最新更新日:2024/04/18
本日:count up71
昨日:413
総数:1686604
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★部活動にチャレンジ

画像1 画像1
 モンゴル生 
   ナムーンさんの部活動体験も最終日です。

 昨日は美術部でイラストを描き
   今日は、剣道部で稽古を行いました。

 モンゴルでも剣道を行っているそうで
   竹刀の扱いがとても上手く
      南中生相手に技を決めていきます。

 最終日も充実した時間を過ごせたようです。

★お別れ会

画像1 画像1
 3年3組は、6時間目に
  モンゴル生のナムーンさんとの
        お別れ会を行いました。

 いろいろなゲームで楽しんだ後
    クラスみんなで写真を撮りました。

 最後にお別れの挨拶…
  
 南部中の3年3組で過ごした3日間は
   思い出に残る大切なひとときになったようです。

★給食の様子

画像1 画像1
 モンゴルからの留学生の生活も
    今日が最終日となってしまいました。

 日本の給食を味わってもらうのも
             今日で最後…

 日本食の感想を聞くと
    「とても美味しい」という
          返事がかえってきました。

 午後からも
  授業や部活動参観の時間を
      有意義に過ごしてほしいものです。

授業風景 3年生 理科

3年生理科の授業風景です。
今日の課題は、「動物の有性生殖を説明できるようにしよう」。
写真は、栄養生殖をする珍しい植物、ベンケイソウを今日も深く観察する様子です。
モンゴル生のナムーンさんも興味をもって眺めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

今日の運動場の様子です。
上から、野球部、テニス部、体つくりクラブ。
夏の大会に向かって、頑張っています😱☀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

校地の片隅のひまわり、咲き始めました。
高さ3メートル近くになっていると思われます。 
画像1 画像1

モンゴル生 盆点前体験

一輪挿しと、盆点前の体験の様子です。
ガーベラをゆっくりじっくり眺め、一番よいと思う向きを見付けて花瓶に挿します。
次に抹茶です。
水まんじゅうでほころんだ表情が、抹茶の苦さで一気にしかめっ面に。
しばらくして、じわっと味わいが広がりました。
画像1 画像1

モンゴル生 雅楽体験

画像1 画像1
モンゴル派遣団、今日は岩倉中学校で「雅楽と「盆点前」という2種類の日本文化にふれました。
まずは雅楽です。その成り立ちなどの説明や楽器の紹介を聞き、「越天楽」などの演奏を聞きました。みんな「篳篥(ひちりき)」や「竜笛(りゅうてき)」の独特の音色に聞き入っていました。

★市役所へ

画像1 画像1
6月27日(火)
 新モンゴル高等学校の生徒受け入れ2日目…

 今日は、朝の時間を利用し
  岩倉市の久保田市長さんを訪問しました。

 生徒一人一人から
  将来の夢、日本での感想等をふまえた
    自己紹介があり、和やかな雰囲気の中
        あっという間に時間が過ぎました。

 市長さんのお話にもあったように
  今回の訪問が互いの友好の架け橋となり
   岩中、南中の生徒にも良い刺激になればと思います。

モンゴル生 着付け教室

モンゴル派遣団の皆さんに、日本文化に触れる体験をしてもらおうと、「着付け教室」を行いました。
帯の結び方の複雑さに手こずりながらも、その美しさはもちろん、着心地のよさにも魅了されているようでした。
ご協力くださった装賀着物学院の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 美術の作品展示

画像1 画像1
美術の作品が廊下に展示されています。
精密な作品の数々に、会話が弾みます。

修学旅行まとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 23日(金)に修学旅行のまとめをした発表会をしました。一人ひとり新聞をつくり、思い出に残ったことや学んだことをグループやクラス全体で発表しました。

★朝礼の様子

画像1 画像1
6月26日(月)
 今朝の朝礼は、盛りだくさんの内容です。

 「良い歯の子」の表彰伝達の後、
   今日から3日間、3年3組で生活する
    モンゴル交換留学生ナムーンさんの紹介を
         校長先生から行っていただきました。
 同行された先生にも
  今日は1日南部中学校の様子を見ていただきます。

 保健委員会からは「熱中症対策」
  給食委員会からは「残菜0キャンペーン」に向けて
               寸劇を行ってもらいました。

 まもなく7月…
    夏はもう目の前に来ています。
 

曽野小学校区子ども会 スポーツ大会

曽野小学校区 子ども会スポーツ大会からご招待をいただき、開会式に出席してきました。
雨もおさまり、みんな元気にドッジボールを楽しんでいました。
運営に尽力された保護者の皆様、たくさんの子どもたちをまとめるのは大変だったと思います。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の活動

6月25日(日)
 6月最後の日曜日…
  管内大会まで残り2週間です。

 大会に向け、
   どの部も調整に頑張っています。

 今日の活動は以下のとおりです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 終日 長良川カップ

◆バレー 午後 練習試合
    VS扶桑北中学校 (於:扶桑北中)

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

モンゴル派遣団 ウェルカムパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2
例年行っている岩倉市と新モンゴル小中高一貫校との交流が、今年も始まりました。
まずは、モンゴルから派遣された生徒たちが、岩中を中心に、南中の生徒の家庭でも滞在し、両中学校で様々な体験をします。6月24日(土)には、そのウェルカムパーティーが、希望の家で行われました。
モンゴル生たちは、そこでホストファミリーと顔合わせをし、パーティーの後、それぞれの家庭に向かいました。
温かい雰囲気で、モンゴルの子達の表情もすっかり和らぎました。
月曜日からの交流が実りあるものになることを願っています。

PTAコーラスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAコーラスの練習が行われています。
発声練習がとても興味深いのです😱☀
美しい声が響き始めます。
「涙そうそう」も深みがあります。

南魂塾

画像1 画像1
期末テスト終了直後の南魂塾の様子です。
テストの確認に取り組む人の姿がありました。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(土)
 6月最後の土曜日となりました。

 期末テストも終わり、
  いよいよ夏の大会に向けて
     練習も本腰を入れる時期になりました。

 部によっては、この2日間で
   練習試合を組んでいる部もあり、
     良い手応えをつかんでほしいものです。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 練習試合
     VS古知野中学校 (於:南部中)

◆バスケットボール女子 終日 長良川カップ
       (明日も長良川カップに参加します)

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 練習試合
     VS岩倉中学校 (於:岩倉中)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室   
       PTA研修委員会・PTAコーラス
 
 モンゴルからの留学生をお招きし、
       ホストファミリーと一緒に
   希望の家でウェルカムパーティーを行います。
     

★福祉実践教室に向けて

画像1 画像1
 1年生は、6月30日(金)に
      「福祉実践教室」を行う予定です。

 今日は、その事前学習として
    名古屋市西区にお住まいの

 「自主生活センター生活塾」の 入谷 忠宏 さん
   をお迎えし、車いす生活についてお話をうかがいました。

 入谷さんの楽しみは、
   サッカーにボーリング…
 
 ヘルパーさんの力を借りながら
   一人生活を満喫していらっしゃるとのことでした。

 最後は、代表生徒とPK対決…
        結果は、引き分けでした。

     そして、お礼の合唱で会を終えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/29 3年生激励会
6/30 1年生福祉実践教室・外国人向け進路説明会
7/1 西尾張陸上
7/3 水上安全法(3年)
7/4 保護者会1日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517