最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:401
総数:1686949
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★活動の様子

画像1 画像1
 図書室では、「南魂塾」に参加し
    基礎学力定着に努力しています。

 武道場では、柔道部・剣道部が
  応用技を身につけるために頑張っています。

 体育館では、女子バスケットボールが
  笠松中学校、一宮南部中学校と練習試合を行っています。

 グランドでは、野球部が保護者の皆様の声援を受け
               熱戦を繰り広げています。

 夏に向け、生徒たちは熱心に活動しています。
画像2 画像2

★今日の活動

5月27日(土)
 今日の活動は、以下の通りです

◆サッカー 午後 岩倉Cup
     VS岩倉中学校 (於:南中)

◆野 球 午前 練習試合
     VS天神中学校 (於:南中)

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
     VS熊野中学校 (於:熊野中)

◆卓 球 午後 校内練習

◆柔 道 終日 校内練習(1年生は午後から)

◆剣 道 午前 校内練習

★壁新聞作り

画像1 画像1
5月26日(金)
 総合的な学習の時間を利用し、
  先週行った「自然教室」のまとめ学習を行いました。

 思い出の一コマに見合う写真を添付し
         一人一人が壁新聞を作ります。

 レイアウトを工夫しながら
      3日間の活動を想起し、
   
 発表会に向けて準備を進めることができました。

3年生 修学旅行速報

全員無事に学校に到着しました。
只今到着式が終了し、一人一人がお迎えに来てくださった保護者の方と一緒に家路につきました。
価値ある三日間が幕を閉じました。
三日間を応援してくださった皆さん、このブログにお付き合い下さった皆さん、ありがとうございました。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
バスは名古屋高速を快調に走っています。予定よりも少し早く到着しそうです。

3年生 修学旅行速報

名古屋に到着しました。
バスに乗り換え、学校に向かいます。
みんなすこぶる元気です。
画像1 画像1

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線に乗車しました。
名古屋に向かいます。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく新幹線に乗り込みます、

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
新横浜駅に全員が揃いました。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
中華街をあとに、新横浜駅に向かいます。
写真は車窓から見た横浜球場です。

3年生 修学旅行速報

中華街でオーダーバイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
かなりいろいろなお店を回ったようです。

3年生 修学旅行速報

中華街にやって来ました。
まずは班ごとに散策です。
画像1 画像1

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
雨が上がって来ました。
オービィ横浜を出て、中華街に向かいます。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
ここからは3組に同行した様子を速報します。
まずはオービィ横浜の見学です。
バーチャルな空間の中で、様々な生き物とふれ合うことができます。

★読み聞かせ

画像1 画像1
5月25日(木)
 5月に入り、久しぶりの雨の朝…

 今日は、図書館ボランティア
   「クローバー」さんによる
     今年度最初の読み聞かせです。

 抑揚たっぷりで情感のこもったお話に
  生徒たちは絵本の世界にしっかり入っていきます。

 今後も読み聞かせを通じ、
    心を育てていければと思います。
画像2 画像2

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1
小雨のちらつくあいにくの天気ですが、最終日を楽しく過ごしたいと思います。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食を終え、今日の行動を確認しました。
クラスごとにバスに乗り込み、学級分散活動に移ります。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
全員元気に朝食会場に集まって来ました。

3年生 修学旅行速報

画像1 画像1 画像2 画像2
一日の締め括りに、班長会が行われました。
昨日に比べ、改善された点、できるようになった点が確認され、明日の注意点が示されました。
二日目の活動をすべて修了し、各部屋就寝に移ります
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/29 朝礼・前期教育実習開始・委員会、議会
5/30 心電図予備日
6/1 歯科検診(2年)・携帯安全教室
6/2 進路説明会(2・3年)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517