最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:413
総数:1686610
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

吹奏楽部 スプリングコンサート

本日は、南部中学校の体育館にて吹奏楽部のスプリングコンサートが行われました。練習期間中はインフルエンザの流行や他の行事もあり、厳しい日程だったようですが、みごとな演奏に仕上げられていました。たくさんの保護者、地域の方々にもご来場頂き、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の活動

画像1 画像1
3月25日(日)
 3月最後の日曜日を迎えました。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール女子 終日
   白帝カップ2日目 (於:犬山中学校)

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午後 スプリングコンサート
  
  午後1時30分より開演です。
  
  保護者の皆様だけでなく
    地域の皆様もお越しいただき
      楽しんでいただければと思います。

  3時までの1時間半です。
     演奏曲は………会場でのお楽しみに。

有志応援団 一期一会荘発表

画像1 画像1
一期一会荘での発表がありました。少人数での演技になりましたが、その場にいた卒団した何代も前の先輩が急遽参加して頂き、華やかな発表となりました。伝統を感じる発表となりました。

★今日の活動

3月24日(土)
 今日の活動は、以下のとおりです。

◆野 球 午前 春季合同練習会
     VS宮田中学校 (於:宮中)

◆バスケットボール男子 午前 練習試合
   VS白木中学校、千秋中学校、師勝中学校

◆バスケットボール女子 終日
     白帝カップ (於:犬山中)

◆テニス 午前 校内練習

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

修了証

各学級で、1年間の成長を確かめながら修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除納め

この1年を締め括る掃除です。
思いを込めて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★修了式

画像1 画像1
 平成29年度の締めくくり…
    今日は、修了式を行いました。

 校長先生からは
    「大人度」についての話があり
    
 生徒一人一人は
    自分の成長を振り返る式となりました。

         

締めくくりの朝

画像1 画像1
本年度の締めくくりは、爽やかな朝になりました。
五条側の桜の花も開き始めました。

最後の給食

給食の様子を撮影しに教室に入ったとたん、「あ、タイトルは『最後の給食』だよ。」という声が聞こえました。
ご明察!
本年度最後の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 美術の授業風景です。
緻密なデザインを、何とか完成させようとがんばっています。

授業風景 2年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は修了式です。各教科最後の授業が行われています。
2年生の理科は、「動物カード」を使った「食物連鎖ゲーム」で、生物分野のまとめをしました。

笑顔あふれる締めくくりです。

★今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月21日(水)春分の日
 昨日からの雨がまだ降り続き
     花冷えの寒い朝となりました。

 昨日開花し始めた体育館横の桜も
            少し寒そうです。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆バスケットボール男子 午前 校内練習

◆バスケットボール女子 午前 校内練習

◆バレー 午後 校内練習

◆テニス 午前 ミーティング等

◆卓 球 終日 
   春季江南市民卓球大会 (於:江南市民体育館)

◆柔 道 午前 校内練習

◆吹奏楽 午前 校内練習

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 音楽の授業風景です。
リコーダーの練習をそれぞれに行い、その成果を先生に報告します。

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
「The Last Speech」
テーマは、「My message to 〇〇」「My recommennded thing」「中2の主張」から選択します。

今の社会へのメッセージ、担任の先生へのメッセージなどを英語で表現しました。
力作揃いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区両小学校卒業式

画像1 画像1
校区の両小学校(岩倉東小:写真上・曽野小:写真下)で、卒業式が行われました。
どちらも穏やかで、温かい式でした。
そして、卒業生はとても堂々としていました。

きっとすてきな中学生になって、本校に来てくれますね。
楽しみに待っています。
画像2 画像2

本年度最後の議会・委員会

本年度最後の議会・委員会が開かれました。
本年度の活動を振り返り、来年度当初の学校生活がスムーズに展開されるよう、打ち合わせを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピア・タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 ピア・タイムの様子です。
友達の「プラス・イメージ」を伝え合う、楽しい取り組みです。

春暖

春めいてきました。
校内でも様々な花が咲き始めています。
画像1 画像1

授業風景 1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 英語の授業風景です。
今日も楽しい授業が展開されています。

★活動の様子

画像1 画像1
3月18日(日)
 3学期も残り1週間…

 昨日に引き続き、運動部は
  練習試合を行い、春の大会に向け
    システムの強化に日々頑張っています。

 今日の活動は、以下のとおりです。

◆サッカー 午前 練習試合
        VS豊山中学校 (於:南中)

◆バスケットボール女子 午前 練習試合
   VS西陵高等学校、稲羽中学校 (於:南中)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517