医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

避難訓練

本年度第2回の避難訓練を行いました。
5時間目の授業が終わってしばらくしたところで、全校に向けて火災発生を知らせる放送が入りました。
授業中ではなかったことと、放送機器の状況があまりよくなかったために、生徒の反応は「すばやく」というわけにはいきませんでした。
今や私たちは、災害と隣り合わせに生活しているような状況です。
生徒が集合し、全員の脱出を確認したところで、先生たちが係ごとにわかれて情報交換を行いました。
今回見つかった課題をしっかりと整理し、実際の災害場面にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1

★集中して…

画像1 画像1
9月4日(月)
 2学期も今日から本格的に始まります。

 1〜5時間目は、
  3年生は実力テスト
  1・2年生は夏休みの課題テスト
            を行っています。

 室内は、すでに秋の風がふき
     集中してテストに取り組んでいます。

 夏休み中の努力が
  成果となってあらわれてくれればと思います。

★活動の様子

画像1 画像1
9月3日(日)
 昨日に引き続き、今日も一部の生徒は
    ボランティア活動に参加しています。

 今日は「るるどの泉運動会」があり
   曽野小体育館で会場準備等に頑張っています。

 また、今日から「市町村対抗駅伝」に向け
     練習が始まり、選考会を行っています。

 本校生徒の活動は以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 終日 秋季合同練習会 
      個人戦 (於:蘇南公園)

◆卓 球 午後 練習試合 
    VS岩倉中学校 (於:南中)

◆柔 道 午前 校内練習

★今日の活動

画像1 画像1
9月2日(土)
 9月第1週の土曜日…
  朝から、さわやかな天気です。

 早朝より、地域ボランティアで
  資源回収のお手伝いで生徒が活躍しています。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー U−14 VS滝中学校
     10:20キックオフ (於:滝中)

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習 ◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習 ◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 練習試合 VS扶桑北中 (於扶桑北中)

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾には、3年生が参加し、
  来週月曜日の実力テストに備えて頑張っています。

 PTA研修委員の方々は、
  研修視察に向けての打ち合わせ
   PTAコーラスの練習に励んでいただいています。

 長い夏休みも終わり、2学期が始まって
    校内も休み前のように活気がもどってきました!

除去食・食物アレルギー対応シミュレーション研修

生徒の下校後、職員が集まって「除去食・食物アレルギー対応シミュレーション研修」を実施しました。2学期から始まるアレルギー対応の除去食への取組を見据え、除去食の配膳の方法や、生徒がアレルギー症状を急に発症した場合の対応を具体的に演じながら、確認を行いました。
画像1 画像1

2学期スタート❗

始業式を終え、各教室で清掃に取り組みました。
2学期を気持ちよくスタートさせようと、みんなで頑張りました。
その後、課題の答え合わせや、体育大会の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★始業式の様子

画像1 画像1
9月1日(金)
 長かった夏休みも終わり
  いよいよ2学期が始まりました。

 始業式には、全学年の生徒が
    元気な笑顔で参加しました。

 夏休み中に大会に参加した
    水泳個人の伊藤さんと
     女子バスケット部の表彰を行いました。

 校長先生からは
  個を生かし全体で各種活動に頑張るよう
   2学期の取り組みについてのお話がありました。
 
 また、今日から新しく
   講師として授業をしていただく
      丸澤先生の紹介がありました。

 生徒一人一人も前向きに式に臨み
  2学期最初のスタートをきることができました。

2年生 職場体験学習

夏休みもいよいよ最終日となりました。
今日も職場体験学習に4組の2年生が出掛けています。
それぞれが役割を与えられ、学校ではできない経験をたっぷりさせてもらいました。
明日から始まる2学期も、今までよりも少し具体的になった目標を抱いてすごせることと思います。
まずは体育大会です。一人一人が自分の役割を自覚して、みんなで素晴らしい大会にしてくれることを期待しています。
画像1 画像1

★義援金を出しました

画像1 画像1
 この7月の豪雨で被災に遭った
        大分の方々のために

 夏休み前、生徒会が募金活動を行い
    本日「岩倉市共同募金委員会」へ
           義援金を出してきました。

 少しでも被災地の方々に
       役立てていただければと思います。

★大忙しです…

画像1 画像1
8月30日(水)
 夏休みも残り2日となりました。

 体育大会に向けての各ブロックの活動も
      いよいよ終盤になってきました。

 生徒会役員も早朝から登校し
    すでに活動を始めています。

 今日は、南中マスコット
    「南魂くん」の作成に大忙しです。

 本番に向けて、残された日々
   充実した活動を展開してほしいものです。

★活動の様子

画像1 画像1
8月29日(火)
 夏休みも残り3日となりました…

 休み中、1年生は
  来賓玄関、職員室、廊下等の清掃
    花壇の花や野菜への水撒き等の
     ボランティア活動を行っています。

 2年生は一部の生徒が職業体験
   3年生は、体育大会に向けて
     ブロック活動を行っています。
  

岩倉市防災ボランティア

画像1 画像1
 岩倉市の防災ボランティアに生徒会執行部の生徒たちと参加してきました。
大きな災害が起きたときを想定して、子どもたちも活動しながら、実際にそういった時にどのような動きをするか学びました。

★南中校区地区懇談会

画像1 画像1
8月26日(土)
 夏休み最後の土曜日…
  午前中に「南中校区地区懇談会」を行いました。

 今年度は、分科会形式で
  「HUG訓練」と「PTA懇談会」を実施しました。

 市議会議員、主任児童委員
  校区区長、評議員の方々にも参加していただき
   保護者、職員がともに考え、話し合う機会がもて
     非常に有意義な時間を過ごすことができました。

  
画像2 画像2

★海外派遣帰国報告会

画像1 画像1
8月25日(金)
 8月3日(木)〜10日(木)にかけて
   モンゴルへの海外派遣に参加した生徒による
        帰国報告会が市役所にて行われました。

 参加した生徒からは、
  モンゴルでの貴重な体験の話だけでなく

 海外派遣を通して成長できた
      自分の一面についても
         一人一人が力強く語ってくれました。

 今回の派遣で体験した貴重な話を
         夏休みあけの9月に
 全校生徒の前で
    しっかりと伝えてほしいものです。
   

2年生 職場体験学習

それぞれの場所でがんばっています❗
画像1 画像1

体育大会に向けて

一方、応援団のリーダーたちも、演技の構成を考えるためみんなで集まって来ています。
動画等も参考にしながら熱心な取組が続いています。
画像1 画像1

体育大会に向けて

部活動を引退した3年生が、教室に集まって体育大会の準備に取り組んでいます。
門柱のマスコットや学級の横断幕作成が熱心に進められています。
画像1 画像1

先輩の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日に先輩の話を聞く会が行われました。
各校の特徴や、高校での生活様子等を教えてもらいました。

また、この時期にやっておくとよいことは何かということを
伝えてもらいました。

3年生のみんなにとって有意義な時間になりました

2年生 職場体験学習

画像1 画像1
みんなとっても生き生きしています❗
画像2 画像2

2年生 職場体験学習

職場体験学習が続いています。
どの事業所でも「とってもよく働いてくれていますよ。」と言ってもらえます。
体験内容が充実しているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/4 課題、実力テスト・避難訓練・委員会、議会
9/5 朝礼
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517