最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:223
総数:1676682
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★無事帰りました!

画像1 画像1
8月11日(金)
 昨日、「モンゴル派遣団」の皆さんが
     全員、無事に岩倉へ帰ってきました。

 予定の時間より少し遅れましたが、
  7泊8日の疲れも見せず、笑顔のむこうに
     モンゴルでの生活の充実度がうかがえました。

 8月25日(金)には、
    市役所にて報告会が行われます。

      一人一人の貴重な報告が楽しみですね。
   

学校閉校日のお知らせ

岩倉市では8月12日〜15日の間、市内全小中学校を閉校とします。
この間及び祝日である山の日(8月11日)は、職員は不在となります。
学校に対する電話等のお問い合わせは、16日以降にお願いできれば幸いです。
緊急連絡の場合には、岩倉市教育委員会学校教育課へご連絡ください。
<連絡先> 岩倉市教育委員会学校教育課
      TEL:0587-66-1111 内線:713

東海大会速報

陸上競技の柴田さん、3本跳び終わり、残念ながら決勝に進出する事はできませんでした。暑い中、全力を尽くし頑張りました。
柴田さんの健闘を心から讃えたいと思います。
画像1 画像1

東海大会速報

静岡県の小笠山陸上競技場で行われている陸上競技の東海大会に柴田菜那さんが出場しています。
間もなく競技が始まります。
がんばってください。
画像1 画像1

岩倉市教師力ステップアップ研修

画像1 画像1 画像2 画像2
市内小中学校の先生たちの希望者を対象に、教師力ステップアップ研修会が開催されました。
会場は生涯学習センター研修室
元中学校教諭で、現在は麗澤大学で教鞭をとられている寺崎賢一先生に、道徳教育についてのご講義をいただきました。「率先垂範こそが生徒指導を成功に導く」「カントの定言命法を基礎に据えた道徳教育」という内容で参加者に熱い指導をしてくださいました。

★体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2
8月8日(火)
 台風5号の影響が残る朝になりました。

 3年生は、夏休み中を利用し、
   高等学校の体験入学に出かけます。

 今日は、4校の高等学校に
   体験入学を予定していましたが、
 
 一宮南高等学校は、本日分が延期となり
      犬山高等学校は中止となりました。

 小牧南高等学校、小牧工業高等学校は
  予定通り実施で、先ほど学校を出発しました。

 希望した学校での体験入学で今後の進路に向け、
         多くを学んできてほしいものです。    

卓球部本日の練習について

現時点で岩倉市の暴風警報は解除されているため、練習を行います。
8時までに体育館に集合してください。

★お疲れ様でした

画像1 画像1
8月7日(月)
 「岩倉市小中学生平和祈念派遣」
       に参加した児童・生徒は、
 
 昨日、予定した時間に
      岩倉市へ戻ってきました。

 児童・生徒たちは疲れを見せず、
    笑顔で出迎えの方々と対応していました。

 今後は、派遣で学んだ内容をまとめ
      夏休み明けに報告会を行う予定です。

★平和派遣

8月6日(日)
 昨日より、本校代表生徒4名が
  「岩倉市小中学生平和派遣」に参加しています。

 今日は、式典に参加した後、
     世界遺産の宮島を見学しました。

 現在は、新幹線で岩倉に向け移動中です。

 派遣の様子につきましては、
   曽野小学校ホームページをご覧ください。

   http://www.iwakura.ed.jp/sono-e/

平和祈念派遣団 広島へ向け出発

岩倉市小中学校平和祈念派遣団一行が、広島へ向けて出発しました。
原爆に関する資料を見学したり、体験された方のお話を聞いたりして、明日は平和祈念式典に参列します。
南部中学校の4人も元気に岩倉をたち発ちました、
たっぷり感じ、じっくり学ぶ二日間にしてくれることと思います。

尚、平和派遣団の様子は曽野小学校のホームページに、随時報告されることになっています。

画像1 画像1

NIE全国大会 名古屋大会

NIE全国大会が昨日から二日間、名古屋国際会議場で開催されています。新聞を教育に生かすことを目的とした教育研究活動で、全国的に広く取り組まれています。
この研究会の特別分科会で、日本語適応教室の加藤先生が発表されました。
岩倉市日本語ポルトガル語適応指導教室が組織的に取り組んできた指導をまとめたものです。小中学校9年間を見通した系統的な取り組みが高く評価され、発表後も、加藤先生のもとにたくさんの参加者が集まり、質問を投げ掛けていました。
加藤先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日佐先生 がんばっています

