医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

東海大会出場者 教育長表敬訪問

陸上競技 女子走り幅跳びで東海大会に出場する柴田菜那さんが、同じく東海大会に出場する岩倉中剣道部、水泳部のメンバーと共に、岩倉市長屋教育長を表敬訪問しました。
教育長から励ましの言葉をもらった後、それぞれに大会に向かう抱負を語ってくれました。
柴田さんは、ジュニアオリンピックも視野に入れ、自己ベストを目指したいと言う決意を堂々と語ってくれました。
活躍を心より期待しています❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱コンクール 曲決め

画像1 画像1
南中三大行事
  ・・・体育大会
     南中ふれ愛フェスティバルs
     合唱コンクール
どれも2学期に行われます。
2年生では夏休み出校日の今日、各学級で歌う曲目の選考会を開きました。
学級文化を高める活動が始まります。
画像2 画像2

1年生 夏休みの過ごし方

画像1 画像1
夏休みに入る前、1年生の学級代表者会で決めた目標が2つあります。
出校日の今日、その確認が再度なされました。
目標を掲げ、充実した夏休みにしてくれることを願っています。

体育大会への準備 進行中です

3年生の各教室には、体育大会で使用する学級幕がかけられています。
それぞれに鮮やかな作品が仕上がりつつあります。
3階の渡り廊下には門柱の土台が姿を見せてきました。
3年生を中心に、体育大会への準備が進行しています。
画像1 画像1

出校日 爽やかな気分で

みんなで教室を美しく、爽やかな気分で残りの夏休みに向かいます。夏休みを
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★全校出校日

画像1 画像1
8月2日(水)
 今日は、全校出校日です。

 生徒たちは、朝から元気よく登校しました。

 その笑顔から、
   夏休みの充実した生活の様子が
              見てとれます。

 まだまだ長い夏休み…
   後半も計画的に過ごしてほしいものです。

新チームスタート

大変な暑さの中、新チームでの練習が始まっています。
今日は運動場の様子をお知らせしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 コーチの先生お別れ会

岩倉南部中学の卓球部に3年と4か月という長い期間ボランティアコーチとして、指導にあたってくださっていた先生が昨日7月末をもって引退されました。昨年末から、肩に不調を抱えながらも夏の大会まではと仰り、生徒たちに最後まで卓球の技術はもちろん、人として大切なことをたくさん教えて頂きました。
一番お世話になっていた3年生も駆けつけて、最後の別れのときを惜しみました。今後も大会の際には応援に来て頂けるとのことで、後輩たちも成長した姿を見せられるよう、いっそう練習に励んでいって欲しいと思います。
画像1 画像1

PTAのページ

PTAのブログ更新しました。


水辺まつりボランティア

午後の部もお客さんが途絶えることなく盛況です。南中生は午前の部とコーナーをチェンジしてボランティアにあたっています。あと1時間ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣団壮行会

結団式に続き、国際交流協会主催の壮行会が開かれ、団員の一人一人から、派遣団に応募した動機や現地での目標が語られました。
南中生の4人も、それぞれの瑞々しい思いを生き生きと語ってくれました。
現地で披露する踊り「恋ダンス」と合唱「花は咲く」も楽しく発表され、団結力の高まりがよくわかりました。
素敵な報告が聞けるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

岩倉市中学生海外派遣事業 結団式

岩倉市中学生海外派遣事業で、モンゴルに出かける17人(引率者3名を含む)の結団式が、くすのきの家で行われました。
久保田市長、黒川市議会議長からの激励の言葉に応え、派遣団長で南部中3年生の西崎凌平くんが出発に当たっての抱負を述べました。
一行は8月3日早朝に岩倉駅から中部国際空港に向かい、空路モンゴルに旅立ちます。
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

もうすぐ午前の部が終了します。奇跡的に天気が好転し、どのコーナーも大盛況です。
生徒たちも、疲れ知らずで頑張っています。
お昼休憩のあとの午後の部もよろしくお願いします。3時にはスイカがでます!
画像1 画像1

水辺まつりボランティア

ここ数年例のない悪天候ではありますが、予定通り開催されました。
生徒たちも小学生や園児たちのために、一生懸命はたらいています。
尚、当日券もございますので、お誘い合わせの上お越しください。
画像1 画像1

水辺まつりボランティアについてのお知らせ

本日は予定通り水辺まつりを開催いたします。
ボランティアの生徒は、予定通り8時に八剱憩いの広場に集合してください。

有志応援団 下本町盆踊り

有志応援団は本日下本町の盆踊り大会にゲスト出演いたしました。
たくさんのあたたかい手拍子のもと、発表させていただき本当にありがとうございました。

また、夏休みの後半に総合体育文化センターでの発表もあります。またしっかり練習して臨みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉団地夏祭り

盆踊りが始まりました。
南中のボランティアがリードして、盛り上がっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉団地夏祭り

岩倉団地グラウンドで夏祭りが行われています。
オープニングを飾るのは、岩倉東小学校の子供たちによる「よっちょれ」です。元気な姿に誘われて、南中生も飛び入り参加。東小の卒業生のみならず、曽野小の卒業生も加わって雰囲気を盛り上げてくれました⤴⤴
画像1 画像1
画像2 画像2

水辺まつりボランティア

 本日は明日の「水辺まつり」の準備のボランティアがありました。暑い中でしたが、チューブの空気入れやいかだの組み立て、テントの設営など意欲的に活動することができました。

 明日の本番のボランティアは本日と同じ「八剱憩いの広場」に8:00に集合です。万一雨等で中止になる場合は、学校ホームページ上に7:00の段階で掲載いたします。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日(土)
 今日は、愛知県武道館で
    柔道の県大会が行われています。

 女子団体、女子個人戦に4名が参加します。
    保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 夏休みに入り、地域では「夏祭り」が随時行われます。

 今日、明日は「水辺まつり」が行われる関係で
     本校生徒もボランティアに出かけていきます。

 今日は準備が行われます。
      明日の本番に向け、
         しっかり仕事をしてほしいものです。

     ※掲載写真は、昨年度のものです。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/2 全校出校日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517