医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★南魂塾の様子

画像1 画像1
 1・2年生を中心に
    南魂塾へ参加する生徒が登校し
     すでに講師の方と学習を進めています。

 図書室とは別に
   教室を利用して学習を進めています。

 午前中の時間を有意義に過ごし
   来週のテストにいかしてほしいものです。

★今日の活動

6月17日(土)
 テスト週間に入り、部活動は行いません。

 テスト勉強のために図書室を開放し
         「南魂塾」を開設します。

 たくさんの生徒が
    学習に力を入れてくれればと思います。

★座禅をくみました!

 1年生は、6月29日(木)に
     福祉実践教室を行いますが、

 その前段階として
   いろいろな方面で活躍していらっしゃる方を
      お招きして、「福祉とは」について学びます。

 今日は、尾張旭市にある洞光院から
      見浦 大耕 さんをお招きし、
          「いのち」について考えました。

 最後は、一人一人に問題提起をし
      「無の境地」で座禅をくみました。

 武道場は静寂な雰囲気の中、
        ゆっくりと時間が流れていきました。
画像1 画像1

教育実習

画像1 画像1
教育実習もいよいよ明日が最終日です。
授業も堂々とできるようになってきました。
生徒たちにとって、年の近い先生の存在は、とても心強いものだったと思います。
指導に当たった先生たちにとっても、日頃の自分の仕事ぶりを見直したり、教師を志したときの情熱を確認する機会になったようです。
3人の実習生が、素敵な先生になってくれることを心から願っています。

★職場体験学習に向けて

 6限の「総合的な学習」の時間を利用し、
   夏休みに実施する「職場体験学習」のために
      電話によるアポイントメントを行いました。

 目上の方と話をする機会も少なく
   電話のプッシュボタンを押す指も震えがちで
       どの生徒も緊張しながら通話をしていました。

 今日のアポ取りをベースに
   今後の日程を決め、本番にのぞみます。

 充実した「職場体験」になればと思います。
       
画像1 画像1

3年生 戦争の悲惨さを伝えよう

3年生の廊下に、社会科の学習成果が掲示されています。
第二次世界大戦当時の日本の様子について学び、考えたことが、熱い思いをもってまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いざ」に備える

画像1 画像1
ご存知の方も多いかもしれません。
朝、校門に立って登校してくる生徒を出迎えていて気付きました。
南部中の正門前にある「カーブミラー」の支柱に、文字が書いてあったのです。
それが左の写真です。こんな高さにまで水位が上がったとは。
津波は関係ないと思っていたら、「大水」は大いに関係あることに、改めて気付かされました。
いざというときに備えるという心がけが大切です。
そう思って校内に目をやると、1年生の昇降口に「ハザードマップ」が掲げてあります。
折々に確認して、安全を確保していきたいと思いました。

3年生 残り少ない部活動

画像1 画像1
3年生の廊下に大きく掲示されたメッセージです。
「残り少ない部活動 各部の決意」と記されています。
一人一人にとって価値ある3年間、価値ある締めくくりにできるよう、結束を期待しています。

授業風景 2年生 保健体育

画像1 画像1
2年生 保健体育(女子)の授業風景です。
課題を明確にした練習を重ね、ゲームらしくなってきました。
画像2 画像2

授業風景 1年生 技術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 技術の授業風景です。
コンピュータ室で、ワープロソフトを使って自己紹介カードを作っています。
文字の形や色、全体のレイアウトなど、中学生らしい工夫を凝らした仕上がりになっています。

★学びの笑顔咲く

画像1 画像1
 本日午後から、授業公開を行いました。

 岩倉市内はもとより
  管内の市町の先生方が多数参観されました。

 指定授業の公開の後、
   研究協議会をもちました。

 参観された先生方からは、
  「楽しく学ぶ生徒の笑顔が印象的でした」
         心温まる感想をいただきました。

 今日の授業公開での課題、反省をもとに
      明日からまた「知をひらく」授業を
             高めていきたいと思います。

本日 授業公開(教員向け)を実施します

以前ご案内をさせていただいた通り、本日、教員の方向け授業公開を実施します。
「知をひらく」をテーマに取り組んでいる授業研究の実態をご覧いただくものです。
案内文書は、このページの右側「お知らせ」の「授業公開案内」ボタンをクリックしてご覧いただくことができます。
当日受け付けも可能です。
ご参加くださる場合は、電話で結構ですので、ご一報ください。

授業風景 2年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 英語の授業風景です。
l want to eat ○○○. という例文をもとに、たくさんの人と会話を交わします。

授業風景 3年生 保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。
教育実習生の滝川先生が指導しています。
フライングディスクを使った「アルティメット」というゲームに取り組んでいます。
今日の課題は、「スピーディーなパスからゴールをねらおう」です。
ゲームの合間に、みんなで意見交換をしながら、技を磨きチームワークを高めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★朝礼の様子

画像1 画像1
6月12日(月)
 さわやかな朝を迎えました。

 今朝の朝礼では、
   先日行われた「陸上競技大会」の
          表彰伝達を行いました。

 女子走り幅跳びで
  見事に第1位に輝いた柴田さんは
 
 「西尾張大会では納得のいく跳びをしたい」
           と力強く答えてくれました。

 校長先生からも
  「悔しさをバネしチャンスとしていかそう」
      と生徒全員にむけての話がありました。  

★今日の活動

6月11日(日)
 保護者の皆様、
  昨日は「尾北支所中学校陸上競技大会」に
      応援をいただき、ありがとうございました。

 西尾張大会に出場する選手もいますので
       引き続き応援よろしくお願いします。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内ランキング戦

◆柔 道 午前 校内練習

尾北支所陸上競技大会

画像1 画像1
間もなくすべての競技が終了します。
南部中の入賞者は次の2名です。
 走り幅跳び 女子 1位 柴田菜那さん
 砲丸投げ 女子  5位 吉田佳奈さん

この2名は西尾張大会に出場します。
選手の皆さんは自分の種目だけでなく、頑張りますした、お疲れ様でした。

尾北支所陸上競技大会

熱戦が続いています。
画像1 画像1

尾北支所中学校陸上競技大会

画像1 画像1
尾北支所陸上競技大会が、晴天の下いちい信金スポーツセンターで行われています。
日頃の練習の成果を発揮しようと、南中生も全力で参加しています。

第2回研修委員会

画像1 画像1
 本日、2回目の研修委員会をもちました。

 今日からPTAコーラスが始まるため、
   年間計画をもとに活動内容について話し合いました。

 また、2学期に実施する
   「PTA研修視察」についても
         候補地を話し合いました。

 視察については、今年度も有意義な体験活動や
          美味しいランチを計画しています。
 
 たくさんの方に参加していただければと思います。
      
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/19 学校保健委員会(救急法講習会)
6/21 1学期末テスト1日目
6/22 1学期末テスト2日目
6/23 1学期末テスト3日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517