医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

明日 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は修学旅行です。
必要なものが揃っているか確認して、その荷物を現地に送ります。
天気も良さそうです。

授業風景 1年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 家庭科の授業風景です。
「食生活と自立」について学習しています。
中学生らしく、落ち着いてきました。

暑くなってきました

画像1 画像1
今日も暑くなってきました。
熱中症に気をつけて、元気に活動させたいと思います。

★今日の活動

画像1 画像1
5月21日(日)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆サッカー 午後 練習試合
    VS扶桑北中学校、布袋中学校 (於:扶桑北中)

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆卓 球 午後 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

★今日の活動

5月20日(土)
 今日の活動は、以下の通りです。

◆バスケットボール 男子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 パート別レッスン (於:扶桑中)

※南魂塾 午前 第1図書室にて

2年生 自然教室

約50分遅れて学校につきました。
最後の帰校式の様子です。
爽やかな思い出を残し、楽しい3日間が幕を閉じました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

バスは22号線を越えています。もうじき到着です。

2年生 自然教室

4時25分
ようやく木曽川を越え、一宮市に入りました。
到着は予定より少し遅れそうです。

2年生 自然教室

画像1 画像1
バスは岐阜羽島の手前です。この先事故のため通行止めになっています。通常の道路で学校に向かいます。

2年生 自然教室

画像1 画像1
3台のバスが神田PAに集結しました。生徒はクラスごとのバスに乗り換え、改めて出発します。
この後一宮ー岐阜羽島間で7キロ80分の渋滞との情報があります。到着は予定より少し遅れると思われます。」

2年生 自然教室

画像1 画像1
帰路につきます。
名神高速道路で渋滞との情報が流れています。
一部日程を変更し、早目に行動を始めます。
途中、状況を報告します。

2年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
干物づくり、林業体験のグループは、合流してお弁当を食べます。
魚さばきのグループは、さばいた魚をその場で食べます。

2年生 自然教室

木に紐をかけ、根本に切り込みをいれて、息を合わせて引っ張ります、
倒れるときは、思わず大きな歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

ノコギリを使って間伐作業を行います。
なかなかうまくいきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
分散型体験活動が、それぞれの場所で始まりました。
干物、魚さばき、林業に別れて活動をします。
ここでは林業体験の様子をお知らせします。」

2年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃を終え、終わりの集いを行いました。
いよいよ自然の家ともお別れです。

2年生 自然教室

退所を前に、「来たときよりも美しくs」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

3日目が始まりました。
やわらかいトランペットのメロディーで目覚め、朝の集いに参加しました。
全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自然教室

入浴が終わり、二日目もいよいよ終了です。
部屋長会でt「退所に向けた打ち合わせが行われました。」
画像1 画像1

2年生 自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
レクリエーションの後、場所を移して「サプライズ企画」がありました。
サプライズのため詳細はお伝えできません。
お家の方はご存じですね❗
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/23 3年生修学旅行1日目
5/24 3年生修学旅行2日目
5/25 3年生修学旅行3日目
5/26 3年生修学旅行代休日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517