教員は正式に採用されると、4月から1年間様々な研修を受けることが義務づけられています。
南部中学校の日佐先生も、初任者として研修の只中にいます。
昨日と今日の二日間、市内の保育園にご協力いただき、異業種体験実習に取り組んでいます。
かわいい子供たちに囲まれ、ただでさえ暑い中、汗だくになり、さらに真っ黒に日焼けしてがんばっています。
園長先生にお話を伺うと、園児たちにモッテモテだそうです❗
きっと様々な発見をして、中学校の生活に生かしてくれると思います。
画像1 画像1

いわくらしやすいプロジェクト

岩倉市が取り組んでいる「いわくらしやすいプロジェクト」に、中学生として関わろうという試みを、2年生が1学期から行っています。
岩倉のよいところ、自慢できるところをみんなで出し合い、その意見をもとに、代表者が集まってユニークで魅力的な特徴を選び出し、それを人々にPRしていく方法について知恵を出し会おうという活動です。代表の人たちが、生き生きと取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい! 海外派遣団出発

本日6時30分 岩倉市中学生海外派遣団一行が岩倉駅から中部国際空港に向かって出発しました。
南部中から参加する4人も元気に岩倉を後にしました。
一行は間もなくソウル行きの飛行機で日本を発ち、ソウル経由でウランバートルに向かいます。
帰国予定日は8月10日です。
素晴らしい旅となることを祈っています。
画像1 画像1

岩倉市子供人権会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月2日 市役所にて第3回岩倉市子ども人権会議を行いました。名古屋法務局一宮支局長、岩倉市人権擁護委員の方々にもご参加いただき、市内各校の代表児童生徒2名ずつ、人権担当の先生1名ずつが参加しました。最初に各学校の人権教育の取組について発表をしてもらい、情報交換をしました。
南部中からは加藤里穂さん、森千里さんが参加して、毎週行っている「ピアサポート」の実践を、感想を交えて丁寧に発表してくれました。
会の後半には、愛知大学・大同大学の非常勤講師で、上級教育カウンセラーの殿木道子先生によるピア・サポートの研修を行いました。
ここで学んだことを生かし、みんなの笑顔をリードしてくれることと思います。

南中校区 3校合同研修会

南部中学校、岩倉東小学校、曽野小学校 南部中校区3小中学校の先生たちが一堂に会して研修会を行いました。
内容は、子供たちを9年間のスパンで育てていきたいという思いを共通にもって、授業の方法について共に学び合うことをねらいに、4つのグループに別れて小中学校それぞれ一人ずつが、先生を子供に見立てて授業を行う試みでした。
その後、グループごとに意見交換会を行いましたが、たいへん和やかな雰囲気で自分たちの授業を見つめ直すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海大会出場者 教育長表敬訪問

陸上競技 女子走り幅跳びで東海大会に出場する柴田菜那さんが、同じく東海大会に出場する岩倉中剣道部、水泳部のメンバーと共に、岩倉市長屋教育長を表敬訪問しました。
教育長から励ましの言葉をもらった後、それぞれに大会に向かう抱負を語ってくれました。
柴田さんは、ジュニアオリンピックも視野に入れ、自己ベストを目指したいと言う決意を堂々と語ってくれました。
活躍を心より期待しています❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱コンクール 曲決め

画像1 画像1
南中三大行事
  ・・・体育大会
     南中ふれ愛フェスティバルs
     合唱コンクール
どれも2学期に行われます。
2年生では夏休み出校日の今日、各学級で歌う曲目の選考会を開きました。
学級文化を高める活動が始まります。
画像2 画像2

1年生 夏休みの過ごし方

画像1 画像1
夏休みに入る前、1年生の学級代表者会で決めた目標が2つあります。
出校日の今日、その確認が再度なされました。
目標を掲げ、充実した夏休みにしてくれることを願っています。

体育大会への準備 進行中です

3年生の各教室には、体育大会で使用する学級幕がかけられています。
それぞれに鮮やかな作品が仕上がりつつあります。
3階の渡り廊下には門柱の土台が姿を見せてきました。
3年生を中心に、体育大会への準備が進行しています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
8/18 1・2年生出校日、3年生先輩の話を聞く会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517