えたビオラの花が咲いています。卒業生の歓送の際に、時間を共にしました。

プランターの花

画像1 画像1
 玄関の前には、様々な色のきれいな花が飾られています。卒業生の門出を、祝福していました。

たくさんの花たち

画像1 画像1
 体育館の前に飾られた花たちです。たくさんの種類があり、とてもきれいに並べられました。

畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 畑の作物が、だんだんと大きく育ってきました。春の訪れと共に、収穫の日も近づいてきました。

有志応援

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式のために、練習を積み重ねてきました。歓送の際には、精一杯のエールをおくりました。

仲間

画像1 画像1
 3年間共に過ごした仲間たちとは、たくさんの思い出をつくりました。離れても心はいつまでもつながっていたいものですね。最後の写真撮影は、すてきな笑顔があふれていました。

プレゼント

画像1 画像1
 思い出の写真、仲間からのメッセージ、様々な想いの込められたプレゼントが各教室にありました。どれもすてきなものばかりで、温かい気持ちを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 公立Bグループ受検日1日目
3/7 公立Bグループ受検日2日目
3/9 公立Aグループ受検日1日目
3/10 1年生授業参観・公立Aグループ受検日2日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517