医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

水辺まつりボランティア

午後の部もお客さんが途絶えることなく盛況です。南中生は午前の部とコーナーをチェンジしてボランティアにあたっています。あと1時間ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣団壮行会

結団式に続き、国際交流協会主催の壮行会が開かれ、団員の一人一人から、派遣団に応募した動機や現地での目標が語られました。
南中生の4人も、それぞれの瑞々しい思いを生き生きと語ってくれました。
現地で披露する踊り「恋ダンス」と合唱「花は咲く」も楽しく発表され、団結力の高まりがよくわかりました。
素敵な報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

岩倉市中学生海外派遣事業 結団式

岩倉市中学生海外派遣事業で、モンゴルに出かける17人(引率者3名を含む)の結団式が、くすのきの家で行われました。
久保田市長、黒川市議会議長からの激励の言葉に応え、派遣団長で南部中3年生の西崎凌平くんが出発に当たっての抱負を述べました。
一行は8月3日早朝に岩倉駅から中部国際空港に向かい、空路モンゴルに旅立ちます。
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

もうすぐ午前の部が終了します。奇跡的に天気が好転し、どのコーナーも大盛況です。
生徒たちも、疲れ知らずで頑張っています。
お昼休憩のあとの午後の部もよろしくお願いします。3時にはスイカがでます!
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

ここ数年例のない悪天候ではありますが、予定通り開催されました。
生徒たちも小学生や園児たちのために、一生懸命はたらいています。
尚、当日券もございますので、お誘い合わせの上お越しください。
画像1 画像1

水辺まつりボランティアについてのお知らせ

本日は予定通り水辺まつりを開催いたします。
ボランティアの生徒は、予定通り8時に八剱憩いの広場に集合してください。

有志応援団 下本町盆踊り

有志応援団は本日下本町の盆踊り大会にゲスト出演いたしました。
たくさんのあたたかい手拍子のもと、発表させていただき本当にありがとうございました。

また、夏休みの後半に総合体育文化センターでの発表もあります。またしっかり練習して臨みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉団地夏祭り

盆踊りが始まりました。
南中のボランティアがリードして、盛り上がっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉団地夏祭り

岩倉団地グラウンドで夏祭りが行われています。
オープニングを飾るのは、岩倉東小学校の子供たちによる「よっちょれ」です。元気な姿に誘われて、南中生も飛び入り参加。東小の卒業生のみならず、曽野小の卒業生も加わって雰囲気を盛り上げてくれました⤴⤴
画像1 画像1
画像2 画像2

水辺まつりボランティア

 本日は明日の「水辺まつり」の準備のボランティアがありました。暑い中でしたが、チューブの空気入れやいかだの組み立て、テントの設営など意欲的に活動することができました。

 明日の本番のボランティアは本日と同じ「八剱憩いの広場」に8:00に集合です。万一雨等で中止になる場合は、学校ホームページ上に7:00の段階で掲載いたします。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(土)
 今日は、愛知県武道館で
    柔道の県大会が行われています。

 女子団体、女子個人戦に4名が参加します。
    保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 夏休みに入り、地域では「夏祭り」が随時行われます。

 今日、明日は「水辺まつり」が行われる関係で
     本校生徒もボランティアに出かけていきます。

 今日は準備が行われます。
      明日の本番に向け、
         しっかり仕事をしてほしいものです。

     ※掲載写真は、昨年度のものです。

 

県大会速報

日本ガイシアリーナで水泳競技の県大会が行われています。1年生の大池さんが、400メートル個人メドレーに出場しました。
午前中の予選を見事に突破し、午後の決勝に挑みました。
結果は9位でしたが、県内の精鋭たち、先輩たちに果敢に挑む力泳は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会速報

画像1 画像1
パロマ瑞穂スタジアムで行われた陸上競技 女子走り幅跳び決勝で、2年生の柴田さんが3位入賞を果たしました❗
記録は5メートル28センチ。昨日の予選から3センチ記録を伸ばしました。
おめでとうございます。
柴田さんは8月10日に静岡県の小笠山陸上競技場で行われる東海大会への出場決定です。

平和祈念派遣団 折鶴預託式

今年も岩倉市小中学生平和祈念派遣団が結成され、南部中からも4人の生徒が参加して広島に出かけます。今日、岩倉市役所で折鶴預託式が行われ、市民が心を込めて折った64500羽の折鶴が派遣団に託されました。
南中の4名もそれぞれの平和への思いや、参加の動機などを丁寧に堂々と語ってくれました。

一行は8月5日に岩倉を出発し、原爆資料館等を見学しつつ、翌6日の平和祈念式典に参列します。実り多い二日間になることと思います。
画像1 画像1

県大会速報

パロマ瑞穂スタジアムで行われている陸上競技の県大会で、幅跳びの予選に2年生の柴田さんが出場しました。
記録は5メートル25センチ
堂々2位で予選を通過しました❗
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝を走ろう会

朝を走ろう会 今日もたくさんの生徒が参加しています。
今日から学校の外周を走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★体育大会に向けて

画像1 画像1
7月27日(木)
 今週に入って、部活動を引退した3年生は
    「体育大会」に向けての活動を開始しました。

 各クラス、学級旗のデザインをもとに
       すでに色塗りを始めています。

 マスコットも現在、骨組みに取りかかっています。

 応援は、どのブロックも現在思案中…

 「体育大会」本番に向けて
    暑い(熱い)夏の闘いが繰り広げられています。

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

昨日稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラムで、愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会が開催され、南部中吹奏楽部がB編成の部で出場しました。
会場内は一切の撮影が禁止されていたため、画像での報告はできませんが、素晴らしい演奏でした。
ドラマチックな曲をドラマチックに、引き締まった演奏で表現し、観衆を魅了していました。
案の定結果は金賞。
感動させてもらいました。

★今後の予定(県大会)

画像1 画像1
7月26日(水)
 昨日は、柔道の「西尾張大会個人戦」が行われました。

  保護者の皆様、応援ありがとうございました。
   3位までの上位入賞は逃したものの
      女子4名が県大会へ進むことができました。

 また、吹奏楽部は
  B編成の部で、金賞を受賞しました。

 明日からの県大会では
  
  陸上 女子 走り幅跳び 予選(27日)
              決勝(28日)

  水泳 女子 400M個人メドレー(28日)
        200M個人メドレー(29日)

  柔道 女子 団体、個人(29日)   となります。

 保護者の皆様、引き続き応援よろしくお願いします。   

西尾張大会速報

柔道個人戦
女子も全力で戦っています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
8/2 全校出校日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517