医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 数学の授業風景です。
大詰めを迎えて、練習問題に真剣に取り組んでいます。

授業風景 1年生 家庭科

1年生 家庭科の授業風景です。
調理実習でしょうが焼きに取り組みました。
ポテトサラダを添え、ご飯も鍋で炊きました。
画像1 画像1

★朝礼の様子

画像1 画像1
2月19日(月)
 2月最後の朝礼は
    3年生にとっても
       最後の朝礼になりました。

 校長先生のお話だけでなく
   学年主任の先生からの話をうけて

 残り少ない中学校生活に対し
     3年生一人一人の自覚も
        いっそう高まったことでしょう。
  

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月18日(日)
 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 練習試合
    VS岩倉中学校 (於:南中)

◆卓 球 午前
  元日本代表「平野早也香」選手の講習会に
 希望者が参加しています
            (於:扶桑町総合体育館)

◆剣 道 終日 
  岩倉市剣道大会に参加しています
       (於:岩倉市総合体育文化センター)

★活動の様子

画像1 画像1
 いよいよ2週間後に
  「卒業生を送る会」が迫ってきました。

 PTAコーラスの練習も
        残り少なくなってきました。

 今日は、有志合唱の生徒たちとコラボし
         練習にも一段と熱が入ります。

 本番では、どんなコーラスが聞けるのか
            当日がとても楽しみですね。

★今日の活動

2月17日(土)
 学年末テストも終わり、部活動再開です。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 U−15予選リーグ
       VS岩倉中学校 (於:南中)

◆バスケットボール男子 午後 校内練習

◆バスケットボール女子 午後 校内練習

◆バレー 午前 校内練習

◆テニス 午前 校内練習

◆卓 球 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆剣 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

※PTAコーラス 10:00〜 第2音楽室

図書館の挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の前に2種類の掲示物が掲げられています。
図書館からの挑戦に、応えられるか 南中生!?

1・2年生 学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テスト最終日 1・2年生のみんな、頑張っています。

PTA朝のあいさつ運動 最終日

画像1 画像1
PTA朝のあいさつ運動3日目の様子です。
柔らかい日差しの中明るいあいさつが行き交う、穏やかな一日の始まりとなりました。
ご協力ありがとうございました。

徹底的に磨きます

3年生の奉仕活動 2日目の様子です。
今日はトイレ掃除が中心です。
徹底的に磨きあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝のあいさつ運動 2日目

今日もあいさつ運動が実施されました。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございました❗
画像1 画像1

隅々まで心を込めて

卒業が間近に迫り、3年生は奉仕活動に取り組んでいます。
今日は特別教室、運動場の周囲を中心に、隅々まで心を込めて磨きあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
学年末テスト初日です。
1・2年生 頑張って取り組んでいます。

PTA朝のあいさつ運動 1日目

今日から3日間、学年末テストです。
定期テストの朝は、PTA連携委員の皆さんが、朝のあいさつ運動に取り組んで下さいます。
比較的穏やかな朝、皆さん笑顔で登校してくる人たちを迎えてくださいました。
画像1 画像1

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
「走れメロス」の一節を抜き出し、それを単語に分解します。
そこから分かることを出し合いながら、品詞に分類していきます。
画像1 画像1

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
例文をもとに、ペアで会話の練習をした後、4コマ漫画の最後の吹き出しが空欄になっているものを見て、そこに入る言葉を想像しながら、英語で表現しました。
画像1 画像1

★読書感想画

画像1 画像1
 岩倉総合高等学校美術部の生徒のみなさんが
  「南中ギャラリー」へ作品展示にきてくださいました。

 今回は1年生の「読書感想画」です。

 中でも、第29回読書感想画愛知県コンクール
     第29回読書感想画中央コンクール の2部門で
        優秀賞に輝いた作品は目を見張るものがあります。

 これから約2週間、
  ギャラリーに展示しますが、
    
 多くの作品にふれることで、
      南中生の感性を十分に高めてくれることでしょう。

 保護者の皆様、地域の皆様、
   学校へお立ち寄りの際には、
     ギャラリーへ足を運んでいただければと思います。

授業風景 2年生 社会

昨日の、2年生 社会科の授業風景です。
日露戦争前夜の日本を取り巻く世界情勢を、当時の風刺画を手がかりに読み解きます。
画像1 画像1

南魂塾 頑張っています

テスト週間の土曜日、たくさんの人が南魂塾に参加して、熱心に勉強に取り組んでいます。
画像1 画像1

★今日の活動

2月10日(土)
 3日間にわたって行われた
   私立高校・専門学校の入試も終わり
            今日から3連休です。

 現在テスト週間中の1・2年生は、
   14日(水)からのテストに向け
          家庭学習を進めています。

 部活動もないため
   今日は「南魂塾」を第1図書館にて行います。

 学年末テストに向け
  たくさんの生徒が勉強に来て頑張ってほしいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/22 大掃除
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517