医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

1年生 学年レクリエーション

6時間目に体育館で、1年生が学年レクリエーションを行いました。
今日みんなで楽しんだのは、学級代表が集まって決めた種目で、名付けて「お玉でボール運び障害物リレー」。お玉にのせたピンポン玉を落とさないように、様々な障害物を駆け抜けます。待ち受ける障害物は、大型扇風機による強風エリア、跳び箱の上を走り抜けるエリア等々。
体育館はたいへんな盛り上りでした。
画像1 画像1

3年生 学年集会

6時間目、3年生が武道館で学年集会を開きました。
冬休み中の留意点について、学習面・生活面、それぞれの面から確認がなされました。
3年生は明日、学年末テストの範囲が発表されます。中学校生活の締め括りとして、新しい世界への準備期間として、この冬休みを有効に使ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目、体育館で2年生が学年集会を開きました。
まず代表の人たちが、生活面・学習面での課題をみんなに呼び掛けました。
次に午前中行った「マジカップ」の表彰式を行いました。辛くも2組が優勝を奪い取るかたちとなりましだ。

セレクト給食

2学期最後の給食は、セレクトメニューでした。
 ・セレクトフライ(白身魚の香草フライorクリスピーチキン)
 ・セレクトデザート(チョコケーキorホワイトムースorカップデザート)
クリスマスムードを漂わせるメニューに笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

2年生 マジカップ

2年生は、折々にクラス対抗のスポーツ・レクリェーション大会を行っています。
名付けて「マジカップ」。(語源は想像してみてください)
2学期末のマジカップは持久走です。今日の2時間目うt、これまで体育の時間に培 ってきた走力を競い合いました。
各自の記録を持ち寄り、クラスごとに平均値を出し、その結果を競います。

結果はこの後発表されます。
画像1 画像1

インフルエンザに備える

先日、各教室に加湿器が配付されました。
インフルエンザが市内でも流行しつつある中、室内の湿度を保つことで、流行に対抗しようというものです。終業式まであと2日、手洗い・うがいもしっかり行い、元気に締め括りに臨みたいものです。
画像1 画像1

3年生 学年レクリエーション

2学期の締め括りに、3年生は学年レクリエーションを実施しました。
ポートボールで盛り上りました。
画像1 画像1

1年生 小学生との合唱交流

画像1 画像1
午後、曽野小学校の4年生が本校を訪れてくれて、1年生との合唱交流会が実現しました。
小学生は澄みきった美しい歌声を、中学生は成長したのびやかな歌声を、それぞれに聴かせることができました。
画像2 画像2

2年生 上級学校訪問

名古屋城のふもとで鬼ごっこしている男子たち。
とっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問

チェックポイントのでんきの科学館に、無事全ての班が着きました。
嬉しいお出迎えがありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
名古屋城 続編です。

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名古屋城見学の班が続々と到着しています。

校長室での会食 10

3年3組の2日目です。
なかなか鋭い質問が飛んでくることもあります\(◎o◎)/
画像1 画像1

授業風景 3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 英語の授業風景です。
オー・ヘンリーの短編「緑の扉(the green door)」に挑戦です。

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
明美文化服装専門学校の訪問風景です。

講師の先生から、デザインと素材を合わせて服は作られているという話を聞いているところです。
実際の布生地のサンプルを見て教えてもらっています。雑誌を見て、今年のコートのトレンドの話もして下さいました。

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋美容専門学校 訪問の様子です。

事前に質問した内容について、講師の先生が答えてくださっています。
この後、実習をさせていただくことになります。

2年生 上級学校訪問

ELICビジネス&公務員専門学校 訪問の様子です。

公務員と民間企業の違いについて学んでいます。
後ろ姿は、7階の教室から金山の街を眺めているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 上級学校訪問

トライデント名古屋外国語ホテルブライダル専門学校の訪問風景です。
エアライン、ホテル、旅行会社への就職の時に役立つ情報や英語学習についての説明を聞いています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
トライデントコンピュータ専門学校の訪問風景です。
プログラミング、アニメの翻訳作業や人工知能の制作を見学しています。
興味津々です。

2年生 上級学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
9時過ぎ、すべての班が元気に岩倉駅を出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/22 終業式・3年生テスト範囲発表
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517