医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

校長室での会食

校長室での会食会、4日目▪5日目の様子です。
5日目の今日から、3年2組に移りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大野靖之さん公式ブログで南中が紹介されています

昨日「人権講演会」におこしいただいた、大野靖之さんの公式ブログに、南部中学校での講演の様子が紹介されています。

https://lineblog.me/oonoyasuyuki/

ぜひご覧ください。右下の「リンク」ボタンからでもジャンプできます。

★古典を読み解く(今日の授業)

12月6日(水)
 2年3組の教室から
   楽しそうに授業を受けている
       生徒たちの声が聞こえました。

 今日は校長先生が自ら
   徒然草の「仁和寺にある法師」について
     生徒と一緒に、内容を読み解いていきます。

 最初は緊張していた生徒も
   徐々に意見や考えを述べ始め
     互いに学習内容を深め合いました。

 気がつけば、あっという間の1時間でした。

 次は、どの学年・学級で
   楽しい授業が展開されるのでしょう………
画像1 画像1

★人権講演会

12月5日(火)
 人権週間にともない、
    今日は「人権講演会」を行いました。

 2005年「心のノート」でメジャーデビューされた
  大野靖之 さんをお招きし、ライブを行っていただきました。

 最初は緊張していた生徒も
   心和むゆったりとした大野さんの講演に
           次第に溶け込んでいきました。

 講演の中で、
  「夢は口にした瞬間から叶い始める」という言葉に
         生徒たちは感動し、勇気をいただきました。

 また、大野さんの家族の話から
   生徒一人一人が人権について考える
            よい機会となりました。
画像1 画像1

★朝礼の様子

12月4日(月)
 12月に入り、最初の朝礼を行いました。

 最初に
  「第55回中学生作文コンクール」
  「岩倉市生徒指導推進協議会健全育成」
         に関する表彰伝達を行いました。

 次に「人権週間」に伴い
   人権擁護委員の井上様より
    「中学生1日人権擁護委員」の委嘱と
       人権に対するお話をうかがいました。

 ご家庭でも人権について
  じっくり考える機会にしていただけたらと思います。
画像1 画像1

★「餅つき大会」ボランティア

画像1 画像1
 10時より、「餅つき大会」が始まりました。

 男子生徒は、自治会の方々の手ほどきで
     実際に、餅をつかせていただきました。

 女子生徒は、受付テントにて
   きな粉餅とぜんざいの配布を手伝いました。

 団地自治会の方々のおかげて、
    生徒は、今日も笑顔で地域に貢献できました。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(日)
 今日は、団地自治会主催の
    「もちつき大会」が行われます。

 本校からは、野球部・柔道部の部員が
    ボランティアでお手伝いに参加します。

 今日のその他の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー U−13予選リーグ
     午後 VS布袋中学校 (於:南中)

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 終日
   ジュニア選手権 (於:一宮木曽川体育館)

◆バレー 午後 校内練習

◆吹奏楽 午前 合同バンド (於:古知野中学校)

★今日の活動

12月2日(土)
 12月最初の土曜日を迎えました。

 今日は、「市町村対抗駅伝」が行われます。

 本校より中学生の部で、
      男女1名ずつが参加します。
 
 レースは、12時スタートです。
  
 保護者の皆様、地域の皆様、
       応援よろしくお願いします。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 練習試合
       VS丹陽中学校 (於:丹陽中)

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バスケットボール女子 午後 校内練習

◆バレー 午前 練習試合
       VS扶桑中学校 (於:扶桑中)

◆テニス 午前 練習試合
       VS熊野中学校 (於:熊野中)

