医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

南魂塾

画像1 画像1
本年度最初の「南魂塾」が開かれています。
地域の先生に協力していただき、土曜日に学習支援を行うものです。
楽しい雰囲気で、集まった生徒たちもじっくり学習を進めることができています。

おすすめの本

画像1 画像1
図書委員会では、図書館だよりなどでおすすめの本を紹介しています。
今年度はホームページでも紹介していきます。

(写真左)『日本全国「へえ、そうだったのか!」雑学』こんなに知っている委員会編
NDC049(雑著)   回転書架コーナーにあります
この本は日本全国の雑学を9つの切り口から紹介する1冊です。
「名古屋名物きしめんは、最初正方形だった」といった面白い事実が知れます!
(3年)

(写真中)『問題な日本語』 北原保雄 編 
NDC810(日本語)
この本は、間違えないようにしたい日本語がたくさんのっています。
おもしろいのでぜひ読んでみてください。(2年)

(写真右)『しにがみのバラッド。』ハセガワケイスケ 作
日本の文学「は」文庫コーナー
真っ白な死神の少女と黒猫の物語で、様々な人との出会い、そして別れが描かれています。少ししんみりして、そしてやさしい物語です。(2年)

今日の読み聞かせで読んだのは・・・

画像1 画像1
今年度最初の読み聞かせが3年生で行われました。知っている話も知らない話も、
みんな真剣に聞いている様子が印象的でした。

今日読んだ本を紹介します。

◆「絵とき ゾウの時間とネズミの時間」
「ガリバーが小人国に流れついた」 から始まるこの本は、すべての生きものがその大きさにあわせて等しい時間を生きているということを数学や生物の要素をまじえながら面白くまとめた絵本です。
※この本は南中図書館にあります

■「おばあちゃん ひとり せんそうごっこ」
絵本のために書き下ろしたという谷川さんの詩。
かなりエッジが効いています。シュールなさし絵とともに、心に爪あとを残します。
短い言葉で書かれているのにたくさん考えさせられます。

谷川俊太郎作品は展示コーナーおよび900(文学)の棚にあります。

● 「木のまつり」
人里離れた場所に立つ木にきれいな花が咲きました。
とても良いにおいに気づいた蝶たちが「おまつりをしよう」と一斉に木に向かいます。
美しい情景が目に浮かぶ作品。
※新美南吉作品は第2図書館にあります。



給食の献立変更について

都合により、5月1日(火)の給食の献立が、以下の通り変更になります。

 ○ キャベツの塩昆布和え → キャベツの塩昆布炒め

食材の変更はありません。従ってアレルギー対応についての変更もありません。
本来なら保護者の皆様に書面でお知らせするところでしたが、準備が間に合わず、HPでのお知らせになったこと、ご容赦ください。

授業風景 3年生 理科

3年生理科の授業風景です。
板で斜面を作って、そこに車を走らせます。
どんなことがわかるのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語の授業風景です。
瀬尾まいこの小説「花曇りの向こう」と、じっくり向き合います。

アルティメット・・・3年生保健体育

3年生 保健体育の授業風景です。

「アルティメット」という名前のスポーツをご存じでしょうか?100m×37mのフィールドでフライングディスクを落とさずにパスをして運び、コート両端のエンドゾーン内でディスクをキャッチすれば得点となるスポーツです。

3年生の体育でこの種目に取り組みます。まずは概要を理解するべく、映像での学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

本年度最初の「朝の読み聞かせ」です。
3年生からのスタートでした。
画像1 画像1

1年生 仮入部

画像1 画像1
仮入部期間の1年生の様子です。
まずは体力作り、そして基本の練習ですね!

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
化学式の仕組みを、みんなで解明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歯科検診

画像1 画像1
この時期学校では様々な健康診断を実施します。
今日は3年生の歯科検診が行われました。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動終了後の陸上練習が始まりました。今日はそれぞれ種目に分かれて活動しました。先生や先輩からのアドバイスを聞いたり、声をかけ合ったりして、熱心に練習に取り組んでいました。6月17日の管内陸上大会に向けて切磋琢磨し、技術と体力の向上を目指します。

2年生 自然教室に向かって

画像1 画像1
6月29日〜31日に、2年生は自然教室を予定しています。
昨年度から始まっている事前準備も、本格的になってきました。

テーマをしっかり意識して、実り多い取組にしていきたいものです。

授業風景 2年生 道徳

画像1 画像1
2年生4クラス同時に道徳の授業を行っています。
どのクラスも温かい雰囲気で話し合いが進みます。

授業風景 1年生 社会科

1年生 社会科の授業風景です。
地図帳の資料編を見ながら、世界の国々の特徴を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部期間

1年生の部活動は、「体験」期間を終え、今日から「仮入部」の期間に入ります。
今日は、吹奏楽部の様子をお伝えします。

先輩から後輩への技術の伝授が始まっています。
画像1 画像1

セラピードッグ

セラピードッグ訪問 本年度の第1回です。
今日は1年生の人たちが多数参加してくれました。
見事なジャンプも披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1
3年生 数学の授業風景です。
文字を使った複雑な式を、友達と力を合わせて解いていきます。

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
正の数と負の数が混在する計算に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏の図書館

画像1 画像1
図書館に鯉のぼりが飾られました。
初夏です!

1年生にとっては部活動もたいへん気になる季節。図書館も全力で応援してくれています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/29 昭和の日
4/30 振替日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517