最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:223
総数:1676695
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

パッチテスト

3年生 保健体育の授業風景です。
「飲酒と健康」について学習しています。飲酒をした時に体に起こる変化と、その時の体の働きについて学びながら「パッチテスト」を行い、体内でのアルコールの分解について、
自分の体の特徴を実際に確かめました。
画像1 画像1

ていねいに ていねいに

1年生 美術の授業風景です。
木工パズルの製作に取り組んでいます。
デザインした図柄を電動ノコギリで丁寧に切り出し、一つ一つのパーツを丁寧に磨き上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春をめざして

例年以上に厳しい寒さが続いています。
夏に一気に枝を伸ばし、秋に美しい花を咲かせた中庭のスイフヨウも、その役目を終え、剪定されてさっぱりとした姿になりました。
花壇には先日紹介したパンジーが移植され始めました。
厳しい冬の始まりですが、花たちはすでに春をしっかり見据えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★朝礼の様子

画像1 画像1
11月20日(月)
例年に比べ気温が低い朝となりましたが、
       寒さに負けずに朝礼を行いました。

 生活委員・給食委員からの呼びかけの後、
  保健委員から、かぜ予防のクイズが出されました。

 これから本格的に、かぜやシンフルエンザが流行します。
       十分予防に留意し、健康に生活したいものです。

 表彰伝達の後、校長先生から
   先日の合唱コンクールの話題から
     「人権」についてのお話がありました。

 「岩倉市子ども条例」をもとに
   12月にかけて「人権」にも
      前向きに取り組んでいきたいものです。

PTA広報委員会より

PTAブログアップしました。
ご覧下さい。

http://iwananpta.webnode.jp/

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(日)
 今日は、本校の体育館にて
  「一万人卓球大会」が行われます。

 朝早くから会場準備と
  受付に生徒はしっかりと活躍しています。

 試合も十分に力を発揮してほしいものです。
       
    ※写真は昨年度の様子です

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 合同練習 (於:扶桑中学校)

◆卓 球 終日 一万人卓球大会

◆吹奏楽 午前 校内練習

校区小学校学芸会

南部中校区の両小学校で学芸会が行われました。
どちらも、それぞれの特徴を生かした楽しい学芸会でした。
写真上が岩倉東小2年生、下が曽野小4年生の様子です。
未来の南中生、元気一杯で頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝 県大会速報

雨の中、新城市で駅伝の県大会が行われました。
南部中女子チームが、早朝に学校を出発して参加しました。
結果は37位だと思われます。
メンバー全員がベストタイムで走り切る健闘ぶりでした。
雨の中、試走のときより速いタイムで襷をつなぎました。
すばらしい‼
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

画像1 画像1
11月18日(土)
 雨の土曜日になりました。

 今日は、新城総合公園にて
  「愛知県中学校駅伝大会」が
            行われます。
 女子は 10:30
 男子は 11:30 スタートの予定です。

 保護者の皆様、応援よろしくお願いします。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 雨天のため、練習試合中止

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 南魂塾参加後 室内練習

◆卓 球 午後 校内練習

◆柔 道 終日 西尾張地区選手選考会 (於:美和中)

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 合同バンド (於:布袋中)

※南魂塾 午前 第1図書室

合唱コンクール速報

3年生の様子です。
どのクラスも、最上級生の風格を存分に感じさせてくれる、深みのある合唱でした。
 審査結果:金賞 1組 「蒼鷺」
      銀賞 2組 「ひとつの朝」
      銀賞 3組 「君は夕焼けを見たか」
      銀賞 4組 「ヒスイ」
 学年合唱:「大地讃頌」

最後の全校合唱「COSMOS」も圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール速報

2年生の様子です。
上級生らしい、豊かな表現が印象的でした。
 審査結果:金賞 1組 「翔る川よ」
      銀賞 2組 「予感」
      銀賞 3組 「君とみた海」
 学年合唱:「HEIWAの鐘」
画像1 画像1

合唱コンクール 速報

1年生の様子です。
中学生としての自覚が感じられるたくましい歌声でした。
 審査結果:金賞 4組 「キミのもとへ」
      銀賞 1組 「生きている証」
      銀賞 2組 「明日へ」
      銀賞 3組 「いつまでも」
 学年合唱:「COSMOS」
画像1 画像1

合唱コンクール速報

合唱コンクール
オープニング・セレモニーの様子です。
生徒会の人たちが緊張をほぐしてくれました。
画像1 画像1

パンジー

本館の南側にパンジーのプランターが並べられました。
これから始まる厳しい冬をしっかりと耐え、春にはたくさんの花を咲かせてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
ストーリーのある例文を、声色をうまく使って表現します。
笑顔溢れる教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 保健体育

1年生 保健体育の授業風景です。
今日は日差しも暖かく、のびのびとハンドボールの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール・リハーサル

授業後、明日の合唱コンクールで運営に携わる生徒が、体育館に集まり、スムーズな進行をめざしてリハーサルに取り組みました。
きっとすてきな会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会に向けて  駅伝の練習

駅伝の県大会が、明後日新城市で開催されます。
本校からも、西尾張大会を勝ち抜いた女子駅伝チームが参加します。
今日も大会に向けて、熱心な練習が行われました。
画像1 画像1

明日は合唱コンクールです

合唱コンクール前日の練習に、各クラスが精一杯取り組みました。
取組の中で起こった様々な出来事、そこで生まれる一人一人の思い、それを乗り越えてたどり着いた今日の成長を確認し合って、明日に向かいます。
明日は思いのこもった合唱が披露されることと思います。
保護者の皆さん、ぜひご来校ください。

明日も体育館は冷え込むことと思います。暖房の準備をしませんので、ご来校の際は暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1

日本語指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、国語の授業内容を確認しています。
教科書の教材には難しい言葉もたくさん出てきますが、丁寧に確認をしながら教室での学習に備えます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
11/20 朝礼・テスト週間
11/23 勤労感謝の日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517