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※南魂塾 午前 第1図書室にて行います。 
     

★ゆめミールのシェフのスペシャルメニュー

 12月1日は、岩倉市の市制記念日です。

 岩倉市として46年目を迎え、
    今日は、スペシャルな給食を
         準備していただきました。

 メニューの発案者は、シェフ 川村さんで

   洋風きのこごはん  牛乳
   
   奥三河どりのハニーマスタードソース

   真紅のポテトサラダ  グラウンドスープ

   みかんタルト      が今日のメニューでした。

 会食の時間には、シェフ自ら教室をまわり
    今日の料理について解説していただきました。

 クリスマスをイメージした洋風メニューに
   どのクラスも完食し、至福のひとときとなりました。

 川村シェフ 美味しい給食 ありがとうございました。
画像1 画像1

★いのちの授業パート3

12月1日(金)
 今日から12月、「師走」の文字が示すよう
       とても慌ただしい時期を迎えました。

 2年生は、「いのちの授業」第3段として、
        「赤ちゃんだっこ」を行いました。

 保健センターを通じ、夏休みから依頼し
   フレッシュママ12名に協力をお願いしました。

 ママさん代表からお話をうかがった後、
   各クラス4名ずつママさんに入っていただき
     実際に赤ちゃんとふれあう時間をもちました。

 ママの手から離れ、
    泣き出してしまう赤ちゃんもいましたが、
   
 未来のパパ・ママになる体験ができ
   いのちの絆をつなぐ、心温まる授業になりました。
画像1 画像1

3年生 校長室での会食

校長室での会食会 3日目の様子です。
それぞれ自分の考えを、落ち着いて話してくれます。
画像1 画像1

★いのちの授業Part2

 2年生は、現在「いのちの授業」を行っています。

 昨日は、助産師さんと妊婦さんをお招きし
  「生命誕生の奇跡」や「妊婦の子どもを思う気持ち」
          について2時間みっちりと学習しました。

 今日は、保護者にインタビューした内容から
    親や周囲の気持ちについて理解を深めました。

 さらに明日の「赤ちゃんだっこ」にむけ
  養護教諭の後藤先生から事前学習をしていただきました。
画像1 画像1

日本語教室でも学びあいます

日本語指導の様子です。
数学の問題の解き方を、複数で考えます。
日本語を使ってのコミュニケーション能力も、同時に伸ばせる取り組みだと思います。
画像1 画像1

授業風景 3年生 数学

3年生 数学の授業風景です。
比を使って立体の体積を求める問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生 いのちの授業

昨日から明日までの3日間、2年生は「いのちの授業」に取り組みます。
初日の昨日は、「助産師さんと妊婦さんの話を聞く会」でした。
助産師の姜敏子さんと、現在8ヶ月のお子さんを妊娠中の横山さんというプレママに来ていただき、誕生してくる赤ちゃんがお母さんのお腹でどのように過ごし、どのように頑張って外に出てくるのか、その時のお母さんはどんな気持ちで出産に臨んでいるのか、熱く、丁寧に語ってくださいました。
自分の命の「かけがえなさ」を実感として受け止める2時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝のあいさつ運動 最終日

PTA朝のあいさつ運動 最終日です。
昨日に比べ寒さは厳しくなりましたが、皆さん元気にご協力くださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめミールの シェフのスペシャルメニュー

画像1 画像1
昨年度オープンした新給食センター「ゆめミール」が、岩倉市の市政記念日に特別な企画を用意しています。
名付けて、「シェフのスペシャルメニュー」❗
有名ホテルでお仕事をされていた川村政人氏に今回のメニューを担当していただきます。
詳細は本日お子さまを通じて配布するチラシにてご確認ください。

実施は12月1日
当日は川村シェフが本校を訪れ、南中生の会食風景を見ていかれます。

PTA朝のあいさつ運動

PTA朝のあいさつ運動2日目の様子です。
比較的暖かい朝です。
ご協力下さった皆さん、気持ちのよい一日の始まり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期期末テスト

2学期の期末テストが始まっています。
どの生徒も、真剣に問題に向き合っています。
画像1 画像1

PTA朝のあいさつ運動 1日目

2学期の期末テストが始まります。
定期テスト当日の朝は、PTA連携委員会の皆さんが校門でのあいさつ運動に取り組んで下さいます。
今日も6名の保護者の方にご協力いただき、テストの朝を爽やかにスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/11 保護者会1日目
12/12 保護者会2日目
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517