最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:401
総数:1686941
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★今日の活動

画像1 画像1
4月30日(日)
 4月も最終日となりました。

 日曜日は、ほとんどの部が
        休みをとっています。

 昨日練習を行わなかった
  バスケットボール女子、バレーが
          体育館にて活動を行います。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習
  ※この春卒業した先輩が、
        部活動の補助に来てくれました。

◆バレー 午後 校内練習

◆卓 球 終日 「春季合同練習会 個人戦」
             於:城東中学校 体育館

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月29日(土) 昭和の日
 4月も残り2日となりました。
 
 1年生も仮入部し、
   この土曜日、日曜日も
     先輩と一緒に活動していきます。

 今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆野 球  午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆テニス  午前 校内練習

◆卓 球  午前 校内練習
  明日の「春季合同練習会 個人戦」にむけて
 調整を行います。
  明日は、城東中学校で試合が行われます。
 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

◆柔 道  午前 校内練習

◆剣 道  午前 校内練習

◆吹奏楽  午前 校内練習 

昼の中庭

昼の休み時間、中庭では今日も2年生がファイヤーダンスの練習にいそしんでいます。
画像1 画像1

昼の図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の休み時間、図書館に人が集まって来ます。
今日は20人ほどが、静かに本と向き合っていました。
図書委員の人たちも静かに仕事を進めています。

総アクセス数 777777

画像1 画像1
 本校のホームページの総アクセス数が777777件になりました。これも偏に、保護者の皆様・地域の皆様のご協力の賜かと思います。今後も学習や、各種行事の取り組み等を通じて、生徒や職員、本校の様子をお伝えできればと思います。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

1年生 豊かな心を育てたい

1年生 学級活動の授業風景です。
ブラインドウォークという体験活動を行いました。
目をつぶって廊下を歩きます。その後ろを友達が歩き、優しく支援をしてくれます。
友達を思いやり、優しさを与えたり、友達を信じたりする気持ちを育てたいと、全クラスで取り組みました。
活動の後、感じたことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜修学旅行準備〜

 27日の6時間目に修学旅行の確認をしました。ルール係からは、当日の服装や過ごし方などのルールやマナーについて発表がありました。次に、レク係からは、バスでのレクリエーションや2日目の夜のレクリエーションについて発表がありました。2日目のレクリエーションは、「だるまさんの1日」と「ポートボール」をクラス対抗戦でします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
3年生は、修学旅行が迫り、準備を着々と進めています。
教室の前には写真のようなスローガンが掲げられています。
目標をしっかり定め、実り多い修学旅行にしてくれると思います。

★清掃の様子

画像1 画像1
 外はあいにくの雨…
  
 外庭掃除の生徒は
   室内掃除のボランティアです。

 どの学級、学年も
   一人一人が協力して頑張ります。

 15分間、有意義な時間が流れていきます。

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
今日の課題は「落下運動の速さと距離のグラフから、運動の様子を説明できるようにしよう」。
記録タイマーを使って、みんなで考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中庭

画像1 画像1
あいにくの天気ではありますが、雨の中庭も風情があります。

先輩たちからのVOICE

1年生の廊下にこんな掲示があります。
中学生になって、英語の授業を始める後輩たちに宛てた先輩たちからのメッセージです。
背中を押してもらったようで、勇気づけられたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

★南中ギャラリー

画像1 画像1
 県立小牧南高等学校写真部の皆さんが
   
   今年度も本校の「南中ギャラリー」に
       
        パネル写真を提供してくれました。

 今年度も近隣の高校、大学
   
   さらには地域の方にもご協力いただき
     
     ギャラリーに多くの作品が展示できればと思います。

仮入部 開始

今日から1年生の仮入部期間が始まります。
どことなくぎこちない感じもありますが、みんなやる気に溢れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セラピードッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
つきに一度、セラピードッグが本校を訪れてくれます。
今日も子どもたちの心を癒してくれました。

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
酸化銀の性質を調べています。回路を組み立てて、電流が流れるかどうか。
まずはその回路をどう繋ぐかがたいへん😖💦
画像1 画像1
画像2 画像2

Hello Mr.Dustin!

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉市の国際交流員、ダスティン先生が英語の授業に参加してくれています。
今日は2年生の授業でした。
これまでの知識を総動員して、ネイティブな発音を聞き取ろうと、子どもたちはみんな必死です。

岩倉市子ども人権“愛”言葉

岩倉市では一昨年、昨年と2年間にわたり、夏休みに市内の小中学校代表児童生徒が集まって、「子ども人権会議」を開催して来ました。
人権について真剣な話し合いを行い、「岩倉市子ども人権“愛”言葉」が決められました。
 一 自分を大切にします
 一 仲間を大切にします
 一 どんな人も大切にします
廊下や教室に掲示され、人権意識の高揚を呼び掛けています。
学校を挙げて大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 数学の授業風景です。
乗法の公式について学習しています。
(a+b)の2乗と(a-b)の2乗が、どのように違い、なぜ違ってくるのか、じっくり考えています。

2年生 自然教室に向けて

毎日昼の清掃後、2年生の有志が中庭に集まって、自然教室のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習を行っています。
みんなスムーズに回せるようになってきまじた、
当日、きっと素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
5/1 朝礼
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517