最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:419
総数:1688423
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 1年生は、6月30日(金)に
      「福祉実践教室」を行う予定です。

 今日は、その事前学習として
    名古屋市西区にお住まいの

 「自主生活センター生活塾」の 入谷 忠宏 さん
   をお迎えし、車いす生活についてお話をうかがいました。

 入谷さんの楽しみは、
   サッカーにボーリング…
 
 ヘルパーさんの力を借りながら
   一人生活を満喫していらっしゃるとのことでした。

 最後は、代表生徒とPK対決…
        結果は、引き分けでした。

     そして、お礼の合唱で会を終えました。

お疲れ様でした

画像1 画像1
期末テストが終わりました。
校舎内もほっとした空気に満ち溢れています。
初めての定期テストを終えた1年生は、ことさらその思いが強いようです。
給食もみんなで楽しく味わいました。
お疲れ様でした。

期末テスト最終日

期末テストの最終日です。
朝から日差しが強く、熱い一日になりそうです。
そんな中、今日もPTAの皆さんと生活委員の人たちが、登校してくる人たちに爽やかなあいさつをしてくれていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

掃除もしっかり

期末テスト 2日目が終了しました。
気温が上昇する中、外掃除の人たちが頑張っています。
もちろん校舎内も🙆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 2日目

画像1 画像1
みんな真剣に取り組んでいます。
実力が十分発揮できるよう祈ります。

PTA朝のあいさつ運動

朝のあいさつ運動2日目の今日は天気もよく、それぞれの校門に別れて登校してくる生徒を迎えることができました。今日のテスト、努力が実ることを祈っています。
画像1 画像1

給食献立の成分表が確認できます

このページから「給食献立」へのリンクを張りました。
右側「リンク」コーナーの一番下、「給食献立」ボタンをクリックしていただくと、成分表が確認できます。
アレルギー対策にご活用ください。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
期末テストの3日間、PTA連携委員が校門に立ってあいさつ運動を行います。
今日は朝から強い雨が降っていたため、昇降口での活動となりました。

★期末テストの朝…

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(水)
 昨夜からの雨が
     激しく降る朝となりました。

 期末テスト1日目を迎え
     朝学習に集中して取り組んでいます。

 1学期の取り組みの成果を知る
           大切なテストです。

 精一杯がんばってほしいものです。
   

期末テスト直前

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から期末テストが始まります。
テスト対策に取り組み教室も少なくありません。
わからない部分があると、自然に回りの人に声をかけ、手助けをしてもらうのが、「南中スタイル」です。
それでも教室は静寂と緊張が溢れています。

学校保健委員会 第二部

第二部は、「緊急時の対応」についての実習を行いました。
消防署の方にご協力いただき、
 ・傷病発生時のシミュレーション訓練
 ・エピペン講習会
 ・心配蘇生法講習会
を実施しました。
緊迫感漂う実習となりました。
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
校医の中川先生、学校歯科医の小川先生、学校薬剤師の関山先生にご参加いただき、第1回学校保健委員会を開催しました。
今回は二部構成で、第一部のテーマは「南中生の体と心の健康」です。
保健、安全関係の年間計画や、健康診断の結果を、それぞれの担当の先生から報告してもらい、その後、参加した保護者と先生がペアになって、南中生のほのぼのとした仲のよさを支えている「ピアサポート」のエクササイズを体験しました。
先生と保護者の関係が、グッと近付きました。

南部中学校PTA 広報委員会が作る PTAブログ

本年度より
PTA広報委員会でPTAブログを作っています。

このブログではPTA活動を紹介していきたいと思っています。

楽しみにしていて下さい。

リンクは当HP左側のリンク一覧に掲載してあります。

よろしくお願いいたします。

あいさつ運動 実施中

今週の水曜日から3日間、南部中では期末テストを行います。
テスト週間中、朝の登校時間帯に、生活委員の人たちが分担して校門に立ち、あいさつ運動に取り組んでくれています。
勉強で疲れた頭を、さわやかなあいさつが癒してくれます。
画像1 画像1

★南魂塾の様子

画像1 画像1
 1・2年生を中心に
    南魂塾へ参加する生徒が登校し
     すでに講師の方と学習を進めています。

 図書室とは別に
   教室を利用して学習を進めています。

 午前中の時間を有意義に過ごし
   来週のテストにいかしてほしいものです。

★今日の活動

6月17日(土)
 テスト週間に入り、部活動は行いません。

 テスト勉強のために図書室を開放し
         「南魂塾」を開設します。

 たくさんの生徒が
    学習に力を入れてくれればと思います。

★座禅をくみました!

 1年生は、6月29日(木)に
     福祉実践教室を行いますが、

 その前段階として
   いろいろな方面で活躍していらっしゃる方を
      お招きして、「福祉とは」について学びます。

 今日は、尾張旭市にある洞光院から
      見浦 大耕 さんをお招きし、
          「いのち」について考えました。

 最後は、一人一人に問題提起をし
      「無の境地」で座禅をくみました。

 武道場は静寂な雰囲気の中、
        ゆっくりと時間が流れていきました。
画像1 画像1

教育実習

画像1 画像1
教育実習もいよいよ明日が最終日です。
授業も堂々とできるようになってきました。
生徒たちにとって、年の近い先生の存在は、とても心強いものだったと思います。
指導に当たった先生たちにとっても、日頃の自分の仕事ぶりを見直したり、教師を志したときの情熱を確認する機会になったようです。
3人の実習生が、素敵な先生になってくれることを心から願っています。

★職場体験学習に向けて

 6限の「総合的な学習」の時間を利用し、
   夏休みに実施する「職場体験学習」のために
      電話によるアポイントメントを行いました。

 目上の方と話をする機会も少なく
   電話のプッシュボタンを押す指も震えがちで
       どの生徒も緊張しながら通話をしていました。

 今日のアポ取りをベースに
   今後の日程を決め、本番にのぞみます。

 充実した「職場体験」になればと思います。
       
画像1 画像1

3年生 戦争の悲惨さを伝えよう

3年生の廊下に、社会科の学習成果が掲示されています。
第二次世界大戦当時の日本の様子について学び、考えたことが、熱い思いをもってまとめられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/23 1学期末テスト3日目
6/26 朝礼
6/29 3年生激励会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517