医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

★今日の活動

12月2日(土)
 12月最初の土曜日を迎えました。

 今日は、「市町村対抗駅伝」が行われます。

 本校より中学生の部で、
      男女1名ずつが参加します。
 
 レースは、12時スタートです。
  
 保護者の皆様、地域の皆様、
       応援よろしくお願いします。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 練習試合
       VS丹陽中学校 (於:丹陽中)

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バスケットボール女子 午後 校内練習

◆バレー 午前 練習試合
       VS扶桑中学校 (於:扶桑中)

◆テニス 午前 練習試合
       VS熊野中学校 (於:熊野中)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室にて行います。 
     

★ゆめミールのシェフのスペシャルメニュー

 12月1日は、岩倉市の市制記念日です。

 岩倉市として46年目を迎え、
    今日は、スペシャルな給食を
         準備していただきました。

 メニューの発案者は、シェフ 川村さんで

   洋風きのこごはん  牛乳
   
   奥三河どりのハニーマスタードソース

   真紅のポテトサラダ  グラウンドスープ

   みかんタルト      が今日のメニューでした。

 会食の時間には、シェフ自ら教室をまわり
    今日の料理について解説していただきました。

 クリスマスをイメージした洋風メニューに
   どのクラスも完食し、至福のひとときとなりました。

 川村シェフ 美味しい給食 ありがとうございました。
画像1 画像1

★いのちの授業パート3

12月1日(金)
 今日から12月、「師走」の文字が示すよう
       とても慌ただしい時期を迎えました。

 2年生は、「いのちの授業」第3段として、
        「赤ちゃんだっこ」を行いました。

 保健センターを通じ、夏休みから依頼し
   フレッシュママ12名に協力をお願いしました。

 ママさん代表からお話をうかがった後、
   各クラス4名ずつママさんに入っていただき
     実際に赤ちゃんとふれあう時間をもちました。

 ママの手から離れ、
    泣き出してしまう赤ちゃんもいましたが、
   
 未来のパパ・ママになる体験ができ
   いのちの絆をつなぐ、心温まる授業になりました。
画像1 画像1

3年生 校長室での会食

校長室での会食会 3日目の様子です。
それぞれ自分の考えを、落ち着いて話してくれます。
画像1 画像1

★いのちの授業Part2

 2年生は、現在「いのちの授業」を行っています。

 昨日は、助産師さんと妊婦さんをお招きし
  「生命誕生の奇跡」や「妊婦の子どもを思う気持ち」
          について2時間みっちりと学習しました。

 今日は、保護者にインタビューした内容から
    親や周囲の気持ちについて理解を深めました。

 さらに明日の「赤ちゃんだっこ」にむけ
  養護教諭の後藤先生から事前学習をしていただきました。
画像1 画像1

日本語教室でも学びあいます

日本語指導の様子です。
数学の問題の解き方を、複数で考えます。
日本語を使ってのコミュニケーション能力も、同時に伸ばせる取り組みだと思います。
画像1 画像1

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
比を使って立体の体積を求める問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 いのちの授業

昨日から明日までの3日間、2年生は「いのちの授業」に取り組みます。
初日の昨日は、「助産師さんと妊婦さんの話を聞く会」でした。
助産師の姜敏子さんと、現在8ヶ月のお子さんを妊娠中の横山さんというプレママに来ていただき、誕生してくる赤ちゃんがお母さんのお腹でどのように過ごし、どのように頑張って外に出てくるのか、その時のお母さんはどんな気持ちで出産に臨んでいるのか、熱く、丁寧に語ってくださいました。
自分の命の「かけがえなさ」を実感として受け止める2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝のあいさつ運動 最終日

PTA朝のあいさつ運動 最終日です。
昨日に比べ寒さは厳しくなりましたが、皆さん元気にご協力くださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめミールの シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
昨年度オープンした新給食センター「ゆめミール」が、岩倉市の市政記念日に特別な企画を用意しています。
名付けて、「シェフのスペシャルメニュー」❗
有名ホテルでお仕事をされていた川村政人氏に今回のメニューを担当していただきます。
詳細は本日お子さまを通じて配布するチラシにてご確認ください。

実施は12月1日
当日は川村シェフが本校を訪れ、南中生の会食風景を見ていかれます。

PTA朝のあいさつ運動

PTA朝のあいさつ運動2日目の様子です。
比較的暖かい朝です。
ご協力下さった皆さん、気持ちのよい一日の始まり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト

2学期の期末テストが始まっています。
どの生徒も、真剣に問題に向き合っています。
画像1 画像1

PTA朝のあいさつ運動 1日目

2学期の期末テストが始まります。
定期テスト当日の朝は、PTA連携委員会の皆さんが校門でのあいさつ運動に取り組んで下さいます。
今日も6名の保護者の方にご協力いただき、テストの朝を爽やかにスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★活動の様子

 今日の「南魂塾」には、
  1年生の多くが参加して頑張っています。

 担任の先生方も講師の先生方にまじり
     各教科の復習の手助けを行っています。

 PTAコーラスのみなさんもパートに分かれ
       音取りを熱心に行っていただいています。

 普段とは違った雰囲気の中
  ゆっくりと、土曜日の午前の時間が流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の活動

11月25日(土)
 11月最後の土曜日を迎えました。

 現在「テスト週間」のため
        部活動は行っていません。

 今日の活動は、以下のとおりです。

※南魂塾 9:00〜 第1図書室

※PTAコーラス 10:00〜 第2音楽室

3年生 校長室での会食

校長室での会食 2日目の様子です。
飼っている犬の話、それぞれの趣味の話などで盛り上りました。
一人一人が自分の考えを自分の言葉でしっかりと話してくれる姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1

寒さに向かって 咲く

小原四季桜、山茶花・・・厳しい寒さの季節に向かうこの時期、凛として咲き始める花があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな一日の始まり

生活委員会の「あいさつ運動」が今朝も行われました。
一日が爽やかに始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校長室での会食

例年卒業が近づく頃から、「校長室での会食」会が行われます。
第1回の今日は3年1組 5・6組です。
これまでのこと、これからのこと・・・楽しくおいしく頂きました。
画像1 画像1

あいさつ運動実施中

期末テスト週間も後半戦に入ります。
定期テスト週間後半には、いつも生活委員会の人たちが3つの校門に手分けして立ち、「あいさつ運動」に取り組んでくれています。
今朝もそれぞれの門で爽やかなあいさつの声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/4 朝礼
12/5 赤ちゃんだっこ(2年)
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517